アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で致命的なミスをしました

商社で営業職をしております。

顧客に商品のお見積もりを出し、その発注を貰ったのですが、
あろうことか、それを外部仕入先に注文するのをすっかり
忘れていました。
※正確には発注したつもりで今日までいました。

顧客自体も、すっかり注文したことすら忘れていて、
半年たった今になり、そういえばどうなったの?という
話から発覚しました。

明日自社に戻るのですが、
上司には、変な言い訳はしないほうが良いでしょうか?。
謝罪と返金という形になると思いますが。。

A 回答 (6件)

皆さんイイ子ちゃんな回答ばかりですね。


正直者は馬鹿をみますよ。可能な限りのバレない嘘があるなら、嘘をついた方が丸く収まる事もあります。
ましてや、今回のケースは相手方も間抜けそうですし。
出来る限り自分のミスが最小限に抑えられる嘘がイイですね。
飽くまでもバレないのが前提なので悪しからず。
嘘も方便と言いますよ。
    • good
    • 0

ミスは誰でもありますよ!


上司さんには素直に言った方が、いいと思います。

解決方法ですが・・・
1.注文書はありますか?注文金額・内容・納期等。
2.入金済みのようですが・・・?ホント!?

半年過ぎて、顧客から そういえば的感覚ですから、先ずは、事の確認と謝罪は当然。
入金済みで、総決算月を股いでるなら、ちょっと問題ですね。
金額によっては、粉飾決算扱いにも成りかねません。

早急に対処すべき内容です。
    • good
    • 1

失敗など誰でもするのです。


そういうときこそ、あなたの人間性を見られるときです。
私が上司なら、へんなごまかしなどあろうものなら失敗の上乗せであなたの信頼を失うでしょう。
上司には正直に言うこと。
これがあなたのこれからも続く人生の最善の選択です。

あなたらしく行きましょう。
へたなメッキはすぐにはがれますからね!!

ピンチはチャンスと背中合わせです。
絶体絶命のピンチはそのあとに続く、よい兆候のお知らせ機能です。

がんばれがんばれー!!!
    • good
    • 0

先方に正直に説明(「忘れてました」)をするにせよ、多少のごまかし(「仕入れ先のトラブルで発送が遅れている」)をするにせよ、社内で口裏をあわせておく必要があると思います。

そうしますと、少なくとも上司には正直に報告したほうが良い、ということになりますね。機転の利く上司なら、何か良いごまかし方を提示してくれるかもしれませんし。

ちなみにこのケース、先方にあまり正直に説明するのは「ナメとんのか」とキレられる可能性があるため、お勧めしません。
    • good
    • 0

言い訳せず、事実をしっかり伝えて、謝り、事後策を上司に相談するということでしょう。


怒られてもそのときのことで次回から気を付ければ済むことです。
お客さんにも誠意をもって伝えればよいと思います。

幸い、注文したことすら忘れていたようなものなら、それほど切迫性は高くないのかもしれません。
    • good
    • 0

私なら、下手な言いわけはせず、上司には正直に忘れた理由(うっかりミス)を伝え、100%自分が悪いことを認めるでしょう。


また、今後同様の事が起こらないように、「忘れないため」の対策を考え、万が一上司に聞かれた場合、自分なりに考えたてみたと言う事と、その対策を即答できるように準備しておくでしょう。
正直が一番と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!