アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がアメリカの軍事費の支払を止めて独立しようとするとアメリカから報復を受けてきたと聞いたけど例えばどんなことですか橋本総理の時にあったと聞きました。古くは田中角栄が中国と自主的に国交回復したからロッキード事件が暴露されたとか!教えてください。日本のことなのに知らないなんてというか・・・秘密になっているのが許せない。

A 回答 (13件中11~13件)

軍事云々ではなく、日本云々ではなく、主要各国に独自外交をさせない事、反米思考の国家間の繋がりができない事が米国の国益であり、米国の世界戦略です。

だから日本に限らず反米的な政権は短期間で失脚する事が多く、米国を介さず独自外交によっての繋がりらしい繋がりが出来づらいのです。

その中でも日本はアジアで唯一の先進国で世界第2位の経済大国でした。そんなアジアに大きな影響のある国が、アジア重視でアジア連合思考であったり反米的であったなら、それは米国と対立する面倒な事柄に発展する事が増えるおそれがあり、米国の国益を大きく損ないかねない存在でした。角栄の資源外交であったり、日本が提唱したアジア通貨基金がアメリカの横槍で失敗した事などもその一例です。

その為日本では、 反米的であったりアジア重視であった政権は短期政権となり、逆に親米政権で米大統領との関係が良好な政権は長期政権となるのです。現在の主なCIAの仕事はマスコミを中心にした情報の解析でありマスコミを使った情報コントロールでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期政権だった小泉ー竹中ラインはアメリカに日本を売ったと聞きました。
もしくは小泉様ははアメリカに弱点を握られていたとか?

郵政が民営化されると郵政の巨大マネーがアメリカに牛耳られるところを
いの一番に民主党はストップ掛けたと友人の税理士が言ってました。

私の息子も正社員になれずに苦労してます。
労働者派遣法を作って企業の利潤ばかり追求する社会になって困っています。
こんな格差社会にして金持ちは貧乏人の首絞めてることは日本の首絞めてることになるんですよ。
それとも日本の将来なんて金持ちには関心ありませんか!

私も気づかないうちに情報コントロールされているんだって思う時があります。
常に立ち止まって考えてみる事が大事ですね。

お礼日時:2010/08/17 23:37

>報復を受けてきたと聞いたけど


そんなものはありません。
 米国の軍事費っていわゆる『思いやり予算』ですよね?
  田中角栄も、橋本総理もそんな事はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやり予算って報復かと思ってしまうほど
アメリカに対して日本は隷属的ですよね。

お礼日時:2010/08/17 23:15

日本がアメリカの軍事費の支払を止めて独立しようとするとアメリカから報復を受けてきた、というのは間違いです。

私が聞いた話だと、ロッキード事件も、昨年の政権交代もメソポタミア文明の生き残りの民族(表にはあらわれない)が世界で暗躍しているために起こったことです。メソポタミア人が起こした現象としては
・911テロ事件
・阪神大震災
・オウム真理教事件

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし到底信じられません。

お礼日時:2010/08/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!