電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイアンの値段って・・・

 ゴルフ始めました。
 早速、アイアンを買いに行ったのですが、
 あまりの価格にびっくり。
 結局、試打用の1,500円の5番、7番アイアンを
 2本買いました。(中古テーラーメイド)
 1本10万円もするアイアンがありましたが
 この違いはどこにあるのですか。
飛距離に差が出るのか、方向性なのか・・・
 実際、7番でも120Yがやっとです。
 隣の人は軽く7番で160Y飛ばしています。
 10万円出せば7番160Yは普通のスイングで
 当たり前なんでしょうか。
 確かに、アイアンは距離を競うものではないのですが。。
 それでも値段の高いアイアンが良いのでしょうか。
 この価格の差は一体何なんでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方々が仰る通りクラブは高いから良い、と言う事では無いと思います。



ちなみに「価格差」の元になっているのは
(1)技術開発料
例で言うとクスリみたいなモンだと思います、長年の知識や経験を元に製品を開発する訳ですからその間に費やした費用を製品の代金に置き換える?と言う事だと思います。
(2)製造コスト
マルマンのマジェスティやホンマの4つ星などン十万するクラブなどはその製造コストは相当だと思います、実際に見たわけじゃないですが部分的にでも「手作り」の工程が加味されていればやはり大量生産のコストとは比べ物にならない程高くなるのでは、と思います。
まぁ今の大量生産はほとんど海外になっていますからその点から見ても価格差は相当でしょうね・・・
(3)素材
昔と違い最近は素材も多種多様になってきています、シャフトのカーボン素材等にしてもヘッドに使われている多種の素材にしてもやはり高価なモノを使えば当然クラブ自体も高くなると思います。
こんな事が理由ではないでしょうか?

自慢するつもりはありませんが私は30年以上ゴルフをしております、高いクラブ、安いクラブ、どちらも肯定も否定もしません、今までにン十万もするドライバーを使った事もあります、そして1000円の中古ウェッジを使っていた頃もあります、結果は殆ど変わりません、こんなモンですよ。
まぁ自分の腕が悪いんですけどね(笑い)

昔(バブル期かな?)に「スコアはお金(クラブの事)で買う」なんてありましたがゴルフに限らずスポーツで使う道具は「お金」だけで解決出来るモンでは無い事は確かです。
簡単に言うと自分に合うか?そしていかに練習し自分の物にするか?が一番大事だと思います。

まぁ高い道具を使っていると「飛ぶだろう」とか「曲がらないだろう」とかの妙な安心感?があるのも事実ではありますがね・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ですよね・・・ありがとうございます。
 しかし、「ゴルフは道具」という呪縛は
 これからもとれないかも・・・
 たかが遊びですから、軽く捉えた方が身のためかも・・

お礼日時:2010/08/19 21:17

まず1本10万円のアイアンと言うのは未だお目に掛ったことはありません。


おそらく1セット10万円と仰りたかったんでしょうね!
5番~9番・PWの6本セットで10万円前後のアイアンセットはそれなりの数存在します。


ずばり『お金と飛距離は関係ありません!』と先に言っておきます。
細かい話をすれば多少関係のある部分も無きにしも非ずですが・・・・


例えば7番で120yしか飛ばない人が高いアイアンに変えたから160y飛ばせるようになったというようなことはまず有り得ないでしょう。



ゴルフを始められたばかりであれば、極論から言えば貰い物だって構いません。もしご自分でご購入されるならお近くの中古ゴルフショップ(ゴルフパートナーなど)に行って中古のアイアンセットを購入されれば良いと思います。


お値段はピンキリですが、アイアンセットだけで考えると、年式やブランド等に拘らなければ1~2万円のご予算あれば充分使える物が買えると思います。ちなみに人気メーカーの10~15年前くらいのモデルなら2~3万円くらいになるでしょうか。アイアンは10年以上前のモデルでも機能的にも耐久性的にも全然今でも充分に使えますよ。


あとはシャフトがスチールかカーボンかによって多少お値段変わる部分もありますが、それはご自身の体力や年齢・スポーツ経験などを元に店員さんに相談しながら合う物を選んでください。


できれば最初はサンドウェッジ(ソールにSと表示)やアプローチウェッジ(ソールにA又はG又はFと表示)がセットに入っていた方が良いと思います。


では、良いアイアンに巡り会えることをお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 まずはスイング弧を体にしっかり沁み込ませる
 ことですね。1,500円でがんばります。

お礼日時:2010/08/19 21:13

私も道具のせいにして、アイアンは色々買い替えた時期がありましたが、


結論として、上級者でなければ、次の2点を満たせば、道具に大差なく、
あとは技量を磨くべしという感じです。
(1)振ったときの重さ感がちょうどいい。
(2)打感が硬すぎず柔らかすぎずでちょうどいい。
このふたつはあまり値段と関係がないと思います。
御参考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 1,500円ですが、スチールで
 グリップの太さも合っています。
 打感はちょうどいい感じです。

お礼日時:2010/08/19 21:20

こんばんは。



>1本10万円もするアイアンがありましたが、この違いはどこにあるのですか。

 物もわからないので、想像でのお答えです。

 ゴルフクラブは、大きく分けて3つのパーツで出来ています。

 ヘッド と シャフト と グリップ です。

 ヘッドは、例えば、テーラーメードのR9とかミズノのMP-33とか言われるものです。
 一般的にアイアンは何使ってるの?っていう質問に答える物です。
 ヘッドは、新品の物はあまり値段の差がありません。

 グリップは、握るところです。
 これも、あまり値段の差がありません。

 クセモノが、残ったシャフトです。

 スチール製のシャフトであれば、1本1万円も出せばかなりの高級シャフトです。
 しかし、カーボン製のシャフトは、ピンから切りです。

 1本10万するシャフトもありますし、数千円の物もあります。

 もし、見たものが1本10万円のシャフトがついたものであったら、そうでしょう。

 ただし、あまり量販では見かけませんね。

 物としては、ホンマの4Sグレードが付いたアイアンは、6本セットで70万とかで売っていることもあります。

 シャフトについては、色々合う合わないがありますので…。

 でも、高ければ良いわけでもなく、安いければ悪いわけでもありません。
 なので、自分にあったものが一番よいものになります。
 気に入ったものを使いましょう。

頑張ってください。

この回答への補足

 何が自分にとっていいのか、悪いのか
 その基準がわかりません。
 1ヤードがどんな距離か分からず
 ラウンドしているようなもんです。
 とりあえず、1,500円でがんばって、
 自分の物差しを探します。

 ありがとうございました。 

補足日時:2010/08/19 21:26
    • good
    • 0

始めたばかりなら、安いので十分です。

僕も始めたばかりです。一応フルセット持ってますが、全て中古品ともらい物です。高ければ良いというものではなく、自分に合ってるかが重要です。ちなみに、僕の使ってるアイアンはマクレガーのとっても古いモデルで、3~9、S、Pのセットで3000円でしたが、使いやすくてとっても気に入ってます。答えになってませんが、安くても、中古でも、もらい物でも自分に合ったクラブでどんどん練習したほうが、確実に上達すると思います。お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!