dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の運転で交通事故を起こしました。
国道から一本入った裏通りのような、Y字の合流部分で(両方一時停止表示無し)車対車で接触事故を起こしました。
相手は運転席ドア、当方左前部の傷で、8:2から7:3の割合で当方が悪い状況です。
しかし、良く考えてみると、速度も15km/h位ですし、自分が相手方なら防げた事故に感じます。
相手方は地元の人で、そこの道路を生活道路として、何度も使っていると思われます。
もしかしたら、携帯電話やカーナビを操作していたのでは?と、思う様になりました。
そこで質問なのですが、もし携帯電話を事故の瞬間使用していたとすれば、その時の通話記録など、個人で調べる事は出来るのでしょうか?そして、事故割合は(使用していたとして)変わるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>もしかしたら、携帯電話やカーナビを操作していたのでは?と、思う様になりました。

>そこで質問なのですが、もし携帯電話を事故の瞬間使用していたとすれば、その時の通話記録など、個>人で調べる事は出来るのでしょうか?そして、事故割合は(使用していたとして)変わるのでしょうか?
思うには「自由」ですが、この場合は「相談者さん」が証明しないとなりません。
使用があれば、当然過失は変わりますが、先の通りに「証明責任」があります。

>その時の通話記録など、個人で調べる事は出来るのでしょうか?
個人での調査は、「できません!」
弁護士に依頼するしかありませんし、もし「携帯」が事故時間「付近」での使用があっても、「事故の時点」で使用していたと「証明」ができません。
相談者の気持ちは理解はできますが、事故は「双方」に過失があります。
事故の時間が「何時何分何秒」と細かい時間照合が必要になります。
相手が「直前」に使用したが、切ってから「車を動かした」と証言されれば「反論」ができません。

>、自分が相手方なら防げた事故に感じます。
逆を言えば、相談者さんの側でも「回避」ができたとなります。
逆に、「証明できない」ことで相談者さんが騒ぐと、証明を「要求」され「訴訟」に発展する場合もあります。
思い込みでは、何もなりません。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで有り難うございました。

仮に通話記録を調べることができたとしましょう

でも その瞬間は電話機をシートにおいて置いた(回線は繋がったまま)
といわれればそれまでです

相手の非を問う前に自分側の非を認めませんかね?

>自分が相手方なら防げた事故に感じます。

そう思うなら この事故も防げたのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

通話記録は無理そうですね。運転に関しては、自分が運転していれば、防げたと思います。

はじめまして

事故の問題は絶えませんね
相手に非があるのでは、と思う事は後で思う事ですよね
しかし、お互い怪我もないのでしたら
保険屋さんにまかせて日常の生活に
戻られた方がいいような気がします。

保険に入っていなければ
話は変わりますが・・・・

相手の携帯の通話記録など調べるには
相当の労力を要しますし
相手の方も否定されるに決まってます。

私も此れまで何度もぶつけられた事がありますが
結局、文句言っても後味悪いし
考えれば考える程、腹が立ってきます

全く自分に落ち度のない場合でも
動いていたから、7:3と言う時もありました
それでも保険屋まかせの方が良いと思いました。

事故は怖いです
お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
保険屋さんに任せます。
有り難うございました。

個人で調べることは出来ません。

また、事故の正確な時間が分かるとも思えませんし、通話があったとしてもその前後の可能性もあるでしょう。通話状態だったが手に持っていいなかったと主張されれば、目撃者でも居ない限りどうにもなりません。ということで、訴訟等お金を掛けても対費用効果の点で疑問ですし、事故状況で一般的な過失割合の算定をされることをお勧めします。

しかし、良く考えてみると、速度も15km/h位ですし、自分が相手方なら防げた事故に感じます。>
ブラインドの交差点なら15km/hで交差点に進入するのは速度超過でしょう。交差する道路状況が完全に見えるまでは、5km/h程度でじわじわ進むくらいでないと私なら怖いです。これくらいして事故回避しないと、自分側も過失と保険使用覚悟での運転になるでしょうか。
相手車が見える交差点なら、単純な前方不注意です。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで有り難うございました。