天使と悪魔選手権

ここ数日、右側の鎖骨の下が痛みます。筋肉痛や肩こりではない感じで、呼吸をすると痛むのです。笑ったり、通常の呼吸が辛いです。右腕を特に酷使した記憶は無く、理由がわかりません。タバコを吸います(一日一箱程度)が、肺の病気などと関係あるのでしょうか?また、骨のゆがみなんかと関係があるのでしょうか?関係あるかどうか分かりませんが3日暗い位前は吐き気もちょっとありました。突然始まった痛みなのですごく心配です。どなたかこんな症状に心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ご心配ですね。


医者から聞いた話ですが、肺そのものには神経が来て
いません。しかし、肺気腫(タバコのタールが肺に
付着し、肺胞が正常に機能しなくなり、肺の一部が
膨らむ)になると、肺とそれを包んでいる筋肉とが
癒着し、筋肉が引っ張られる結果、痛みを感じる場合
があるそうです。医者に行って、胸のレントゲン写真
撮ってもらえばわかると思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。肺と、その筋肉の関係とはまったく意外でした。タバコも吸い始めて10年になりますのでレントゲンも今後のためにとってもらったほうがよさそうですね。みなさんにご回答いただいてちょっと安心しました。参考になりました。本当にどうもありがとうございます。近いうちに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/07/29 11:34

タバコとの関連性はわかりませんが、そこまで心配でしたら今後の健康のためにも禁煙をお勧めします。

一度病院にいかれてはいかがでしょうか。
わたしの知っている禁煙に役に立つサイトを書いておきます。

たばことさよなら
http://www.tabacotosayonara.com/

NO SMOKING!「禁煙成功!」
http://healthyup.jp/~li_il/

禁煙補助総合プログラム
http://www.cyakusin.net/index.html

参考URL:http://www.cyakusin.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙。そうですね、タバコも値上がりしたことですし・・・。HP、参考までにゆっくり閲覧させていただきます。

お礼日時:2003/07/29 11:30

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中に該当する症状はありますでしょうか?

総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先にご回答いただいた方同様、HPもこれといってよいものが見つからず、困っておりました。一日休暇をとって、大きな病院の呼吸器系の診察を受けようと思います。

お礼日時:2003/07/29 11:28

呼吸器系の受診をおすすめします。


かぜをほっておいたら肺炎にかかり咳をすると肺が痛みました。あちこち回され合う薬が出してもらえず、ここで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり経験の無い痛みだと不安になりますね。トータル的に見て肺ではないか?と言うご意見が多かったので呼吸器系の病院に行ってみようかと思いました。

お礼日時:2003/07/29 11:26

気胸(ききょう)という病気?状態?かも


しれません。

自然になおる場合もあるようですが、
あとあとよくない場合もあるよう
なので、お医者さんに見てもらう
べきです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/myitakun/kikyouh/kiky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
正直、病院でも何科に行ってよいのかわからず悩んでおりました。HPを検索してみてもこれと言ったものにヒットせず、困っておりました。参考になりました。

お礼日時:2003/07/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報