【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ジョギングをはじめたばかりの初心者です。直ぐに息が上がり下半身が痺れて重くなります。良い方法を御指導下さい。

A 回答 (7件)

トレーニングは「漸進性過負荷の原則」に基づき行う必要があります。


普段運動をされてない人、トレーニング初心者の場合は軽い負荷からトレーニングを行う事が必要でそうする事により故障も起こりにくくなり徐々に体力もアップしてきます、ですのでジョギングを行い息が直ぐ上がるようであれば負荷が強い状態ですのでウォーキングから初めて継続され慣れてきたらスロージョギング~ジョギングと移行されて下さい。
ウォーキングでも速度を速めたりすると息が上がり初心者にとってはハードです。

痺れるのは血流の関係、酸素不足の関係、神経の関係が考えられますがいづれにしても負荷が高い為だと考えられます。
    • good
    • 2

 ジョギングは有酸素運動と言われていて、ジョギングを続けるのに必要なエネルギーを燃やすために肺から酸素を取り込み、心臓から血液を通じて酸素と栄養を筋肉に送り込む(そこで発生した炭酸ガスは肺から排出もする)から、有酸素運動なのです。


 この一連の活動が調子よく働いていると息がそれほど上がらないのですが、体が慣れないうちは早くダウンしてしまいます。ダウンしない程度の強めの有酸素運動を続けると、そのような領域の運動はカーディオと呼ばれ、心肺機能を強化することが出来ます。
 最初は無理をせず、息が上がらない範囲の運動強度(伴走者とかろうじて会話が出来る程度)でジョギングしてください。それを続けると心肺機能が強まり、ジョギングが続けられるようになります。ジョギングが続けられるようになれば、さらに息が上がらない範囲の運動強度に上げてください。
 3ヶ月も続けると効果が見えてきます。心肺機能が強化すると持久力もつきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 04:14

> ジョギングをはじめたばかりの初心者です。

直ぐに息が上がり下半身が痺れて重くなります。

すぐに息が上がるのは、心臓の回転数がともなわないからです。つぎのようにすると楽に走れるようになります。
まず、最初の2分間は心拍数90以下で歩きます。
次の2分間は心拍数100以下で、早足と同じ位の速さで走ります。
次の2分間は心拍数110で走ります。
このように10ずつ心拍数を上げていって、女性の場合で125、男性の場合で145まで上ったら、その心拍数で走ります。

有酸素運動の目標心拍数は次の式で計算します。
男性 = 安静時心拍数 + (最大心拍数 - 安静時心拍数) * 0.6~0.7
女性 = 安静時心拍数 + (最大心拍数 - 安静時心拍数) * 0.5

このようにすると、初心者がいきなりジョギングしても30分位は楽に走れます。

走っているときに、下半身が重く感じるのは、筋肉で脂肪が燃えている証拠です。
脂肪の燃焼速度はグリーコーゲンよりも遅いので、足が重く感じますが、それが脂肪が燃えている倉庫ですから、足で脂肪が燃えていることをイメージしながら走ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 04:15

まったくの初心者ならばいきなりジョギングではなく、ウォーキングから始めてすぐに疲れない筋力と心臓を強くしてください。

今の時期は簡単にあの世にいっちゃいますよ。
    • good
    • 7

まったくの初心者であれば、まず歩くことから始めた方がいいかと思います。


足の筋力や心肺機能が鍛えられていない状態でジョギングを始めると、呼吸も苦しいし足が辛いと思います。

まず、歩いて体力と脚力を付ければ早足でウォーキングしてみましょう。
ある一定の期間が過ぎると体が慣れて早足で歩くより、ゆっくり走ることの方が楽に感じます。

この辺からジョギングを始めた方がいいかと思います。

最初から呼吸が苦しいような走り方をすると、足を痛めたりジョギングは辛いものというイメージが先走って長続きしません。

早足で2時間くらいは平気でウォーキングできるくらいになってから、走り始めるくらいでも良いと思います。

運動するのを癖にすることが大切で、一日走らないと何か忘れたように感じることが出来るようになれば成功です。
そのためには、最初に無理をしすぎないことが大切です。

体はすぐにはできません。
焦らずに気長に行きましょう。
    • good
    • 1

ジョギングですぐ息が上がるのであれば、まだジョギングができるほど心肺機能が強くないということだと思います。


下半身の件はよくわかりませんが…。
少し息が上がる程度の速さで歩くことから始めて、徐々に走るようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

普通です。

最初はゆっくりで余り無理しないで、決めた距離or時間を走ってみては?

1ヵ月後くらいには、嘘のように楽になります。
がんばって。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!