プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行融資について教えて頂けませんか?今、真剣に起業を考えております。その際に5年ほど前に消費者金融から借入をし延滞を一年以上してしまい事故情報が記載されてしまったと思います。現在、半年ほど前にJCBカードの審査が受かりクレジットカードを持つ事が出来ました。この事から事故情報が消えて保証協会付銀行融資が可能な状態になったと考えて大丈夫でしょうか?さらに個人情報の情報開示を行うと融資への影響は、でるのでしょうか? 本当に真剣に起業を考えております回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

銀行とはお金を貸してくれるところ・・・・と勘違いしていませんか?

基本的に新規事業立ち上げで融資をしてくれる銀行は皆無です。

殆ど自己資金で開業し運転資金などの少し足りない部分(金額)を、担保を設定し更に保証人を立て(ここからが大切です)保証人の信用の範囲内で僅かな融資が受けられれば奇跡です。

銀行を10軒廻って真剣に話を聞いてくれるところはせいぜい2~3軒その中で1軒でも相手にしてくれればラッキ~!

銀行に定期預金があるとか今まで付き合いのあるところから狙ってみてはいかがですか?
(銀行によっては借入するより定期を解約したほうが良いですよ・・・と、そこまで言います)

冷たい言い方ですが、現実はこんなものです。

可能性の高い順番に並べますと
信用金庫(利息は高めですが良い保証人が付けば若干の可能性あり)
第2地方銀行(昔の相互銀行で中小企業の見方)
地方銀行(大企業とその従業員には優しいですが、新規や中小、個人は相手にしない)
都市銀行(交渉の余地無し)

金融公庫など政府系銀行も良い保証人さえ付けば担保無しで相談に乗ってくれますが、公庫利用者でしっかりした会社の社長などの保証人が必須!

東京○○銀行や新○銀行など政府が管理している銀行も以前は簡単に融資を行っていましたが現在は厳しいです。

一つ疑問なのですが、起業の為に何故、お金が必要なのですか?
先ず、自己資金で開業し又は開業準備をし大型の機械設備など揃える為の資金の事でしょうか?
設備投資の為の資金でしたら国民生活金融公庫が利息も安く良いかもしれません。
その他政府系金融機関の中には『新規事業投資株式会社』や『中小企業金融公庫』などもあります。
    • 0

何を始められようと、反社会的事業でなければ誰も文句は言いません。

お初めになればいいでしょう。
で、何をしたい。こんな事業計画で、担保は・・・などが何にも書かれてなくて何の回答を宜しくなんですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F% …
    • 0