プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサWRX(TA-GDA)に乗っている者です。
ブースト計(オートゲージ)とブーストコントローラー(トラスト グレッディ プロフェックB スペックII)を両方付けているのですが、ブースト数値が若干違ってどちらが正しいのか困っています。
配管は両方ともサージタンクから取っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーターが何個付いていても、基準となるものが分からないことには

どっちが正しいのかは、誰も分かりません。

具体的な例で言うと、重さを量るために、体重計とバネばかりがありますが、
どっちの1kgが正しいでしょうか? というものです。
正確な重量は、「国際キログラム原器」に基づいて校正された装置が正しいのであり、
それに対し、何の確認・調整もしていない体重計とバネばかりで、どちらが正確なのか
誰も分かりません。

同様に2個の指示計(圧力計)があり、指示値が若干違っていても、絶対的な基準圧力(例:1kPa)に
対し、両者の指示値がどの値なのか分からないことには、どっちが正確なのか
判断できません。

よって、この回答としては、この状態でしたら「誰も分からない」のが回答になります。

どうしても知りたいのであれば、装置を校正してもらえる会社に持ち込んで校正後に
ブースト圧を測れば、それが正解値になります。

この回答への補足

@ImprezaSTi様。
ブースト計やブーストコントローラーのブースト計の指示値はあくまでも目安として考えたほうが良いのでしょうか?。

• 0

理論で簡単にいくならみな成功者ですね

自分のみたもの、やったことしか 模範としませんので 理論無視で構いません

音がどう違う?ちなみに電気制御はアテにならないので 機械式ばかり

前出の方が言われるように 公正 してもらうか、ですね

ちなみにタービン 負圧 をよーく観察してみてください

デジタルは特に見た数字は一瞬の数値です アテになりません

機械エア試されてどうかと。。。
    • 0