賃貸マンションの玄関横(共用部)に停めていた自転車が、、

良くないと分かっていたものの、下の駐輪場で自転車を盗まれたことがあり、玄関横(共用部)に停めていました。

ある朝出勤しようと家を出ると、あるはずの自転車が見当たりません。。

マンション内でも盗難に遭うのか、それとも邪魔に思った人が持って降りたのか?と一度下に降りて確認しましたが見当たりません。

いよいよ怖くなって、玄関回りを再度確認すると、、なんと手すりから投げ捨てられていました。。(6Fです。)

下は幸い貯水槽や植木があり、人が入るところでは無かったので良かったのですが、いったい誰が?と怖くなりました。

自転車は、植木の上に落下したようで、そこまで壊れませんでしたが、前輪が曲がってしまい乗れません。。

もちろん共有部においていた私が悪いのですが、マンション内ということもあり、とても恐怖を感じています。。

こういった場合、管理会社になんと報告すべきなのでしょうか?

また、自転車の保証は100%無理なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管理会社ではなく警察に言うべきでは。


犯人に弁償してもらえば良いでしょう。
毎日腹を立てていた人がいたのでしょう。
二度と置かなければ二度とない事件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省しました。なかなか口では言ってもらえないものなんですね。。

真相は分かりませんが、、

自転車は家の中まで入れるようにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 11:01

管理会社に言っても、共用部分にものは置かないでください、自転車については警察に被害届けを出してくださいといわれるだけでしょう。



>自転車の保証は100%無理なのでしょうか
管理会社に保証してもらおうっていうのですか?
自転車に乗るひとってどんだけ自己中なんでしょうね。
ただでさえ、走って邪魔、止めて邪魔なシロモノなのに。

共用部分にモノがおかれるのを放置していたら、歯止めがきかなくなるでしょうし、その結果、避難通路がふさがれるということに恐怖を感じるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごもっともです。自分の自己中さを反省します。。

お礼日時:2010/08/16 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共用部を汚すのは意外に女性でした。

経営賃貸は築浅なのでキレイに保つ努力をしています。
自宅から近いこともあり、よく前を通りますしその都度なんとなく状態がわかります。
ところがこの頃、ゴミステーションが乱雑に散らかり気になりましてエントランス内へ入りました。
そこの床マットにもさらに大量の泥の痕跡があり、通路を進み階段を上がるとある入居者の部屋前に伝って泥や油汚れが辺りに散らばって汚らしい状態でした。洗剤でこすっても落ちないし、とにかく本人に聞いてみようと夜型直接尋ねましたが「ゴミ捨てのときに袋が破れたかもしれない」とのことで
極力片付けるとかしなかったのかと聞くと「あー別に」。この態度です。
ウチの物件は男性入居者が多いですが、意外にも女性の方がゴミ出しがいい加減だったり、ポストは山のように溢れていたり、騒いだり、苦情の根源だったりもします。男性のほうが散らかすとかという今までの固定概念はなくすべきでした。挨拶をできるのも男性入居者。意外に女性の方が汚らしいんでしょうか?マナーに限ってですが。

Aベストアンサー

隣人の嫁40は、共用部分を平気で汚しても気にならないクソで
迷惑しています。
こんなガサツで本当に女か?と思うほどです。

玄関の前の廊下が砂場(少し砂が落ちている程度ではない)と化していて、
清掃員も相当な憤り。小中の子供がタバコを吸うので唾をそこらじゅう。
再婚して幼稚園児の娘がいるが、遊具をばらまいて直さない。など。

清掃員に訊いたところ、挨拶はするらしいのですが決まり文句が
「ごめんね~、いつも汚れてて」だそうです。
隣人の嫁が掃除をしているところを私は見たことがありません。
掃除をしていて汚れるのなら理解はできますが、
家にいるのに新聞紙も読まず夜までポストに顔を出している状態です。


質問者様が聞きたいマナーに関してですが、
十中八九、共用部分は清掃員が掃除をするもの、
住人は汚そうが掃除する義務なんてない、というような
常識を逸脱している種類かと。

人間性においては、毎日一日中路上駐車をしていても平気で、
難色を示す通行人にすみませ~んと、
あたかも今だけ停めているような言い訳をしているのをみたことがあります。
つまりは口で言っとけばいいやと、態度を改めようとしない輩なのです。

男女に関しては、たまたま男性のほうが常識がある人が入居していたのでしょう。
また、男性は会社の顔ともいえる勤めかたをしている人は多いですし
(店長、管理職など)きっちりの延長線上で生活しているのでしょう。
女性も勤めているでしょうが、あまり責任のある扱いをされることもないので
ダレるのかと思います。

女性トイレなんかをみると、ありえないぐらい汚している人多いです。
時代とともに、がさつになったのでしょう。

隣人の嫁40は、共用部分を平気で汚しても気にならないクソで
迷惑しています。
こんなガサツで本当に女か?と思うほどです。

玄関の前の廊下が砂場(少し砂が落ちている程度ではない)と化していて、
清掃員も相当な憤り。小中の子供がタバコを吸うので唾をそこらじゅう。
再婚して幼稚園児の娘がいるが、遊具をばらまいて直さない。など。

清掃員に訊いたところ、挨拶はするらしいのですが決まり文句が
「ごめんね~、いつも汚れてて」だそうです。
隣人の嫁が掃除をしているところを私は見たことがありませ...続きを読む

