電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。

6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

A 回答 (28件中11~20件)

大変なご苦労に涙が出ました。

まず、お子さんのことを第一に考えると・・・
あなた独りではもう、子育ては限界のように思います。
お子さんも、お話から見ると、社会的な人との関わりや、成長を望んでいると思います。
よろしければ、全寮制の知的障害の施設などもありますので、問い合わせてみてください。
↓↓
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cm …
もしくは、お近くにカトリックの教会がありましたら、足を運んでみて。
↓↓
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/link/jlink.htm
神父さんたちはそうした子ども達を救うのが仕事なので、結構なネットワークとパイプがありますから。良い施設を紹介してくれるでしょう。
決して、息子さんのことは独りで解決しようとしないでくださいね。
子どもは国の宝、社会全体で育てるものだし、そうさせなきゃいけません。

それから、あなたの体と心のこと。
あなたが幸せで、救われていなければ・・・そのためにも、
息子さんに自立を促すこと。是非、上記のこと、考えてください。

最後に元夫・・・許せませんね。
いずれ、運命というか神様から手痛いしっぺ返しを食らうはず。
見ていて御覧なさい。
しっぺ返しは痛ければ痛いほど、泳がせられている時間は長いもの。。。

この回答への補足

URL ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 55

質問者様、大変心苦しい心情を素直に感じました。

私は、上肢の障害を持つ(と言っても3級程度ですが)30代♂です。
私の母も、質問者様のように辛い日を味わっていた事があるのかなと考えさせられる一文でした。
私の母は私が中学の時に自ら命を絶ちましたので(理由は私の障害よりも他の所にありましたが)
今は確認をとる術もありません。
ただ、私は時々母の夢を見ます。夢の内容は思い出せませんが、恥ずかしい話、その時は朝枕を濡らしています。私なりにトラウマになっているのかもしれません。
質問者さまには大変失礼ですが、私の母も時々質問者様の様な心情があったのかなと、質問者様とダブらせて今思い直しています。
(年代的には私と質問者さまの方が近いと思いましたが)
「もうどうしても駄目」とお思いなら、外野が何を言おうが、一時施設等に預けるべきだと思います。私は、母の他界後は母の兄(私の伯父ですね)の下で育ててもらいましたが、伯父の息子(いとこ)同様育ててもらいましたので、不自由はありませんでしたが。比較にならないのにすいません。
預け入れることに外の意見により負い目を感じいるようですが、気にする事は無いと思います。
辛さは当事者にしか解らないと思います。
特に元旦那の両親なんて他人以上の他人ではないですか。そんなに文句をいうなら、いっそのこと
「あなたの孫でもありますので、預かって(引き受けて)ください」位言えればと思いますが、なかなかそれも出来ませんよね。
私の事ばかりで、ろくすっぽ回答になっていませんが、頑張りすぎない程度に毎日を過ごしてください。
陰ながら、質問者様を応援致しております。私が質問者さまに良回答のポイントを差し上げたいくらいの質問でした。(支離滅裂ですいません)

この回答への補足

おっしゃる通り、この辛さは当事者にしか分かりません。
不謹慎ですが自殺を考えたことが有ります。

不謹慎な事書きますが..

元旦那と不倫女の間に
子供が産まれ舞い上がっている時は、
自分と息子は交通事故に遭って
消えた方がマシだと思ったくらいです。

その時から息子の問題行動が勃発して
自殺どころでは無くなりましたが...

• 10

仕事柄、障害のある子たちとも多く接しています。

この質問をみている回答者さんたちも、回答はしていないけれど見ている人達も、あなたのことを「オニババ」だなんて微塵も思っていないと思います。

子どもの間違った行為を怒ることは、母親として当たり前の行動です。
それが健常児であっても障害児であっても。

たとえば女性に対する興味ですが、このくらいの年の子なら、女の子や性について興味津津で当然です。
ただ健常児の場合は、場面に合わせて「理性」を働かせることができるだけです。
頭の中で妄想していることといえば、息子さんと同じか、知能が発達している分ひどいくらいでしょう。
自慰行為など、珍しくもなんともありません。叱責するのではなく、「人前では恥ずかしいことなんだよ。自分のお部屋でしなさい。
それに、汚い手で触るとバイ菌が入るし、触った手でものを食べるとバイ菌さんがお口に入るのよ。
する前と後は、必ず手を洗おうね」
と、「教えて」あげましょう。

排泄行為をまき散らすことは、「お母さんが嫌がる」と理解しての行動でしょうか?
それとも、ただ小さい子がおもちゃで遊ぶのと同じように、ただ面白くての行動でしょうか?
それによってもかなり違うと思います。

