プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。転職を考えてます。第一希望は販売員で第二は介護です。どちらも未経験です。転職をしずっと続けるなら、どちらがいいでしょうか?介護はみんなすぐに辞めてしまうと聞きます。アパレルは華やかに見えて以外とキツイらしいです。ちなみに既婚者です。アドバイスお願いします。荒らしによる誹謗中傷はお断り。あった場合ブロックに即します。

A 回答 (6件)

販売員の経験はないので全くの私見ですが、

私は介護の方が将来的には良いと思います。

介護は経験年数に応じて上位資格にステップアップしていけますし、
上位資格を取れば雇用条件も良くなっていきます。
もちろん介護はお年寄りやそのご家族との関係など疲れることも
多いので好きじゃないとできない仕事ではあると思いますが。

ヘルパー2級は無試験で取りやすいうえに就職はしやすいので、
なんとなく介護の世界に入った人は、意外に大変だったという理由で
やめてしまうことは多いです。
    • 0

>介護はみんなすぐに辞めてしまう

それは多分、介護なら人手不足だからという軽い気持ちで就いた人達だと思います。
本当に介護をしたいと思っているなら大丈夫じゃないですか?
高校の同級生(介護の仕事)と8年ぶりに偶然会いました。
同じ年と思えないほど老けて、顔にも疲れが出ていて本当に驚きました。
高校生の頃は可愛いと評判でしたが、その面影は全くなく
本人も仕事はかなり大変だと言っていました。

何故その2つに絞ったのか解りませんが、好きな方が良いと思います。
どちらも好きでないと続かない職種でしょうから。

ただ、未経験で介護に就くなら今のうちかもしれません。
力仕事なので男性の方が有利だし、これから資格の面で厳しくなっていくと聞いたことがあります。
    • 0

生活を守るため・・・・がんばってください。

お金のために働くなら、職種を決めずまず、派遣などで適材を見るのはどうでしょうか?

私は、正社員で働き、結婚。(女)
経理で派遣で働いていましたが、何度か正社員のオファーがきました。
ハングリーな感じで、やることやれば、会社は認めてくれるし、お金はある程度は入ってくる。

生活向上がんばってください。
    • 0

介護で仕事しています。

軽い気持ちならこない方がいいです。しかも就職が経済的理由なら特に・・・(ヘルパー2級で月給手取りで15-16万でしかも未経験なら非常勤2-3年やってから正社員枠があいたらというとこがほとんどです。そん時に介護福祉士持ってると尚いいです)

販売の仕事も友人がやってましたが、年齢とセンスがいりますね・・・

でも介護と販売職の2つに絞ったのですか?やっぱり、求人多いからですか?
    • 0

>転職を考えてます。

まず考えることは、なぜ転職が必要なのかです。

何か今のお仕事が不満か、続けられない事情があるのでしょうか。
転職はリスクが大です。どれほど他人の意見を聞いても、情報誌を見てけんきゅうしても、結局は変わってみないとわかりません。

今の仕事に多少程度の不満があっても、転職のリスクに比べると大体は我慢できる範囲内だと思います。
しかもお考えの方向が、一見相互に関係のない、いわば論旨不明のような希望ですね。
そのようなあいまいな想像での退職はやめたほうがよいと思います。

>誹謗中傷はお断り
こういわれると困ってしまうのですが、上記は非常に多くの中途入社のいる会社で、部下も殆ど転職組みという環境でマネージャーをしていたものの意見です。
残念ながら、中途採用で入った社員の多くが短期でまた辞めていくという現実を見て、よほどの決意がないと転職の成功は難しいと思っていました。

あまり参考にならない意見かもしれませんが、現実の一端です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職理由は一番は経済的不満からです。旦那の稼ぎではご飯が食べれずましてや私の保険さえも払えませんでした。やっとパートで私も働けるようになりましたが、欲が出てきたと言うか、平日は夕方からばかりだし、暇な時間がもったいなく感じました。甘いかもしれないけど、もう一度正社員でリベンジしたい気持ちもありますし、未経験の仕事に挑みキャリアアップに繋がればなと思います。現実は厳しいけどでも転職された人もゴマンといますし腹くくって旦那を支えて頑張ってみたいです!☆☆☆☆

介護はせめてヘルパー2級くらいでないと話にならないと思いますよ。

場所によっては
介護福祉士くらいの資格が必要です。介護内容も訪問なのか、施設なのかいろいろと分かれます。
アパレルは意外と大変です。ブランドによっては年齢制限もあるでしょう。
いずれにしても、どちらの仕事もきついですよ、というか楽な仕事はないでしょう。
どちらの仕事にしても、たち仕事であり、人間関係が重要になります。

事務系のお仕事ができるのなら、少しは肉体的な負担は減らせると思いますがそのような選択を考えてもよいのでは??
    • 0