Q住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外の

住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外のインターホンに「SD」という剥がれそうで小さなシールが貼ってありました。他の家には貼られていたりいなかったりします。これは空き巣のマーキングなどでしょうか。施工会社に問い合わせる前にどなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問に同じのがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1984459.html
剥がしておくのがいいと思います。誰も文句言いません。文句を言ってくれば逆に貼った理由を問いただせます。大袈裟に言えば器物損壊罪を問えます。

Q賃貸マンションで、駐輪場があるのに、エレベーターを使用し、自転車を自分の部屋の前の通路に駐輪

駐輪場は1Fの屋根付きでペースにも余裕がありいくらでも駐輪出来るます。
なのに一部の住人は、自転車や原付バイクを通路である自分の部屋の向かいの壁に寄せて置いてます。
その一部の住人は、特に、学生や若いサラリーマンやニート(生保)の腐れ女子などが目立ちます。

自転車や原付バイクをエレベーターにギリギリで入れて乗り込んでます。
それでいつも、腐れ女子などは自分の自転車やバイクをエレベーターから出し入れするのに
時間がかかり、ガッシャン、ガッシャン、とドアに挟まれたりして
エレベーターが来るのに何分も待たされる事もあります。
もちろん、乗ろうとしたエレベーターに腐れ女子と自転車(あるいはバイク)で、乗る事もできません。
サラリーマンはちゃんと自転車を避けて私も乗せてくれます。

また、エレベーターから玄関まで室内なので、押して行けばいいのに、エレベーターから、自転車をこいで玄関まで走行し玄関から出てくるので、足の悪いおばちゃんとか、最初は、びっくりして避けて足の膝関節が痛くなったりする事が多かったと言ってます。
今だに、スピード出していたり、急にエレベーターから自転車が玄関までこいで出きたり、
逆に、外から玄関に入り玄関からエレベーターまで、そのまま自転車をこいで入ってくるのでヒヤリとする事も多いと話されてます。

私は、先日、玄関に入る時に、猛スピードで自転車が強引に玄関に向かってきました。それを避けようとして壁に荷物(デスクトップPC)をぶつけて傷をつけてしまった事があります。

酷いのは原付バイクを乗る大学生です。
エレベーターから出たら、エンジンかけて、そのまま玄関まで走行し玄関から飛び出してきます、
外からの帰宅もエンジンかけて走行してエレベーターまで乗り込んできます。

こんなの、大阪だけですか?

駐輪場は1Fの屋根付きでペースにも余裕がありいくらでも駐輪出来るます。
なのに一部の住人は、自転車や原付バイクを通路である自分の部屋の向かいの壁に寄せて置いてます。
その一部の住人は、特に、学生や若いサラリーマンやニート(生保)の腐れ女子などが目立ちます。

自転車や原付バイクをエレベーターにギリギリで入れて乗り込んでます。
それでいつも、腐れ女子などは自分の自転車やバイクをエレベーターから出し入れするのに
時間がかかり、ガッシャン、ガッシャン、とドアに挟まれたりして
エレベ...続きを読む

Aベストアンサー

>河内地区です。

そりゃ、ダメだわ

南に行くほど悪くなるからね。

Q『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。
アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。
まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。
できれば上の階の方の回答おまちしております。
ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。
しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。
まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ただ、早朝・深夜の掃除音や洗濯機音、電話等での話し声は気にする方もいるらしい。周囲の静寂で余計に響くのでしょう。でも、共同住宅って様々な生活時間の人が住むのも当然なんです。真夜中に働く人もいれば早朝に出勤する方もいる。全国民が8時~17時の勤務という訳ではない。そこが分からなければ共同住宅に住むべきではないと私は思っています。

 私の自宅はちっちゃな戸建ですが、お隣のお嬢さんが早朝に門扉を開けるギィ~っという音は寝床にも聞こえます。でも「看護婦さんって大変だな。」くらいしか思いません。彼女たちがいてくれるから安心していられるわけですよね。そこが分からないのはおバカです。バカは相手にしないことです。

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ...続きを読む

Q賃貸マンション カビ発生 一年前に賃貸マンションに入居しました。 数ヶ月前から天井ジプトンにカビ

賃貸マンション カビ発生


一年前に賃貸マンションに入居しました。
数ヶ月前から天井ジプトンにカビが発生、押入れの中もカビ発生。
壁のクロスにもカビが発生しました。
築年数40年で、部屋は北向きの部屋です。
建物自体断熱対策はされていません。
結露が原因でカビが発生してると思いますが、部屋全体にカビの胞子が飛んで体に良く無いです。
マメに換気はしてきましたが、換気不足が原因?との事。
オーナーに天井の張替えをお願いしたら、工事の費用の半額を請求すると言われました。
こちらで支払う義務はありますか?

Aベストアンサー

良くある質問ですね。一般的な使い方で結露、カビがでるのは、欠陥建築と私は思います。
RC構造で、断熱材が施されていない建物に結露が出ないはずが無いと思います。
天井の張り替えは大家の負担でしょう。ただし、結露を防ぐ工事まで大家はしないでしょうから、結局は元の木阿弥、悔しいですが、退去した方が精神的に良いかもしれませんめ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報