プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、オーストラリアの彼と無料で国際電話ができるということで
yahooBBの「3つの無料キャンペーン」の期間中に加入しました。
(ADSL最大2ヶ月・BBフォン最大2ヶ月・出張サポートが0円)

開通日から2ヶ月ということで、2/28日に試しにつないでみた所開通してしまい、
もしやこれは3月一杯までしか無料で使えないのかと思い
慌ててメールを送ったそうです。
すると、返事が来て、

・3つのキャンペーン対象者である
・ADSL開通の翌日から換算
・3月に開通になっているので、3.4月無料である

と言う内容だったそうです。
そこで友人はホッとして、3.4月をオーストラリアの彼と
安心して楽しく電話していたそうです。

ところが、クレジットの4月の請求を見ると、
国際電話で3万円あまりの請求が。
慌てて電話すると、「BBフォンは別」メールの件を言っても
「ADSL開通と書いてるでしょう?」と返答するのみで、
全く譲らないそうなのです。30分ほど粘ったそうなのですが、
最後には「人としてこのメールを読んでBBフォンは別だと分かりますか?」というと、「あー・・確かにこちらの不手際は認めますが、どうすることもできません」
といったいかにもマニュアル通りといった内容だったそうです。

私もメールを読ませてもらいましたが、ADSLと書いているいうのは、
上記のとおり「開通日の翌日から換算」の部分だけで、
誰が読んでもその3つのキャンペーンが翌日から換算としか
読み取れませんし、どう考えてもおかしいです。
どうにかする事は出来ないでしょうか?

また、一応その後すぐに消費者センターに行ったそうですが、
電話ではその旨は伝えなかったそうです。

A 回答 (5件)

>>非を認めているにも関わらず、料金は払えと言うのは詐欺ではないのでしょうか



非を認めていないです。
当時のyahooの無料条件は下記の通りです。
http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0131_4.h …
※ 特典の適用条件は、開通月(ご利用開始月)および、その翌月の最大2ヵ月分が対象となります。

つまり、開通月とは、利用開始月の3月です。

非を認めない以上、リンク先の契約書と利用開始月のページをコピーして消費者センターなどに、駆込むのが良いと思います。

しかし、どんなバカを相手に交渉したんでしょ。 (汗
お疲れさまです。
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この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。

新しく立てた先でも色々なご意見があり
(私の聞き方も悪いのですが)
混乱かつ疲れてきております・・。
友人も、yahoo側の余りの態度に
疲れてきているようです。

このような事は五万と起きている気はしますが・・。
とりあえず、あと少しがんばるように伝えます。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 23:42

難しい問題ですね。


Yahoo! BBサービス会員規約及びADSL無料キャンペーンの適用条件においては、開通日の翌日から起算となっていますが、BBフォン利用規約及びBBフォンの通話料無料キャンペーンの適用条件は開通日から起算となっています。

そこで、開通日が2月28日なのか、3月2日なのかが問題となるのですが、今やっている無料キャンペーンではNTT局内工事完了日が起算日となっていますので、YahooBB側はそれを基に請求しているのだと思われます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/th …

ですが、2月~4月に行われていた無料キャンペーンでは開通月(ご利用開始月)としか書かれていませんし、BBフォン利用規約には「サービスの開通を当社が確認したときに成立するものとします。」となっています。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/bbphone.html
https://www.bbphone.info/monitor.html

一般的に考えれば、YahooBBが開通を確認した日とは、工事完了日ではなく、YahooBB開通日である3月2日になると思いますが、YahooBB側は上記したように工事完了日=開通確認日としているようです。(多分同様のトラブルが多かったため明記するようにしたのでしょう)

社員の見解や請求ミスではなく、会社としての見解と思われるので、サポセンレベルでは話がつかないと思います。
消費者センターに、BBフォン利用規約・キャンペーンページ・工事状況の確認・サポートからの返事、を印刷して相談に行った方がいいと思います。

この回答への補足

------その後の報告です------

アドバイスいただいた内容を再び電話で伝えたところ、

・メールの返答に不手際があったことは認めるし謝る
・しかし料金は払ってください。
・それ以外、こちらはどうすることもできない。

と言った返答が返ってきたそうです。

非を認めているにも関わらず、料金は払えと言うのは詐欺ではないのでしょうか?
この旨は、もう一度この法律カテゴリでトピックを立ててみたいと思います。

とりあえず、クレジットの支払いが8/4ということで、
消費者センターに連絡し、とりあえず話がつくまで請求しないと言う方向でYAHOO側に伝えてくれることになったようです。

友人ももう疲れ果ててきたようです。

補足日時:2003/08/02 14:00
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この回答へのお礼

イチユーザーにはややこしすぎますね・・。

ほんとに「どうしたらいいんだ!」と言いたいです。
この話をすると、友人も同意見のようです。
(当たり前ですが、有料と分かっていれば国際電話は
利用しなかったわけですから・・)

