dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

日本工学院のAO入試を考えています。
そして先日書類を出して面接の日の確認を親にしたところ
『日本工学院のITの2年生コースは書類選考だけで面接はない』と言っていました。

ですが、自分で調べたところ
面接はありそうなんです。

日本工学院さんに問い合わせましたが未だ回答もらえず…。

わかる方、いませんか?
AOで書類選考だけなんでしょうか?
絶対、面接あると思うのですが…

変な質問で、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IT科には、確かスペシャリスト科という4年制がありましたね。

あるいはそちらには面接があるのかもしれませんね。
確証はありませんが。

しかしまあ、AOだからと言って面接があるわけじゃありません。
特に専門学校はそうです。
なにせ専門学校は、一般入試であれば、書類選考で終わったりするので。
また、私は日本工学院に在籍していたのですが、当時の先生が『ウチもよほど悪い子は不合格にしている』と言っていました。
これは裏をかえせば、たいていの子は合格(入学)させているということです。
それはAOであっても同じです。
でなければ、一般入試にペーパーテストを設けて、ちゃんとふるいにかけるべきです。
なので、絶対にAOには面接があるというわけではありません。

ところで、質問者さんの親が「面接はない」と言うからには、恐らく何かしらの書類に書いてあることを根拠にしているのでしょう。
なので、それを見せてほしいと言えば良いのではないでしょうか?

ちなみに、もし面接があっても気張ることはありません。
私は4年制のとある科に入学する際にAOを利用して、その際に面接をしましたが、大した内容は話していません。
もう覚えていませんが、志望動機などの基本的なところを抑えておけば、大丈夫です。
就職活動の面接に比べれば、軽い軽い。
    • 0

日本工学院のことはわかりませんが、AO入試の募集要項に試験について書いてないでしょうか?もしあればそれがすべてです。

心配なら「募集要項に~と書いてあるが間違いないか」と問い合わせして「ありません」と答えを貰っておしまいです。

>「AOで書類選考だけなんでしょうか? 絶対、面接あると思うのですが…」

という部分の「絶対」の理由がちょっとわかりません。とりあえず、面接をするかどうかは学校が決めることなので、募集要項にどう書いてあるのかがすべてです。

(学校も即答すれば良さそうなものですが、なぜ回答ができないのでしょう。不思議です。)
    • 0