たとえばですが、
ただ面白くての行動なら、それ以上に興味を持つことを探し、そちらに興味を引いたり、視覚的にだめだとわかるようにプラカードを作ったりすることで、少しは解決するかもしれません。
(うんちの絵を描いて、その上にバツを描くとか)

もしくは、
泣く=お母さんが自分を構う、と同じようなレベルで、排泄物をまき散らす=お母さんが嫌がる という図式がお子さんの中でインプットされているのなら、
難しいでしょうが、排泄物をまき散らされても平気な顔をし、叱責せずに、興味のないふりをしていたらどうでしょうか。
(そして、お子さんがいなくなってから掃除をする…と)

蹴りを入れることについては、私なら、自分が護身術を習うかな。
で、蹴りなんて入れてきた日にゃー、ねじ伏せる。

などなど、
それをどうしたらやめさせられるのか、ということを模索していきましょう。
もちろん、私などに言われるまでもなく、いままで本当にたくさん模索しながら、試行錯誤しながら、泣きながら、がんばってこられたことと思います。

けれど、元旦那さんの幸せそうな近況を聞いたり、お子さんとの果てしない現実を毎日目の当たりにしたり、一人で意地になってがんばったり、
そんな大変な状況で、質問者様は今、冷静な判断ができなくなっているような気がします。

発達障害のゆえに起こる様々な問題行動は、風邪のように薬を飲んで完治するものでもありません。
けれど、たとえばアスぺの子だったら、薬で一時的に興奮状態を軽減することはできます。
また、自分が興奮したときに、相手を軽くたたいて合図し、違う部屋でクールダウンするとか、ルールを決めてそれを訓練することで、その子にとっては生きやすい環境をつくることもできます。
知能障害があっても、人よりも理解が遅いだけです。
時間はかかるけれど、少しずつ、一歩ずつ、その子のペースで覚えていけばいいのです。

どうぞ、一人でがんばろうなどと思わず、支援学級の先生や、病院の先生や、
保護者の会(自閉症、アスペルガー症候群、など、障害名別に、親の会はたくさんあります。ネットや病院でのチラシなどで検索できます)
でたくさん相談しながら、模索していきましょう。

特別支援学校を見学したり、デイケア…というのでしょうか、施設にずっと入所ではなく、一日だけ預かってもらう施設もありますよね、そういうところもどんどん利用するといいと思います。

他人に預けることを、責任放棄だと思わないでください。
私だって、子どもを保育園に預けながら毎日働いています。
祖父母は介護施設にいます。

施設や他人に頼らず、毎日一人でがんばってイライラしているのと、
少しだけ頼って、息子さんをギュッとできるのと、どちらがいいでしょう。

あなたは今まで、十分すぎるほどにがんばってきたのですから。本当に、お疲れ様です。

この回答への補足

排泄物をまき散らすのは、私が嫌がることを理解してやっています。
人の嫌がることをわざとやる...主人を彷彿とさせます。

蹴りを入れられるのは最近辛くなってきました。
私は身長154cmと小柄ですが息子は既に160cmを超えていて
蹴りを入れられると軽く吹っ飛びます。

元旦那や不倫女は、息子を叱責しないので
蹴りを入れられることもありません。
元旦那は「息子が蹴りを入れたり、排泄物をまき散らすなんて狂言だ」
と言っているくらいです。

• 19

NO16です。

手が掛かる子だからこそ手放せない気持ち、良くわかります。

私も旦那と離婚するのなら・・・子供を手放さなくてはならない状態になったとしたら、健常の子を預けます。
旦那に障害のある子を預けたら、その子の将来が不安です。

親の死後の事を考えたら、出来る限りの事はしてあげたいです。
多少、憎まれ役になっても、それで成長するのなら、しつけをするのが親の役目ですからね。

元旦那さんは、そこまで考えているとは思えません。
子供の将来を思うのであれば、全権を託すのは不安ですね。

でも、質問者さんの精神状態を考えれば、少し、元旦那さんの力を借りた方が良さそうです。
預けてる間に、心療内科などで、精神状態を診てもらったらどうでしょうか。
どんな診断が下るかはわかりませんが、その結果を踏まえ、元旦那さんと今後のお子さんの対応について考えてみてはどうですか。

それと・・・ごめんなさい。息子さんの事、発達障害と勘違いしていました。大変失礼しました。
    • 2

息子さんが元旦那さんのところに行きたいというのなら、行かせてあげればどうですか・・・

それで、癇癪が減るのであれば、質問者さんの精神状態も、多少良くなるのではないですか。

その際、体力的に息子さんを抑える事が困難な事など説明し、一旦、お宅に置いてきてしまってはどうですか。
別れたとはいえ、息子さんの中には、半分、元旦那さんの血が流れているのですから・・・

