プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式テニスをやっていますが、最近手首が痛いです。
手首を手のひら側にも手の甲側にも曲げると痛みます。

処置方法を教えてください。
また?結局は打ち方が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

長年、テニスをしています。

コーチの経験もあります。手首の痛みについてですが、想像されているように、まず考えられることは打ち方と考えるのが妥当だと思われます。どういう打ち方をしているのか、経験が何年なのか、年は?、週何回の割合でプレーをしているのか等がわからないので、ある程度想像をもとに、書きます。
多分、手首を使って打っているのではないでしょうか。初心者に多く見られます。手首は出来るだけ固定して打つことが大事です。まず打ち方を見直してください。手のひらの使い方は、テニスでは、手のひらを左右に曲げて使うのが基本です(体の構造上も)。手首を上下に曲げて打つと、質問のような症状になります。
では、どう対応したら良いのかですが、出来ればしばらくはテニスから離れることをお勧めします。
正しくは、専門医に診てもらう・・素人の判断は、処置の誤りを起こして、かえって悪くなる危険があるからです。正しい判断をもとにして、手当てをしてください。あまり長引くと、一生に響くので、障害がおこったときには出来るだけ早く治すことです。慢性になると、一生続く可能性もあります。
どうしてもテニスを続けたいときには、手首のサポーターを着用してください。軽いプレー、例えば板打ちなど・・。その間に正しいフォームを研究してください。
スポーツは楽しいものです。一生からみれば、少し休むのは、大したことではありません。
頑張って、一日でも早く元気でプレーが出来るようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと今はオフ期間で休めています。
サポーターも買ってみたところだいぶマシになってきています☆

今大学生なのですがこれからもテニスを続けていきたいのでアドバイスとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 09:19

私もテニスで同じ状態です。


カトレップというサロンパスみたいなものを貼ってかなり良くなりました。
テニスは楽しくてやめられませんのでカトレップにこれからもお世話になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局でみてみます☆

サポーターをつけるだけでも全然違いましたよ~

お礼日時:2011/01/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!