プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃弱の為に病院に六君子湯を処方して欲しいのだが医師にどう言ったらよいでしょうか?普段から胃の調子(働きが弱い?胃もたれする)が弱く、40代を超えたあたりから夕食などが夜中までなかなか消化されずに悩んでいました。インターネットで六君子湯が良いことが分かり、ある薬局でツムラのを1日分250円を一週間分買いましたが結構調子が良いのです。ですが六君子湯は結構な値段がします。病院で処方してもらったら割安で入手できるようですが、医者に六君子湯を処方して欲しいとストレートに言ったらよいのでしょうか?病院処方だとどれくらい安いのかなど知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

普通に内科に行って、正直に話せばいいと思いますよ。


いまはどこの病院でも、六君子湯は処方してくれるはずです。
実際に薬を管理して渡してくれるのは院外の薬局ですが、たいていの薬局には置いてあります。
よっぽど偏屈な医者じゃない限り、六君子湯を飲んだら楽になったことがあるので処方してほしい、といば処方箋を書いてくれると思います。

病院で処方してもらう場合、診察料や処方箋発行料など、手数料がいろいろかかりますから、それほど極端に安くなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

六君子湯を飲んで今のところ大分楽になったので
一度町医者に相談して処方してもらいます。
診察料や処方箋発行料などと合わせて、市販薬の方が安いか
比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 21:09

六君子湯よりも,もっとあなたに合う漢方薬が他にあるかも知れません。

漢方医の診察を受けられることをお薦めします。また,漢方薬はその時々の症状や経過により,転方(薬を替える)していく場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方医が近くにいないので、とりあえず六君子湯で
しばらく試してみます。
何か不都合があれば漢方医を尋ねるなりまた考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 21:11

漢方薬を処方していただける医師の診断をお受けになり、症状を話され、六君子湯の服用による効果をお話になるのが最適でしょう。


漢方薬の知識の無い医師に処方をお願いしても、無駄そのものでしょう。
価格がどのように成るかはわかりませんから、漢方薬局でお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!