たまになら良い顔ができるかもしれませんが、毎日の事になると、そういうわけにはいきません。元旦那さんも奥さんも、そのうち本性が見えてくると思います。
そうなったら、息子さんは、やはり、お母さんの元に帰りたがるのではないですか。

我が家は三人姉妹で小2の発達障害児がいます。旦那の借金問題から大ゲンカして時、“子供たちを連れて、実家へ帰れ”って言ってました。(“私一人で育てられるわけないから、意地でも別れない”って姿勢を取り続けましたが・・・)
なぜ、女親だけに責任を取らせようとするのでしょうか。
単に現実逃避をしたいだけで・・・ズルイですよね。

母親一人だと、健常のお子さんを育てるのも大変です。ましてや、思春期の発達障害の男の子なら尚更です。
今まで頑張ってきたのですから、少しくらい、現実逃避しても良いのではないですか?

この回答への補足

今度駄々をこねて、癇癪を起し、蹴りを入れたりする様なら
引きずってでも元旦那の家に置いてこようかと思っています。

息子の将来のためにと厳しくしている私より、
甘やかす元旦那と不倫女を慕う息子...
そんな息子でもやっぱり愛しているから
まだ元旦那に押し付けることが出来ないんだと思います。

• 12

これまで貴方を頼りに生きてきた子供さんを捨てられますか?

愛情より復讐心が強ければ子供を元旦那に押し付けるも良しと思います。

慰謝料のことは少し書かれていましたが貰われたかどうかは判りません、其れと養育費のことは書かれていませんよね。養育費請求に時効はありません。
子供さんの後見人として元旦那に養育費は請求できますよ、通常成人すれば養育費はもらえませんが障害者なら成人しても禁治産者なら生活費の補助として請求できると思います、貴方はそういう家族が居たら目一杯働く事は出来ませんからね。
家裁に調停に掛けてでもやってみられたらどうですか?家裁でダメなら裁判で勝機は十分あります、例え生活費の一部でも一生面倒を見させられれば最大の復讐にもなるでしょう。

この回答への補足

昔は復讐心は有りませんでした。

最近ブログで元旦那の近況を知り、
あまりにも幸福な家庭を築いていること、
そしてそれに比例するかの様に
息子の問題行動が多発して
徐々に復讐心が出てきてしまいました。

母親失格になっていると思います。

生活費(慰謝料)はかなり貰っています。
大金をはたいても、元旦那は
息子と私を抹殺したいのだと思い知らされました。

• 12

元旦那さんに養育をお任せしてもいいんじゃない。

ベストを選べればそれに越したことはないですが、よりベターを選ぶことも時には必要でしょう。
人間には器というものがあります。
あなたの器は決して小さくありませんが、全部を一人で背負うだけの大きさはなく、今まさにこぼれ出ようとしてる。そのこぼれ出そうな部分を、半分の責任と義務を持つ元旦那さんに背負ってもらっても誰も文句は言えないはずよ。

お子さんが行きたいと言ってるのだから、行かせてあげてもいいですよ。
そして面会ナリ、養育費の送金ナリであなたはあなたの責任を果たしていけばいいんじゃないかって思います。ただし、元旦那さんの家庭をめちゃくちゃにしてやりたいが故の行動は謹んでください。結果は同じでも、子供の今後を思っての行動と、復讐の道具にするのとでは今後のあなたの人生が違います。

この回答への補足

>結果は同じでも、子供の今後を思っての行動と、
復讐の道具にするのとでは今後のあなたの人生が違います。

この言葉、ずしっときました。

• 9

40代既婚男性です。

あなたは、よく頑張ってきました。頭が下がります。

でも、考えてください。お子さんは、あなたの力だけで生まれたのではなく、元ご主人の力でもあるのです。だから、権利もあれば義務もあるのです。
意地悪な気持ちからではなく、当然の話として、どうしてあなただけが子育てする必要があるのでしょうか。24時間気が抜けないのでは、まいってしまって当然です。息抜きをすることが、結果的にお子さんのためにもなるのです。
それに、不謹慎な話ですが、あなたにもしものことがあったら、お子さんはどうなってしまうのでしょうか。

そういった意味で、お子さんが希望されていることでもあるし、家に行かせればよいと思います。どうせ、困る!とか、こちらにも生活が!とか言うでしょうが、あなたの場合は既に、本当に困っているのですから、緊急避難として、仕方ないと思います。

不倫女は、子どもがいると知った上で略奪したのですから、何を言おうと、構いません。あちらの戸口で言い合いになっても、恥ずかしいのは向こうの方ですから、構いません。

週末、金曜にでも元ご主人の家近くに届けて、その足で旅行にでも出られることをお勧めします。もちりん、携帯電話などは電源を切ってね。ほんの二三日でも、すべてを忘れリフレッシュすれば、全く違った心持ちになっているかもしれません。是非、そうしてください。

