アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま派遣で働いている20代後半の女性です。正社員として転職を希望しているのですが、すぐに仕事が決まるのは難かもしれませんし、正社員として雇ってもらえるかも自信がありません。しかも貯金もありませんので失業期間を空けたくないです。だめなら派遣の道で、と考えておりますがしばらくがんばってみたいです。

次の仕事を見つけてから辞めたほうがいい。とよく回答で見受けられますが、どのようにやるのかなと思いまして質問します。雑誌やネットでも方法があると思いますが、働きながら職安で探す人はいるんでしょうか。平日の夕方までしかやっていませんし、ネットで調べても結局、紹介してもらう為に職安に行く必要もあると思います。今の職場が忙しくて、早退も休みも、白い目で見られるので、面接さえいけるのか?って感じなんです。今度の契約終了でやめて、夕方からのバイトをしながら就職活動(金銭面で心配ですが)という考えはどう思いますか?そういう方もいらっしゃるんでしょうか?また仕事をしながら就職活動をされた方、アドバイスをお願いいたします。(長くなってすみませんでした。)

A 回答 (5件)

男性ですが、転職経験なのでご参考になればです。

やはり、仕事を見つけてからが良いと思われますが、派遣での先はあまり内容に思われますし、正社員として働く意志があり相手に伝わるようにする方が重要視するべきではないのでしょうか?

人材登録会社(社名は出せませんが)に登録されてはいかがでしょうか?インターネットで検索すれば見つかります。
そちらの方は、1回は打ち合わせする必要がありますけど、週末などでも問題はないので、仕事に差し支えなく活動を始められると思います。
また、働いている事は相手の企業も分かっていますので、時間を遅らせていただいた時もあります。
職安だけが全てではないと思いますので、一度調べては如何でしょうか?
金銭面に関しては、現在の状態で厳しいものがあるようであれば、多少でも落ち着いてからの方が良いとおもいます。
どのようなお仕事をしているのか分かりませんが、正社員として働きたいという自身を持つ事も大切ですね。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。人材登録会社を今検索してみました。それは派遣会社の登録とは違うものでしょうか?私は名古屋在住なのですが、東京の人材登録会社はありましたが、私の近辺でもあるのでしょうか、よろしければ教えてください。

• 0

私も3回の転職経験者です。

3回とも在職中に次の職場を見つけ転職いたしました。転職の際、休職期間は一日もありませんでした。つまり、今日までA社で働き、明日からB社勤務という状況でした。
転職情報誌にて、希望職(社)を見つけ履歴書送付、試験日に有給休暇をとり試験面接を受け合格、初出勤日決定、辞職願い(辞職日提示)という経緯と得ました。
面接時は、正直に現在の在職状況を伝えました。
ちなみに私の場合転職によるマイナス分はなかったようです。転職ごとに、会社の規模が大きくなりました。
最初:資本金20億 転職一回目:同100億、転職2回目:300億 現在の会社:売り上げ額4兆円強の巨大企業(大学生の就職希望会社常時TOP10)です。
このように、自分を磨いておれば2,3回位転職回数は決してマイナスにならないと思います。
転職時、職安には一度も行ったことはありません。自分で見つけられれば職安は不要です。在職者には、職安は冷たいです(当然ですよね)。
いま、仕事で職安へいくことがありますが、求職者でごったがえしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。休職期間が無いとはすごいですね。yutaraさんは仕事に意欲的で向上心がある方なのだろうと察します。参考にさせていただきたいと思います。

ふむ、ふむ・・・。

参考になれば、幸いです。
(短くてすみません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604024
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去にも似たような質問があったのですね、とても参考になりました。感謝いたします!

私も正社員で職を探しています。

在職中に情報誌やネットで探して、定時後に面接に行ってました。応募の電話は就業中に休憩を装って公衆電話でかけてました。在職中であることを言えば、たいていの会社は面接の時間を考慮してくれますよ。それで、内定を獲得したのですが、いざ働いてみると求人広告の内容と実際が違っていて(待遇面)早々に辞めてしまいました。

で、現在は繋ぎで派遣で働いています。最近は「紹介派遣」というシステムができて、派遣登録の際に「正社員希望なんです」と言うと、たいていこの話をしてくれます。あと、派遣会社の中でも「人材紹介部」みたいな部門があって、そこに登録する手もあります。

大手の派遣会社なら上記のように派遣以外の方法も選択できます。私の感じではP社HT社あたりが親切でした。会社によって強い職種とかがあるので各社のHPやとらばーゆネットで特長を調べてsunsun1234さんに合った会社を選んで下さいね。自分で把握できる程度の複数登録しておくのがいいかなぁ。ちなみに私も名古屋在住です。

とにかく行動を起こすことです!直接応募するにしても、派遣会社を通すにしても、自分なりにアクションを起こすことによって自分のペースにあった活動を見つけることができると思いますよ。

お互いに良い転職ができるよう頑張りましょう。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/HR/TR/T/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどーーーと発見ばかりです。私は就職活動に対して消極的で、いままで何もせずに今に至るので視野が広がり感謝しております。派遣会社でもいろいろですね。自分なりにアクションすることから始まるんですね、本当にそうです。ashitatenkikanaさんもがんばってください。

ANo.1の者ですが、

私が転職する際に利用した人材登録会社は、名古屋にもあります。
この会社は、派遣の業務もありますが、人材登録し企業に紹介を行う事もしていますので、ご安心できるのではないのでしょうか?
会社の宣伝になってしまう恐れがあるために、社名は控えさせていただきますが、ある程度の認知度がある会社だと思われます。
派遣会社の登録の方は分かりませんが、人材登録については、スキルシートなどを記入することで、企業側が人材を検索するものです。
人材会社に企業からの問い合わせにより、sunsun1234さんにご連絡が来る仕組みになります。
担当者との連絡は、電話やEメールなどでのやり取りが出来ますので、会社には何も知られずに転職活動が出来ます。
ご参考になればよろしいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

maicronさん再度回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。もう一度検索しましたら、大体わかりました。派遣会社としか知らなかったところでも人材登録会社として存在しているとは。大発見です!