アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。
私は30歳の後半未婚男性です。
私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。
先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。
彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。
原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。
今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。
今回の件でも
・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。
・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。
・薬で子供が産めないかもしれない。
が理由です。
私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。
彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと
彼女自身のトラウマがあると思います。
鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在同じような状況にあります婚約中うつ病♀です。

質問者さんの彼女さんと全く同じ理由で別れを切り出したことが1、2度あります。
だから彼女の言動はそれほど仰天するようなことじゃないです。
私の場合さらに、先日彼のご両親に挨拶に行きましたところ、病気持ちの私はやはり大歓迎はされないようでしたので、それまたショックを受け、やはり別れた方がいいのかもしれない、と悩みもしました。

うつはほんの一瞬で気分が塞ぎ世界の終わりがやってきますので、今たまたま彼女はその状態にあり、あなたに別れを切り出すほど悩んでしまったのかもしれません。
また、うつを告白した相手には、うつ状態の自分を見せることが出来るようになります。今彼女はうつが引き起こした自分のむちゃくちゃな気持ちを、一生懸命あなたに分かってほしくて伝えているのだと私は思います。

こういうことがこの先もあると思います。
それでも彼女を好きだから付き合っていたいと思うのなら、その気持ちを丁寧に伝えたらいいです。
「びっくりしたけど、鬱病だって聞いてそんな簡単に好きな気持ちが消えるような、そんなんで付き合ってたんじゃないよ。だから別れるなんていわんで。つらい気持ちを話してくれてありがとう。」
とか言って、うちの彼氏は頑張ってくれました。私の病状もとてもよくなりましたよ。

でも共倒れもしたらあかんし、周りの協力もえながら慎重に。幸せじゃなきゃ意味ないっすから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
前向きに考えていこうと思います。とても参考になります。

お辛い状況ですね。

うつで自殺未遂のある彼女さん、今は強引に付き合いを継続したいと彼女に訴えることは余計に彼女を苦しめることになるようなきがします。

少しのあいだ、距離を保って彼女の様子を観てあげることはできますか、それも拒否でとにかく迷惑をかけるから別れてくれということ?

もし彼女がいま貴方とどうしても別れたいと言っていることの原因がその15年間付き合った元彼との間のトラウマであれば、とても深い傷になっていると思います。

貴方がもし、彼女といつかもう一度改めて付き合いを再開させるまで待つ余裕があればできれば待ってあげてほしいと思いました。

可能性があるかどうかは当人同士でなければわかりませんが

今私がうつ病でして、職場の最低限必要ラインより広くはまったく人に会いたくない。

理解をしてくれない家族と同居していることも悪化させる要因になりますので出来ればそっとしておいてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今は強引に付き合いを継続したいと彼女に訴えることは余計に彼女を苦しめることになるようなきがします。彼女の15年間の深い傷はそんなに簡単に忘れられない感じで今も引きずっているようです。
それを考えると今は無理かもしりません。いまはそっと見守るしかないかなと思います。残念ですが・・・。

うつ病既婚かみさん不理解46歳、です。

状況が違う人間が口を挟んですみません。

とつぜんのカミングアウトに混乱されていること、お察し申し上げます。
いまだに、「うつ」精神病、というものには根深い偏見がございますので。
誤解をされぬよう補足をするなれば、世間の「無理解」と申しましょうか…

うつは「心の風邪」と喧伝されて久しいですが、そんな生易しいものではございません。
「心の複雑骨折」です。

パートナー様のお心については良くご理解されているのではと、差し出がましくも申し上げさせていただきますが、うつ病の人間は「助けを求めたい」&「不必要な人間だ」という葛藤に常なさい悩まされていることを知っていたきたいと存じます。

これから、「うつ」についていろいろと学び彼女様をサポートされるか、見切りをつけるかその御決断については、何者も口を挟むことはできかねるかと存じます。

寄り添うべきか、すれ違うべきか、よくよくお考えになっていただきたく申し上げいたします。
    • 0
この回答へのお礼

arist_watchさん
ご意見ありがとうございます。
彼女をサポートしたいのはもちろんですが、彼女の負担にならないか心配です。もし、負担になるならそれは逆効果になり彼女を悩ますことにならないかと思うのです。