それから、あまりお勧めしませんが、もしも元ご主人のブログが気に障るのであれば、あなたも同じようにブログを始めればいいと思います。思い出したくもないかもしれませんが、不倫のこと、その後のこと、障碍児の子育ての大変さ。それらすべてをはき出すことは、あなたの中で気持ちの整理にもなるのでよい部分もあると思います。その上で、ご主人のブログとリンクさせておけば、面白いことになると思いますよ。

この回答への補足

>あなたにもしものことがあったら、お子さんはどうなってしまうのでしょうか。

離婚直後は、主人も再婚相手も 
「もしあなたに何かあったら、息子は引き取って”あげる”」
と言っていました。完全に上から目線です。

今はどうだか分りません。

元旦那も再婚相手も、
排泄物を塗りたくったり、女児を追いかけ回す場面を
目の当たりにしていないから..
案外数日預かってくれるかもしれません。

ブログは良いですね。過去の辛い記憶がフラッシュバックしそうですが
自分を見つめなおす機会になりそうです

• 20

障碍者手帳で重度判定をもらっている息子のハハです。

今年、特別支援学校を卒業し、福祉施設で就労支援で
働いています。

お子さんの状態、大変なようですね。一つの選択として
入所施設を利用してはどうでしょうか。離れて暮らす
ことは、決して悪いことではありませんよ。むしろ
離れてこそ自立への第一歩に繋がると思います。
息子の通っていた支援学校にも、近くに入所施設が
ありました。入った事で以前よりしっかりしたお子さんも
います。施設に入れるということで、子どもを見捨てた
ように思われるかもしれませんが、決してそんなことは
ありません。

現在、支援級に通われているとのこと。もし、お子さんの
状態があまり良くならないようでしたら、支援学校への転校も
考えて良いと思います。また支援学校では外部教育相談を実施
していますので、そういうものを利用されてみてはどうでしょうか。
(もしもう利用されているのでしたら、すいません)
あとは利用できるサービスを可能な限り使い、お子さんを
預かってもらうこと。ショートスティ、レスパイトサービスなど
福祉課などでお尋ねになってみてください。

最後に。元ダンナさんの現在の状況を見て悔しい気持ちになること、
わかります。私が同じ状況だったら、同じように思いますから。
ですが、健常児だから何も問題がない、ということは全くありません。
自分がした事は、必ず巡り巡って自分に返ってきます。将来の老後が
安心とは限りませんよね。見ると辛いものは見ない!という強い気持ちを
持ちましょう。今、質問者さまがしなくてはいけないことはお子さんの
ことのみ、です。

私の息子はおそらく小1レベルぐらいの知能しかありません。
ですが、有名大学の学生でさえ就職難なのに、年内内定をもらうことが
できました。それは福祉施設だからでしょ?と安易に考える人もいますが、
この不況で断れることもあります。支援学校や支援学級の人数増加という
こともあり、現状、私の地域ではどこの施設も「満員」状態です。
問題行動は早めに手を打つことが、将来の就労に繋がります。
薬を使って落ち着く事ができるのでしたら、それも視野に入れて
考えていくことをお勧めします。ラクになることを考えるのは
悪いことではありません。自分がラクになることは余裕ができます。

長々失礼いたしました。応援しています!

この回答への補足

早めに手を打ち、息子が将来自活出来る様になるのが私の夢です。

余り療育の成果が出ていないので、転校も考えてみます

• 10

>元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

どうでしょう。あなたも、息子さんの療育を放棄してみては?

施設とかはないのでしょうか?元のご主人はお金があるのようなので、その施設の費用を負担してもらっては?

きれいごとを言えば、あなたが、立派に息子さんを育てあげることが求められるのでしょうが、世の中、きれいごとだけは済まされません。

息子さんと離れてみて、あなたも自分の人生を考え直してみる時間が必要だと思います。

このままだと、あなたもどうにかなってしまいそうです。

ちなみに、元ご主人の家へその子が行くというのなら、相手の承諾もあるかもしれませんが、行かしてあげてみたらいいかもしれませんよ。

この回答への補足

「自分で面倒見きれないからって、他人(施設)に面倒見させるのか?」
って言われて以来、
意地になって一人で頑張ってきました。

でも何かの糸が切れてしまって、この様な投稿をしました。
息子は今日も駄々をこねて、元旦那の家に行きたがります。

元旦那の家は綺麗で、自慰行為をしても怒らない
お菓子もくれる、優しいパパと綺麗な女の人が居るからでしょうね...

排泄物の臭いが染み付いたボロアパートで、
ガミガミ叱られる家なんかに居たくない。それは分かります。

もう一度駄々をこねたら、
「引きずって元旦那の家の前に置いてこようか」
と考えてしまいます。

• 4