プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来WEBデザイナーとして、企業のWEBサイトを作る仕事をしたいとおもっています。

そのため、情報デザインを学ぶために、美大進学を考えています。
静岡県東部にすむ高3なんですが、今志望校が3校あります。

静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科
東京工芸大学 デザイン学部 デジタルコミュニケーション学科
多摩美術大学 造形表現学部 デザイン学科

条件としては、将来東京や神奈川で暮らしたいとおもってることもあり、
関東に就職しやすくて、情報デザインを行うような学校です。
例外として、静岡文化芸術大学は、学費の安さや設備の良さを考えて、候補にいれています。
この学校は、県内の就職は強いようですが、関東の就職はよくないそうです。
学びたい内容としては東京工芸大学が一番なのですが、
近年学生のレベルが下がってるときき、評判が悪いのをききます。
多摩美術大学の造形表現学部は、夜間の学校なので、
自分がやってけるか不安です。
あとOCで、現役生が来るような場所ではないような印象をうけました。
静岡文化芸術大学は、正直のところ在校生の作品に魅力がなく、授業にも魅力を感じません。

今のところ第一志望てあった静岡文化芸術大学の入試の勉強をしているのですが、
関東のほうに就職できないとなると、第一志望にしたくなくなってきました。

この3校なら、どこがいいですか?

A 回答 (1件)

最初から、聞きたくない話かもしれませんが、

Webデザイン自体が、必要とされない時代に突入しつつあります。

Webはフィニッシュデザインの極々一部!
必要なデザインは、マーケティングを踏まえた「事業に利益をもたらすデザイン」です。

芸術系に限らず、一般大学でも情報系に関する専攻が乱立していますが、企業が求める人材とはかなりギャップがあるかもしれません。
中途半端なシステム屋や、Webだけのデザイン屋がとても多く存在し、本当に必要な業務(事業の中の情報戦略としての認識)をこなせる会社や人材を見つけるのが難しくなっています。

視点を変えて、もう一度、情報の世界とデザインの世界を、さまよってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、就職に有利な学校は、知名度と、よき先輩の功績によると思います。
(そうすると・・・・大学になりますよね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

WEBデザインが必要とされなくなるという話はよくききますが、
逆にWEBデザインはなくならないという話もきいたことがあります。
どちらを信じればいいのかわかりませんが、近いうちWEBデザインが大きく変わるようなきがしてます。

情報系で一番いい大学となると、慶応SFCの環境情報学部になりますかね?
授業も魅力的なのですが、私大で最難関といわれる小論文が入試になるのが不安です。
今の時点で偏差値も50前半ですし…
魅力的な授業もあるのですが、はいれても周りの雰囲気についていけるかも不安です。
なので、1ランクおとした大学にいこうかとおもってますが、
どこかいい大学をしっていたら、教えていただけるとありがたいです。