プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に進学

私は現在高校3年生の男です。私は美容師になりたいと本気で考えています。なので美容専門学校に進学したいと思っているのですが、私は今まで欠席、遅刻が結構あります。欠席は37回、遅刻150回などと今思うとひどいぐらいにあります。欠席はさぼった時もありましたが体調不良で休んだこともあります。遅刻はほとんど寝坊です。今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。
そこで質問なのですがこのような成績で指定校推薦や公募推薦などとれるでしょうか?評定平均のほうは選考基準値より上回っています。また推薦がとれなかったとしてもまだ入学できるチャンスはあるでしょうか?
下手な文ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

某県立高校で進路指導をしている教員です。

欠席日数も遅刻回数も多いですね。

でもあなたが本気で美容師になりたいとおっしゃっているので、
コメントさせていただくことにしました。

「過去の事実」は変えられません。
専門学校の入試、たとえば面接で欠席日数や遅刻回数について、
その理由を尋ねられることもあるでしょう。
理由は正直に話してください。
大切なことは、あなたがそれをどう考え、
今後どうしていこうと決意しているかということです。

> 今まで遊びすぎたのと自分の意思が弱すぎたことを後悔しています。
> しかし、もうこのようなことにならないよう専門学校では頑張りたいとおもっています。

とあなたは書いている。しかし、そうならば、専門学校に進学してから、ではなく、
今すぐその生活リズムを改めるよう行動に移すべきです。
つまり、「私は意識に目覚め、夏休み明けからは一度も欠席も遅刻もしていません」と
面接で言えるべきです。そうすれば、過去のことは過去のこととして、専門学校の
先生方もあなたの態度を理解してくれると思います。

指定校推薦も一般推薦も、専門学校で欠席日数などの基準を設けている場合がありますし、
仮に専門学校側で基準がなくても、あなたの高校で基準を設けている場合もあります。

ですから、専門学校を訪ね、個別相談で正直に話す。
その際、欠席や遅刻の理由については偽らず、ありのまま話すこと。
それから、担任の先生に推薦について相談したらよいでしょう。

推薦受験ができなくとも、一般入試で合格できるチャンスは十分あります。
ご心配なく。それよりも、あなたが専門学校入学後にほんとうに変わることができるか。
その方がよほど気になります。

私の教え子では、高校時代は欠席・遅刻が多かったのに、
専門学校進学後は皆勤で頑張っている者もたくさんいます。

もう一度書きますが、あなたが変わるべき時は、
専門学校入学後ではなく、今ですよ。

健闘を祈っています。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、入学後ではなく「今」変わらないとだめなんですよね。自分にたいして考えが甘かったようです。夏休みがあけその後の残りの高校生活欠席、遅刻をしないように頑張りたいと思います。
回答本当にありがとうございました。