プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が馬鹿すぎるのですがどうすればいいですか?


自分でわざわざ選んだ高校(県内で一番馬鹿校と言ってもいい)なのに


校則が厳しいから(髪を染めると怒られるのが嫌だ)
先生がうるさいから(無断欠席無断早退して親に連絡されるのが嫌だ)
友達が学校辞めるから(仲の良い友達が2、3人程やめるらしいです)


とか言って夏明けに学校辞めるとか言ってます


上2つはだいたいどの高校も同じですよね?


この考え方がおかしいとわからせるにはどうすればいいと思いますか?


ちなみに妹はギャルです

A 回答 (6件)

あなたの出る幕ではない・・様です。


それは両親と妹さんとの問題です。

その様な方に何を言っても無駄です。
言えば言うほど反発するだけ。

中学を出れば、その先は義務教育ではないのだからお好きにどうぞとしか言いようがないです。
中卒の学歴で困るとすれば、困るのは本人・・
それで心機一転高校に戻るもよし・・
そのままでも良しです。

両親から意見でも求められれば、その時に何か言えば良い・・
もっともらしい事・・将来困るとか、高校くらいは出ておかないと・・などなど。
それ以上は言っても疲れるだけ。
    • good
    • 0

2学期が始まるまで、寺に預ける。



優しい兄さんだね。
    • good
    • 0

まあ人それぞれ、



こんなところにそんなことを投稿するなたのほうがバカすぎると考える人間もこの世にはいるでしょうし・・
    • good
    • 0

妹というものは、基本的に自分の不満の解消方法を自分の思うとおりに解決します。


あまり、他人からの忠告を聞き入れないでしょう。

今は、夢を持ちにくい時代なので、高校中退でも高校卒業でもその後あまり大差ないかもしれませんね。

繁華街で誰かと知り合い、早々に結婚して子ども産んでパートでもやるようになるんじゃないでしょうか。
(子どもが先かも。)
その場その場楽しんで気楽に生きるのも今は仕方ないというか、賢明な判断なのかもしれません。
(直感でそう判断してるのかもしれませんが。)

バカというより、妹だからなんです。
仕事もコロコロ変えるかもしれませんね。(居酒屋とかガソリンスタンドとか?)
でも、周りからは可愛がられるかも。
    • good
    • 1

eve108さんの年齢にもよりますが、ご両親のブレイン(とまではいかなくとも、せめて味方)になっていたほうが良いでしょう。


ご両親のほうが強く悩まれるでしょうから支えになれるよう。

方法の提案としては、
1.学校と契約しているのは親であって妹ではない。
2.高校は義務教育ではないから行く必要はない。
 →その代わり生活費も出さない。自分で稼げ
 →ハローワークに行って中卒の求人票を見てこい
 →その上で自立して生活できるプランを示せるなら退学もいいだろう

何にせよ怖いのは、オトコです。
馬鹿オトコに食わせてもらうという選択肢がありますからね、女の場合。

まあ、なんというか、妹さんが学校がいやな「厳しさ」というのは、当然どの学校でも同じですが、働くよりは断然甘いです。
どれも怒られるでは済まされず、クビになりますね。

妹さんに寄り添った見方をするならば、「自分を高める」ということがどういうことかがわかっていないため、
そのような一時の享楽に流されていると言えるでしょう。
目的を持たせることですね。言うのはかんたんですけども……。
    • good
    • 0

妹さんを育てたのはご両親です。


ですので今回はあくまで妹さんとご両親との問題、自分は関係ないと割り切るのもアリかもしれませんが、大人になっても妹さんの考えが変わらなかった場合、質問者様が全面的に被害をこうむります。
ご両親は、先に亡くなりますからね。

もしあなたが将来のリスクを心配するのでしたら、妹さんにやめたいのなら仕事、それも正社員を探してからやめろと言って下さい。

学生をやらないのでしたら、フリーターなぞ生ぬるいです。
中卒でフリーターになってしまったら、おそらく一生フリーターです。
そうなってしまった場合、20年後30年後に、質問者様によくない影響が出ることは必至です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!