電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護者にエアコン?

テレビで「猛暑だから生活保護者にもエアコンを与えよう」と
いう意見が出てるのを見ましたが、みなさんはどう
思われますか?

A 回答 (20件中1~10件)

文面どおりに「猛暑だから生活保護者にもエアコンを与えよう」というご意見についてお答えします。

この問題は猛暑の今年だけの問題にすべきではありません。
風通しいい家なら必要がないかもしれません。エアコンを設置するかどうかは個人の選択です。生活スタイルまで型にはめられるのは御免です。
「与えよう」は「頂こう」の裏返しです。どちらも根底には行政への甘えがあります。
また、「与えよう」は上から目線であり、生活保護への差別意識が感じられます。生活保護は本来ならセーフティネットとして捉えられるべき物ですが、その認識が欠落しています。どなたが言っていることなのか気になります。
生活保護についてはこれまでいろいろ議論が続けられておりますが、このことでこれまでの議論が脱線しないように祈ります。
    • 0

憲法上、人間の尊厳として守られるべき生活保障ですから、人道的にもエアコンは、いいと思います。

それが、ない・・私は、生活保護をうけるべきでしょうか?(少し皮肉になりました。ごめんなさい)
この質問が出たのは、それだけまだ、日本は、制度偏見があり、制度が充実してない証拠では?
(世界でも生活保護は、余りありません。米国でも昔のFood スタンプス位です。
今は、たしか、状況によって現金でしょうし、何から何まで保証はないです。)
    • 0

エアコンは贅沢か?

では、パソコンは、?

憲法で保障する、”最低限の文化的な生活”とは、どの辺を言うのか?
貧困ビジネスが蔓延している状態では、福祉の上乗せは、無理です。
ヤクザが、生活保護を受けている現状では、”弱者保護”という言葉も色あせます。
”生活保護受給者”といっても、五体満足で、なぜ、働かないのか、疑問な人も多いです。

また、日本国民だけが、憲法で保障する社会権の対象だそうです。
すると、「外国人は、対象外」というのが、本当です。

”中国人が、入国直後に、生活保護大量申請”なんて記事が、出ている状態で、”生活保護受給者の生活向上”なんて、国民の理解が得られるわけがないです。
    • 0

エアコンぐらい必要ですよ。

質問者の考えが良くわかりませんが、生活保護が税金から支払われるから贅沢ということでしょうか?
生活保護に使われる年間の国の予算をご存知でしょうか?
たった3兆円です。
国の予算は、特別会計もいれると22年度で、215兆円もあるのにです。
前よりも小泉改革で個人に支払われる金額が減ってしまいました。
もっと増やしてあげるべきす。

叩くのであれば、役人や不正自給では?

朝鮮人の特権にも年間3兆円使われるます。
また、在日朝鮮人の生活保護者は、2万6千人もいます。
自分の国で受けて欲しいですね。
また、天下り使われるお金は、年間で13兆円~20兆円です。
地方公務員の平均年収は、600万円以上です。
生活保護の1人は、家賃別で1ヶ月たった7万円ぐらいです。

また、他の方が生活保護は自治体が支給するものだから、住民票がないと受け取れませんと書いてありましが、
住民票がないくても保護法では、受けれることになってるのですが・・・
しかし役人が受けさせないのです。
平気で嘘も言うます。
北九州では、抗議の焼身自殺までありました。
生活保護を検討される方は、「あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル 」  湯浅 誠 (著) を、お勧めします。
    • 0

別に何も問題ないのではないか。

エアコンなんて余ってる品物だし、ヒートアイランドで状況によっては4度上昇の環境にいる人も多いし。
多くの黒人ミュージシャンがピアノやギターやサックスを演奏できたのは、楽器が余っていて贅沢な品物でなくなって行った社会があったから。日本のように家電を大量につくって世界に売って儲けているような国で、この手の物が余るほどになるのは当然といえば当然だな。日本のような国でエアコンが贅沢品に見えるのは、エアコンが無かった老人世代か、その世代の教え信仰していてそれに気がついていない人ってだけの話なんじゃないのかな。
超省エネ食器洗い機 と 食器の手洗い では手洗いの方がコストが高くついてしまう みたいな話ですね。
    • 0

