プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アウトソーシング」の意味を教えてください。
海外で生産をするなど、外部委託ということはなんとなく知っています。
ある企業様宛てで広告依頼をしたいのですが、問い合わせ項目に「アウトソーシングについてですか?」とありました。
これはウチの広告媒体を利用することなので「アウトソーシング」に含まれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その企業が行う業務の一部を外部に委託することを「アウトソーシング」と呼びます。

基本的には「下請け」と同じ内容になります。

ただし、「下請け」の場合は、その業務を委託できる企業が複数あり、どの企業も技術的には大同小異であってどこでもいいような場合を「下請け」と呼び、その業務を安心して委託することのできるだけの特殊な技術を持った企業が1社しかなく、その企業の独自技術を使いたいために委託する場合を「アウトソーシング」と呼ぶことが多いようです。

たとえば、金属板を仕入れて、適切に切断し、必要な部分に穴をあけ、防錆塗料を塗り、折り曲げて筐体を作って販売する、という企業があったとします。防錆塗料を塗るのに自前でやると工場が汚れるし、臭いし、面倒なので、近在の塗装工場に依頼した場合は下請けになります。しかし、近隣に特殊で高度な防錆塗装をする工場があり、その工場の特殊な防錆加工を行っている金属筐体であることを強みとして売りたい、というような場合には「アウトソーシング」と呼びます。

>ある企業様宛てで広告依頼をしたいのですが、

これは、その企業の広告を質問者さんの会社が受注したくて、「うちに広告をやらせてください」という依頼をしたいのでしょうか?

それともその企業が広告業であって、質問者さんが「御社でうちの会社を広告してください」という依頼(発注)をしたいのでしょうか?

もし前者(広告を受注したい)であって、相手企業の問い合わせフォーマットに「アウトソーシングについてですか?」とあったのでしたら、それはその企業がアウトソーシングを提供する企業(特殊な防錆加工とか・・・)であって、その質問の意味は「当社にアウトソーシングを依頼するための問い合わせですか?」という意味です。

もし後者(「うちを広告してください」と発注したい)であるのなら、その企業は単に広告を受注するのではなく、マーケティングミックスの4P(Price, Product, Plase, Promotion )という観点から、プロモーション戦略全般場合によってはマーケティング戦略全般を行うコンサル会社であって、単なる広告ではなく「戦略立案、実行、検証統制をアウトソーシングします」という意味になると思います。
ですから、「わが社にプロモーション戦略やマーケティング戦略全般を依頼したいのですか?」という意味になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました!
すごく助かりました。
私が希望していたのは、前者なので、それとはまた違う部類の問い合わせとなることが理解できました。