アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーエアコンの吹き出し口から
黒いスポンジ状の破片が時々吹き出されます。車はトヨタチェイサーH3式 GX-81です。
今までエアコンのフィルターを一回も交換していないのが原因でしょうか?
それが原因なら、交換したいのですが、こんなに古い車でも、適応するエアコンフィルター
は有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

エアコンから吹き出し口までのパイプは、いくつかのパーツに別れています。


で、それらのつなぎ目にはスポンジ状のガスケットが使われていますが、それらが風化して風圧で千切れて飛び出しているんです。

この時期の車にはフィルターはあまり使われていません。

エアコンダクトを分解して、市販のスポンジテープを貼り直すと、出てこなくなります。
ここら辺の分解は、それなりに手間が掛かるので、工賃がそれなりに掛かります。
自分で勉強して自分でやるのが一番安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンダクトの分解には自信が無いので、このまま我慢して使います。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/17 06:17

>車はトヨタチェイサーH3式 GX-81です。




顔、足元、ガラスなどの風の出るところの
切り替えレバーがあると思います、
その切り替えレバーが、風量の仕切りを変えるためのダクトに
つながっており、切り替えダクトにはスポンジが貼り付けられています
経年劣化によりスポンジが破れて落ちたと思います
走行には支障はありませんが、エアコン作動時など
スポンジが欠けて、風量が完全に切り替わらない場合、風量音が出る場合があります
「カーエアコンの吹き出し口から」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何せ古い車なので我慢します。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/17 06:16

黒いスポンジ状の破片は エアダンパーやダクトのパッキンが 出てきているのですね



81には エアコンフィルターは使われていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車にはエアコンフィルターは使われてないのですか。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/17 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!