「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

専門学校の最終学歴について

初めまして、早速ですが質問に移ります
専門学校卒業は、高校卒業と見られると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?
私は、高認(旧大検)なのでもしかしたら中卒に見られるのでしょうか?

まだ、専門学校には入学していません。
大学という道も考えたのですが、留学などで年齢が他の人より遅れています
また専門学校のほうがみっちりと二年間学べるかな、と思っていましたが、もし
最終学歴に専門卒が認められなかったら・・・と考えると不安です

まとまりの無い文章ですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

某市職員の場合、採用枠に専門学校卒はないので高卒扱いになると思います。

でも公務員の場合、高認は高卒として認めるはずです。民間企業は会社次第ですし、大企業以外は採用条件に書いていなくても門前払いされないことがあり得ます。中小企業などは完全に人物や実力次第ではないでしょうか。

なお、資格取得の場合は厳密に学歴が条件になると思いますので、取りたい資格があれば個別に調べてください。ただ、高認が中卒扱いになるとは思えません。
    • good
    • 1

>専門学校卒業は、高校卒業と見られると聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?



専門学校卒業を、
短大卒業とみなすか、高校卒業とみなすかは、
会社ごとで、それぞれ違うので、なんともいえません。

>もし、最終学歴に専門卒が認められなかったら・・・と考えると不安です

例えば、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/

などは、1年制ですね。

文部科学省は、

・4年制専門学校卒業者に、「高度専門士」の称号を授与する。
・2年制専門学校卒業者および3年制専門学校卒業者に、「専門士」の称号を授与する。

・・・と規定していますので、
大変残念ながら、1年制専門学校を卒業しても、これらの称号はもらえません。
ですが、履歴書の学歴欄に、これらの1年制専門学校を記入することは可能です。
    • good
    • 0

私も専門学校が最終学歴になりますが、専門分野の企業に就職しましたので、大卒並みの待遇で採用されました。


ただ、私の場合は比較的難易度の高い国家資格を取得したから評価されたと思ってます。
大卒でも、何の資格も持たない人達より実践で役立つ活躍をすれば高い評価は得られます。
しかし、採用基準が大卒の企業では専門学校卒は応募資格が無くなりますので、専門学校卒の限界は感じてます。
    • good
    • 0

はじめまして。



まず、専門卒とは、「専門士を授与された人」の学歴のことです。

専門士を授与されるには、専修学校の専門課程を修了する必要がありますので、専門課程がある専修学校(いわゆる専門学校です)を選んで入学してください。

※ただし、同じ専門学校でも、課程(コースなどと呼んでいる専門学校もあります)によっては専門課程ではないものもありますので、その点は注意してくださいね。

こちらに、専門卒として認められる専門学校と課程の一覧がありますので、ご参考まで。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …

また、企業によっては、専門卒と高卒を実質同等と扱っているところがあるかもしれませんが、その場合でも「専門士」=「高卒」として扱われるだけなので、中卒扱いになる事は無いと思います。

それでは。
    • good
    • 0

専門士のもらえる学校であればそんなことはないですよ。


それ以外の各種学校(代アニ等)の場合、いわゆる予備校扱いですから学歴にはなりませんけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校卒って高卒扱いですよね?

ただいま仕事で必要ということもあり資格取得について調べています。
受験資格要件では、大卒・短大卒・高卒などの区分けがされていますが、
専門学校卒(ビジネス系)は、やはり高卒扱いなのでしょうか?

風の噂で、専門卒は短大卒と同等とみなす。といったことも聞いたことがあるようなないような。。。

Aベストアンサー

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
でも、殆どがみんなが行くからで大学を出てる人達です。
女性も最低でも短大。そうでないとお嫁にも貰って貰えないという感じ
でした。女性の学歴は花嫁道具でもあるんですよ。見合いの時などに
有利ですから。
他の国と違って日本人の学歴なんて、本当はどうでもいいものなんです。
日本の社会構造がおかしいんです。

ただ、それを変えることは出来ないですですから、学歴を重視する企業
を選択するなら、学歴改造を今からでもなさればいいと思います。
短大は3年次編入が出来るように基準が甘くなりました。
専門学校は2時次編入が出来るところが増えて来ています。
通信教育で学歴改造をしてる短大卒や専門学校卒は大勢います。
学歴より実力といいたいところですが、現実では日本は学歴社会です。
資格を持ってる人達は沢山いますからね。
職が少ないのですから、人事課は選び放題です。

●●卒程度などと言う表現を企業がしますが、実際は短大卒程度と書いて
あっても大卒以上しか相手にしない。そういうのが普通です。

学歴と資格の両方あればベストな訳ですが、学歴改造までは社会に合わせて
したくない。
そういうことであれば、ご自分の信念を貫けばいいと思います。

質問者のような方を必要としてる企業も必ずあります。
ビジネス系と言ってもどういう資格を持っておられるのか分かりませんが、
資格は他人が余り持っていないものを取得した方がやはり強いです。
ビジネス英語が出来るなら、英文会計士の資格を取るとか。
持ってるキャリアを活用して下さい。

応援致します。

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
...続きを読む

Q専門卒の学歴について

専門学校卒業後の学歴は「専門士」という称号を修得できますが、これって正式な称号なのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、改正された(?)みたいなことを聞いたので現状の状況がいまいちわかりません。

確か…大学と専門学校は管轄が違いますよね? 文部科学省が管轄しているものは正式な最終学歴として使えると思いましたが、それ以外の管轄(厚生労働省?)だと正確には最終学歴になんないと聞いたことがあります。本当なのですか? 就職時の際、履歴書に「○○専門学校卒業」と書けば問題ないと思いますがコレッて最終学歴なのですか?

