プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。
一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。

担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。
ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。
AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。

専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。

AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか?
また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか?
学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

しつこいくらい質問してすみません。
みなさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

・AO入試は質問者様のある程度の学業、性格、考え方などを面接や小論文で判断する方法です。



・推薦入試は学校がその生徒に対してこの生徒はうちの学校から見て素行、学業、性格など良い生徒ですよと学校が専門学校に売り込むことでテストを免除などをしてくれる制度です。

ご本人次第です。その専門学校の選考がどのようにして行われるか知りませんが、推察すると推薦入試は面接、書類選考ではないですか?
で、あれば推薦入試のほうが受ける側からすれば楽ができます。
AO入試でも問題はないと思いますがあまり大差はないと思います。

個人的には推薦のほうがお勧めですが、成績は落とさないようにしましょう。

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスのほうをふまえて学校でもいろいろと相談した結果、
推薦入試にすることに決まりました。
学校での推薦会議のほうも通りそうなので、頑張りたいと思います。

成績のほうも落ちないよう頑張っています!
応援して頂きありがとうございます。
合格できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 21:39

現専門学生です。



そもそも定員の40名に達しないと思われますので、安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
安心しました。
推薦で受けることにしました。

お礼日時:2009/09/06 21:29

ずばりAO入試で受験すべきです。

定員が40名と決まっているなら早く決めた方がいいです。ちなみにAOで不合格な学生は、推薦や一般入試でも合格しません。今は、専門学校は少子化でのどから手が出るほど学生の確保に必死です。AO入試で落ちることはないと思います。安心というと何が安心かわかりませんが・・・。推薦で受験するメリットとAO入試で受験するメリットをよく考えてみましょう。正直、どちらで受験してもその専門学校ならば不合格にはまずしないと思います。では、受験がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いたうえで推薦にすることにしました。

応援して頂き本当にうれしく思います。
推薦ですが、受験頑張りますね。

お礼日時:2009/09/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!