テレビで報道された方はつい本音が出たんでしょうか。

もしくは、生活保護の不正受給も含めて、議論を喚起したのかもしれません。

生活保護は自治体が支出していますから、地域によってかなり
条件が異なっているようですが。

数十年前は最高気温といっても、三十度前後が多かったのですが。
今は四十度を基準にして考えてしまいます。

エアコンなしで生活できるのは、かなり住み心地の良い土地と思われている方が多いでしょう。

人生で何がつらいかと問われれば、貧苦につきるでしょう。
貧乏から抜け出したい一心で、ろくに食事もとらずに
新興宗教にカネを貢ぐ気持ちは、そういう人生を実際に歩まなければ
理解できないでしょう。
私も分かるか?と問われれば、答えに窮します。

この時代に生活保護だとか、浮浪者に家を、とか実際に
手に入れられるのは有力な政治力だとかにつながる強い者になってしまっているのは
悲しきパラドックスです。

誰でも助けよう、密入国してても恥ずかしくないんだよ、という時代に
なれば、近い将来には貧富の差・格差という言葉さえも叫ぶ力も無くなって
しまうのだろうと思います。

その時代の到来を感じながら、生活保護受給者たちを責めるしか
できない感性の持ち主は、国の解体に手を貸していることに気付かないでしょう。

現実問題としてエアコンがあれば、医療費の節約をはじめとして、
(電力の供給増加に伴う環境の維持費を引いても)福祉をはじめとする予算全体の総計を落とせます。
    • 0

否定的意見ばかりで残念ですね。

保護を受ける事情背景をまったくわかっていないのですね。
きっと。
まぁ端から理解などするつもりなどないにでしょうけど。
生活保護を受けている者は、どこまで虐げられ屑扱いされなければ
ならないのでしょう。
上っ面の事ばかりみている人達の非道さは認められ、
受給者は生きていく価値すらないとレッテルを貼られ、
国から金を与えるだけで何もせず、ケースワーカーにすら
馬鹿にされ。
金のない奴は死ねですか?
これって当たり前ですか?

人は直ぐ金の差額・法律などで差別するけれど
中身を知らない方に、彼是言われたかないですね。

何も見返りを求められない立場だからといって
働いていないからといって
ここまで言われるのかと思うと哀しいです。

ただ単に人の税金で飯くってるのが気に入らないだでしょうに。
理屈つけて批判すんなよ。
税金で飯食ってる役人は問題外?
働いてるから?
働きながら保護受けてる奴は?

自分で、どうにも出来ないから力を借りるのはいけない事ですか。
働けない人はどうするんですか?
やっぱり死ぬんですか?
消えなければならないんですか?
生きていくのは間違ってますか?

そんなの他人が決める事なの?
その権利があるの?

必死で生きてる人間を
どこまで追い詰めるの?

たかがエアコンで、よくもそこまで
書けたもんだ。

あんたらは間違ってないの?
絶対正しいの?
問題を解決する力もないのに
吼えるだけで、自分達は正しい生き物なの?
    • 0

保護を受けている者の背景事情はどうでもいいでしょか。

エアコンは頂いちゃいけないんですか。
贅沢なんでしょうか。
扇風機買うのでさえ中々許されないのに。

保護受けてる奴は、どこまで屑扱いされるのでしょうね。
タダで金貰ってる分際の人間は、人として与えられる物は
ないんでしょうか。
楽して生活してるって思われガチだけど
働いていないというだけで楽してるから
人権なんてないんでしょうか。

生活保護について知らない人が多すぎる。
法律云々なんてケースワーカーは自分の都合で
勝手に言い分変えてきますから意味持ちません。

涼める環境地域に住んでいない人は最低限
擁護されるべきです。

回答NO1さんの言い分はおかしいですよ。
そもそも天引きでもローン購入でも、これ自体有得ませんから。
天引きにもなりません。ローン組めないのに、どうやってローン
購入するんでしょう。
天引きは生活費に上回る場合の金額に合わせて引かれるものであって
何かを買って、その金額分引かれる訳じゃないです。
質問者さん、勘違いしないで下さいね。
    • 0

"回答番号:No.12"のTort_Capaです。

もう1つ追加で回答致します。

生活保護法の第三条では、「この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない。」というのがあるので、外出する能力がある被保護者の方は、空調設備完備の図書館に行って新聞を読むなどして「健康で文化的な生活」を営まれるのが良いと思います。
    • 0

生活保護法の第六十条では、「被保護者は、常に、能力に応じて勤労に励み、支出の節約を図り、その他生活の維持、向上に努めなければならない。

」というのがあるので、内職でお金を稼ぐ能力がある被保護者の場合は作業効率の向上のためにもエアコンの必要性は認められるが、それ以外の被保護者の場合は、水風呂に入ったり団扇や扇風機を使うなどして支出の節約を図ったほうが良いと思います。
    • 0