プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの結婚祝いについて

以前勤めていた会社の先輩が、結婚することを本人以外の人から聞いて知りました。

式には呼ばれておらず、日にち、式場の場所などを知らないのですが、調べてお祝いを贈ったほうがいいでしょうか?

私とその先輩は個人的に連絡を取るほど仲がよくないのですが、元同僚と先輩が仲がよく、私が帰省した際に(私は今現在は地元を離れ、遠い県にいます)もう一人の元職場の人を交えて4人でご飯を必ず食べに行きます。
私が地元にいたら、式に呼ばれていたかもしれません。

もちろん、地元に帰省したらお祝いを贈るつもりでいるのですが、もう3年も帰省しておらず、この先もしばらく帰る予定はありませんので、郵送で結婚式当日に式場に贈ろうかなと思ったのですが、結婚を知らせていない相手からお祝いが届いたら、本人もきまづいのかなとも考え、迷ってしまい、みなさんの意見をお伺いしたいと思いました。

長文かつ乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様がそこまで気を使う相手ではないと思います。

>私が地元にいたら、式に呼ばれていたかもしれません。

とありますが、だとしたら結婚報告くらいはしているでしょう。
相手は忙しいせいもあるかと思いますが質問者様のことをその程度にしか考えていないと思います。

>結婚を知らせていない相手からお祝いが届いたら、本人もきまづいのかなとも考え…

これはあると思います。
もしかしたら結婚式が済んだ後
年賀状や何かで結婚報告をしてくるかもしれませんから
お祝いはそれからで良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
友人とも相談し、タイミングを計ってみます。ありがとうございました。