最速怪談選手権

関節痛にバンテリンはどうなんでしょう?

仕事で手首を傷めてしまいました。医者には使いすぎによる損傷と言われ、しばらく手首はあまり使うなという指示でした。

バンテリンを塗ってもいいかと聞くと構わないとのことだったので塗っています。
しかしこれによって痛みが和らぐと、つい手首を動かしてしまいがちになるため、こういうものを塗らないで痛みというセンサーを残しておくほうがいいのか?とも思うのですが、医者は「それはあなた自身の考え方の問題なのでなんともいえない」と言います。

そこで教えていただきたいのですが、バンテリンは痛みを軽減させるだけの薬ですか?それとも関節の損傷を治す効果もあるのですか?

治す効果があるのなら、このまま塗り続けたいですし、治す効果はなく単なる痛み止めなら塗らないほうがいいような気がします。

本当はテーピングするのがいいのですが、皮膚が弱くすぐかぶれてしまうのでやっていません。
本来は医師・薬剤師に相談すべきことなのでしょうが、主治医が↑あの調子なもので。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛みを抑える薬です。

バンテリンの主要成分はインドメタシン。
参考http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

>痛みを抑える薬です。

了解です。

(´・ω・`)ん?

聞いてみた?
聞いてないでしょう。

薬の専門家に尋ねるべき問題ですよね。
しかも、
>バンテリンは痛みを軽減させるだけの薬ですか?それとも関節の損傷を治す効果もあるのですか?
と言う問いには、私情を挟む余地はありません。
明確に答えてもらえますよ。
答えてもらえないなら、二度とそこを利用しないことを 強く お奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみましたよ。が、
なんせそんな感じの医者なので、しつこく詳しくまでは聞いてません。
質問文では丁寧に書きましたが実際は、痛みを感じるほうがムニョムニョと言いかけると最後まで聞かないうちに頑固じじいのように「塗る塗らんはあんたの勝手、塗りたけりゃぬりゃええし塗らんほうがええってんなら塗らんでよろしい、そうやろ?わしに何を言えっていうんや?」ってな具合ですからね。
「バンテリンは痛みを軽減させるだけの薬ですか?それとも関節の損傷を治す効果もあるのですか?」
までは聞けてませんし、聞く前に診察終了してカーテンの向こうの次の患者のところに行っちゃってダメだこりゃ状態だったもんでここで質問した次第です。
ま、この医者も二度と行くことはない・・・と思いつつも近いところがここしかないので、ついついいつもここに行ってしまうのです。