友人は仕事の関係で時間が合わず、まだお客様相談室に電話できずにいます。
数日中にできるようですが・・。

また、結果をご報告します。

お礼日時:2003/07/31 12:03

>>YAHOOBB開通日は3/2


これは完全に誤請求ということでよろしいでしょうか

そう言うことです。
その件を言えば、素直に払い戻ししてくれると思います。

>>そうだとしても、できないのゴリ押しで丸め込もうとしたYAHOOBBが許せません。
>>どうにか制裁を加えられないものでしょうか・・。

最近だった思います。NTTだったか電力会社だったか役所なのか、過去数年間の料金を少なく取っているのに気がついて、数年前にさかのぼって料金を請求したそうです。
請求されたほうも、相当頭に血が上ったようですが、法律上そうなるとのことで、なくなく払ったそうです。

今回トラブルが大きくなったのは、アホサポセンの一言だったように見受けられます。
アホ相手に制裁なんか考えても、疲れるだけです。アホがうつります。
そんな元気があるなら、1日でも早く話のわかるサポートを探してお金を返してもらってください。

今でも、NTT経由から比べると格安で海外に電話していると思います。
真に怒るのは、バカ高い電話料を消費者に押し付けてきた一般電話会社のような気がします。(個人的には)
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

アホサポセンとは正にそのとおりです。
でも、友人はそのアホに「話にならないから上を出して」
と言ったそうなのですが
「何度も保留してる間、ずっと上と話してますので一緒です」
と言われたそうです。

実際友人は、もう疲れてお金を払おうとしていたのを、
私がちょっと待って!と言っていたのでした。
友人にも早速客センの方へ苦情を入れるように言いました。
その後の経過をお知らせしたいので、締め切らずにおいておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 21:57

>>ADSLと書いているいうのは、上記のとおり「開通日の翌日から換算」の部分だけで、


>>誰が読んでもその3つのキャンペーンが翌日から換算としか読み取れませんし、どう考えてもおかしいです

2月28日以前にモデムを繋いでなければ、メールが正しく、料金の請求は誤請求です。
ADSL開通の翌日から換算は、「Yahoo! BBサービス会員規約(約款) 」から来ます。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/yahoo_bb.html
第6章 利用料及び支払方法
ADSL回線の開通を当社提携先第二種通信事業者が確認した日の翌日から起算し・・・・

6月以前の契約であれば、yahoo無料キャンペーンは確実にyahooの確認した翌日から適用されていました。
多くの方が、無料期間延長のためモデムの接続を月末ぎりぎりか翌月初めにされていました。

2月28日以前にモデムをつながれた可能性も考えられます。(ADSL、BBフォンを使う使わないにかかわらず、モデムを繋ぐと開通したと認識されます)

念のため、開通日を確認してもらってください。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/
↑の、利用状況の確認 工事状況(ステータス)の確認
工事状況(ステータス)の確認  に行くと
NTT工事完了 の他に Yahoo! BB 開通 の日付が書いてあります。

ここでの開通は、課金開始日になります。
ここの開通日が2月であれば、ご友人は2月28日以前にモデムを繋いだことになり、どこに苦情を言っても裁判に持ち込んだとしても勝ち目はないです。過失です。

ここでの開通日が3月であれば、yahooの誤請求です。
ステータスが3月開通となっているのに、4月が課金されたとクレームを入れれば、4月発生費用は帰ってきます。

なお、苦情窓口は下記となります。
Yahoo! BBカスタマーサポートセンター
一般電話: 0120-919-820(通話料無料)

↑で話がつかなければ
お客様相談室 0120-919-860(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00

7月30日を除き、サポートセンターは比較的早く電話がつながりそうです。
http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/confusion.php

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/yahoo_bb.html

この回答への補足

調べました!
YAHOOBB開通日は3/2
工事完了日は2/28になっていました。

サポートセンターでキャンペーンの対象を
聞いてみると、今は工事完了日の翌日とのことでしたが、
仮にそうだとしても、3/1からということになりますよね。
これは完全に誤請求ということでよろしいでしょうか?

そうだとしても、できないのゴリ押しで丸め込もうとしたYAHOOBBが許せません。
どうにか制裁を加えられないものでしょうか・・。

補足日時:2003/07/27 20:57
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この回答へのお礼

メールでは、開通日は3月になっていると書かれているそうです。
なので3,4月が無料になるとはっきりと書いています。
仮にシステムが実際はつないだ日を開通日だとして、
この問い合わせメールでそう言われたから利用したのに
(2,3月といわれていれば当たり前ですがそんなに長々と国際電話などしません)
請求されるのはおかしくはないですか?
それとも、ADSLとBbフォンは別なのでしょうか。

別だから請求するのだといわれていると思っていたのですが・・。

お礼日時:2003/07/27 20:29

今まで何回も答えてきましたが、ヤフーBBはひどいんです。


全て、自社の利益のことしか考えていなくてカスタマーのことなどどうでもいいのです。
裁判でも起こしてみては?
ヤフーは絶対に許せません。
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この回答へのお礼

裁判までする元気は無いと思います・・。
ただ、どうかんがえても筋が通らないことなので
なんとか覆したいと言う気持ちだそうです。

こちらは関西で、関西系のTVでそういった怒りを
投書すると、番組の方から取材に行って返答を求めてくれる
番組があるので、そちらに投書しようか・・
等と話してもいました。
どうするのが一番打撃があるでしょうか・・(裁判以外で)

お礼日時:2003/07/27 13:38

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