dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の駐車場の裏にこんなキノコ?が生えていました。名前を教えてください。また、毒キコノかどうかも教えてください。できれは、どうやって処理すればいいかがしりたいです。よろしくお願いします。

「家の駐車場の裏にこんなキノコ?が生えてい」の質問画像

A 回答 (2件)

きのこというのは似たものが非常に多いので


無闇に食すのは無謀・・・というかやめた方が無難です。
まして、沢山生えているというなら解りますが1つ2つなら放置か処分が妥当です。

ちなみに、エリンギというのは
セリ科のヒゴタイサイ属(エリンジウム属)の植物エリンジウム・カンペストレの
枯死した根部を培地として自生することから命名されたキノコで
元々日本のキノコではありませんし、日本での自生は確認出来ていません。

エリンギは現在では栽培可能な域までは来ていますが
セリ科植物の枯れた根に生えるという難しさから
菌床栽培で栽培するより方法が無く
家の駐車場という観点から察するにエリンギである可能性は非常に低いでしょう。

もしその場所でセリ科の植物を植えていたというのであれば
もしかしたらエリンギかも?という疑いを持って良いと思いますが
それでも可能性はかなり低く考えて良いでしょう。

その手のキノコは自然豊かな山に行けば似たような物を見かける事が出来ます。
種類豊富なうえ、写真を見る限りではまだ成長途中であり、判別も難しいので
ネットでの意見も参考にするのは危険が伴います。
とりあえず、放置でも問題ないと思いますがこれ以上増やしたくないのであれば
傘の部分が開ききる前にもぎ取ってごみ袋に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少し、旅行していましたので、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。エリンギではないようですね。そうかと思っていました。しばらく後に観てみたら、大きくなりすぎてたおれていました。このまま、胞子が飛んで増えると困りますので、もぎ取って捨てることにします。本当にありがとうございました。でも、もぎ取るだけで処分できるのか、根を掘りおこした方がいいのか少し気になります。

お礼日時:2010/08/27 16:47

エリンギに似ていますね


種類が多いのでここで捜してください
http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko.html

参考URL:http://inflab.nagaokaut.ac.jp/kinoko/kinoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。エリンギだとすると、食べられることになりますね。食用になるキノコがうちの庭に自生するなんて・・・。でもまだきまったわけじゃないから、食べない方がいいですね。ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!