アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏み台昇降運動について
下の質問を教えて欲しいです。
(1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合)
(2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか)
(3)効果はあるか
(4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は?

できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい!
一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです…
本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…)
是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

踏み台昇降は過去の質問でも沢山出ておりますので検索されれば参考になる回答も出てくると思います。

四ヶ月行いトレーニングを行い効果が無いのは、トレーニングの方法(頻度や負荷の関係等)に問題がある場合と食事の関係(栄養バランスを考えた食事で過食は控えて食事の量を減らす)に問題がある場合もあります。

1に関して
踏み台昇降(踏み台は5センチ~30センチ位の物を用意する)のトレーニングに関しては有酸素運動を目的にする場合は低くし(5センチ~15センチ位)て筋トレを目指す場合は15センチ以上で行うと効果的です。
脂肪燃焼を考えてるようですので10センチ程度で行うのが良いと考えます。

2に関して
通常の上り下りで結構ですが、上って下りて(都合4ステップ、4ステップで1回と数える)を行い、1分間で80ステップが基本で、回数で言うと1分間で20回となります。
踏み台昇降の頻度は1回10分を1日3回行います。

3に関して
継続される事で効果は出てきます。

4に関して
ジョギングやウォーキングが良いと思いますが、室内ですと限られてきますので踏み台昇降の他に自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体の引き締めには効果的です。

スローステップ(踏み台昇降)はジョギングやウォーキングよりも脂肪燃焼等に効果があると言われており実験データもあります、又、脚部も使うので筋肉や骨部にも影響しますので効果的です。
踏み台昇降は脂肪燃焼と身体の引き締めにも効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。
    • 0

ペースが遅すぎるんですよ。

それにつきます。

例え、その場足踏みであろうと最大心拍数の60%以上に保てば
脂肪は燃焼しだします。

楽にこなせるぐらいのペース、強度でダラダラとやっても
効率が悪いです。

台の高さは低くてもさほど支障はないですよ。
あまりに高いと着地時に関節に負担がかかるかも
しれませけど、心拍数を高く保ち続けながら
運動ができるのであれば何センチだってかまいません、
極端に言えば、飛んで飛び乗ったっていいんです。

効果はあります。
効果のない運動はありません。
効果を出すにそれに見合う強度が必要なんです。

ただ部分痩せは出来ません。
そういうふうには人間の身体はできていません。
残念ながら・・・

頑張って下さい。
    • 0

こんばんは

ひざを腰の高さまで上げての踏み台を3ヶ月しましたが
効果はなかったです

私には向いていなかったようです
その後散歩(ウォーキング)で体重落ちて、リバウンドしていません
    • 0