プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融からの利息過払い分返還について質問です><

私は今現在ひとつの消費者金融業者から50万円を利息29.2%で借りています。
2007年後半から(最初は30万円)借りているのですが今現在利息29.2%とゆうのは法定利息を超えていると聞きました。給料も少ないので月々の返済で元金がなかなか減らず今まできてます。

なんとか法定利息の18%にさげてもらい少しでも月々の返済を楽にしたいのと払いすぎた利息分を返してもらい、いまの元金に当てたいのですがやっぱり弁護士に相談するのが一番なのでしょうか??

近頃よくいろいろな法律事務所のCMで払いすぎた利息が返ってくると宣伝していますが事務所によって手数料が違ったりなかなかどこに相談すればいいか悩んでいます。

弁護士さんに相談するとしても今の私では相づちをうって何も理解のないままことが進みそうなので過払い金返還についてまたは法定利息にしてもらうためにある程度の知識と事前に準備
できることがあればしときたいのですがお聞かせ頂けませんか??

なかなか説明が至らぬところ多々あるかもしれないですがどうぞよろしくお願いします><

A 回答 (2件)

あなたの場合、払いすぎた分は、6万円です。

もう、貸金業法で18%に変更されているので、変更の通知が来ているはず。
ヤミ金ではないですか。

過払い金返還はありませんので、弁護士に依頼しても、引き受けてくれません。
自分で、本を買ってきて勉強しましょう。

そうすれば、金利引き下げ交渉もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました><
金利引き下げ交渉できるように本を読んで勉強します。
感謝です><

その前に 金を貸してもらっている事実に感謝しましょう!

過払いうんぬんはすべて返し終わってから考えるべきです

返しもしないのにナニ言ってるんだ! ってな事です

あなたが逆の立場で値切りみたいな事をしてきた相手にどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><
たしかに貸してもらっていることには感謝しています。
法律改正したことによってこれが違反になるのであれば正してほしいだけです。