それと、4年制の専門学校では「高度専門士」という称号を修得できたと思いますが、こっちも最終学歴にはならないのですか? 大卒と同等で大学院に進学できるみたいなので惹かれますが、国内のみでしか使えないみたいです(留学は考えていないので別にいいのですが…)。4年制の専門学校を卒業し大学院に進学を希望した場合、大学院側は大卒と同等に扱ってくれるかが心配です。もちろん入学の際には自分の能力次第だとは思いますが、どうなのでしょう? 就職の際にも、自分は「高度専門士」の称号を持っていると言っても、「学士」と同等に扱ってもらえないような気がします。

私が進みたい分野はほとんど実力社会です。学歴が全てだとは思いませんが、学歴も大切だと思っています。スタートするのが他人より遅かったので、実力を確実につけるには専門学校が適してる思っています。大学も惹かれますが、同じ4年間学ぶなら専門学校の方が得られるものが多いような気がします。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

専門学校卒業後の学歴は「専門士」という称号を修得できますが、これって正式な称号なのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、改正された(?)みたいなことを聞いたので現状の状況がいまいちわかりません。

確か…大学と専門学校は管轄が違いますよね? 文部科学省が管轄しているものは正式な最終学歴として使えると思いましたが、それ以外の管轄(厚生労働省?)だと正確には最終学歴になんないと聞いたことがあります。本当なのですか? 就職時の際、履歴書に「○○専門学校卒業」と書けば問題...続きを読む

Aベストアンサー

専門士の学歴は社会では役に立ちません。あなたがすすみたい実力社会であろうと、なかろうとです。専門士というのは学歴という名前の言葉であって、例えば栄養士のような実践に必要な「資格」ではありません。短大卒だと準学士、大学だと学士ですが、実際これによって将来が左右されることはないと思います。現実、真面目に大学に行った人と、ロクに学校に行かず、テストの際には友人にノートを借りて、なんとか卒業した大学生だって学士の学歴持っているんですよ?その時点で学士持っている人って偉いの?って疑問です。
最終学歴は専門学校卒業と書けばいいでしょう。それ以上の最終学歴ってあるのですか?専門士は最終学歴の欄に書くものではありません。
あなたがとるべき道は大学か大学院に行ったほうがいいかと思います。学歴心配しなくていいから。実際専門学校生に進む人は学歴は二の次に考えています。それは実力をつけたいからです。学歴を付けたい人は編入をしています。実力社会であるならば、学校など行かずに高卒で会社や事務所でアルバイトから始めたほうが近道です。学歴を大切にする心はわかりますが、実力社会ほど学歴はさほど重要ではないのです。

専門士の学歴は社会では役に立ちません。あなたがすすみたい実力社会であろうと、なかろうとです。専門士というのは学歴という名前の言葉であって、例えば栄養士のような実践に必要な「資格」ではありません。短大卒だと準学士、大学だと学士ですが、実際これによって将来が左右されることはないと思います。現実、真面目に大学に行った人と、ロクに学校に行かず、テストの際には友人にノートを借りて、なんとか卒業した大学生だって学士の学歴持っているんですよ?その時点で学士持っている人って偉いの?って疑...続きを読む

Q中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

Q専門学校と専修学校の違いとは?

こんばんは。

タイトルどおりなのですがいまいち検索をしても良くわかりませんでした。

予備校に行っていたときそこは専修学校でした。

専門学校と専修学校の違いとはどんなものでしょうか?

それと、ユーキャンなどの通信教育などはどちらにも入りえないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門課程をおく専修学校は、専門学校と称することができるようです。
   (専門学校も専修学校に含まれるようです)
⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書の資格欄の書き方を教えてください

幼稚園の給食の仕事に応募するのですが、調理に関する資格3つを書こうかと思っているのですが書き方がわかりません。それとこの程度の資格なら書かないほうがいいなどアドバイスお願いします。

1、専門学校を卒業して調理師免許を取得したんですが、資格欄には「平成20年3月 調理師免許取得」これだけでいいのでしょうか?

2、「平成20年1月 食育インストラクター取得」この資格もこれだけでいいのでしょうか?それとも●◎協会主催などという言葉をつけないといけないのでしょうか。

3、「平成19年12月 介護食士3級取得」この資格もこれだけでいいでしょうか?

調理師免許は学校を卒業したと同時にもらえるので取得でいいと思うのですが、食育インストと介護食は一応試験に合格したので合格のほうがいいでしょうか。それとも易しい試験なので書かないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

「平成20年3月 調理師免許取得」
「平成20年1月 食育インストラクター取得」
「平成19年12月 介護食士3級取得」

Q専門学校卒の給料

大卒の人達と、専門学校卒の人は、当然初任給が違いますが30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか。
それで家族を養えるでしょうか。
そもそも、専門学校卒の人は簡単には昇給しないんでしょうか。
将来の事を考えたら不安です。

Aベストアンサー

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっているのです。ですから差がないのですが、誤解というのは高卒がその会社で4年も働いてきたのに同級生の大卒新人と同じかという疑問です。しかし多くの会社は学校に通っている年数と働いてきた年数を同じ価値とみているためです。ですからもともと差はないのです。
また「30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか」との質問ですが、これは実力の評価によって違ってきます。実力があれば高卒の方が給与が高くなっているケースもあるかと思います。この場合、30歳の実力とは何か、35歳の実力とは何かとよく考える必要がありますね。
ただ真面目に現場の仕事をしているだけでなく、後輩や部下に対する教育や他部門との業務の調整力、また上層部への報告など年齢が高くなればなるほどその内容が問われます。そのような実力なのですね。

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報