アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶モニターの電源部で必要な電圧や電流は、一般的にどれくらいでしょうか?

液晶モニターの電源部が故障し、自力で直そうと考えています。
ACケーブルには異常は無いが電源ランプが点灯せず、基板が見えるまで分解しテスターで部品を一つ一つチェックしていくと、基板実装型のトランスに問題ありました。
形状はコアが縦ではなく横になっているタイプです。
1次側には数十kオームの導通がありますが、2次側は無限大。
どこがで巻き線が断線しているものと思われますが、トランスを分解して巻き直すことができません。
(分解して戻せるかも心配)
できれば交換したいのですが、情報が少ないためメーカーや仕様も分かりません。
(「CA 6003-0266」「LSE 0607」とだけ印字)
(サイズは29mm*29mm*20mmくらい)
基板のパターンと部品で確かめていくと1次側はAC100Vは明らかで、2次側には二つの電圧を出力しておりトランスの近いところに、耐圧24Vと16Vの電解コンデンサが付いています。
片方はバックライト用のインバータ用で、片方は液晶パネルの画像表示用のようです。
予想ではトランスの2次側は12Vと8V、または12Vと10Vくらいだろうとは思いますが、経験が少ないため定かではありません。

A 回答 (1件)

LCDの動作電圧については下記を参照してみてください。


http://www2.renesas.com/faq/ja/mi78k/f_78lcd.html

しかし、このほかに照明用電源も含まれ、冷陰極管(いわゆる蛍光灯)を使っていると、点灯起電圧と点灯継続電圧が必要で…

とにかく、回路図(正常動作時の動作電圧諸元が分るもの)が無いと、素人向けテスターだけでは、しかも故障品だけでは、正常動作解析は不可能です。
液晶メーカーから修理部品(実際は電源基盤)を取り寄せるのが最善策でしょう。提供していないかもしれませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!