コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

3年くらい前に購入したコンパクトデジカメ(カシオのEXILIM、約1,000万画素)の調子が悪いため、新しく購入しようと思っています。
今買い換えるなら、ミラーレス一眼レフもいいなと思っています。
そこで、実際に、コンパクトデジカメもミラーレス一眼レフも使ったことがある方、率直に伺いますがどうですか?
使用感も好みも人それぞれとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいと思っています。
購入の際の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ミラーレス一眼も悪くないですよ。


マニアならともかく、普通の人が普通の用途に使う分には不自由はありません。
メニュー設定の手間がどうとか言う話もありますが
携帯カメラを使う場合でも設定はすべてメニューからです。
それも使いこなせない年寄りならともかく
普通の動作と理解が出来る人ならそれがマイナスになることはありません。

が、コンパクトタイプと比較すると
少々画像が綺麗なだけ以外には取り立てて大きな差はありません。
特に重いのが嫌な人なら交換レンズを持ち歩くこともないでしょうから
それだったら最初から高倍率のズームがついているコンパクトタイプのほうがいいでしょう。

私はミラーレス一眼も持っていますが、あまり出番はありません。
どちらかといえばコンパクトタイプのほうをよく使います。

ちゃんとした撮影にはもっと大きなカメラを使いますので
そうした意味からミレーレス一眼は何か立場が中途半端な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
コンパクトデジカメと比較しても、あまり変わらないんですね。
倍以上のお金を出して買うメリットがあまりないようでしたら、今回は見送ろうかなと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:36

重さと言う点ではオリンパスのミラーレスはかなり軽いですよ。


600mm相当の望遠ズーム(マイクロでない4/3)つけても1キロちょっと。さすがに600mmでは手ブレするかもしれないけど手持ち撮影も可能な重量です。E-PL1なんかキットの標準ズームと望遠ズームをいっしょにしても本体とあわせて1キロいきません。キヤノンやニコンのカメラでは絶対に真似はできない重量です。(パナソニックやSONYのレンズはオリンパスに比べて全般的に重たいです。)
ただね、他の一眼レフ式のカメラに比べていいのはここだけです。ですのでこの点に魅力を感じるかどうかだと思いますね。

まあオリンパスの場合レンズをフォーサーズにしておけば一眼レフタイプのカメラも使えますから、どうしても一眼レフというならそちらに移ることもできます。
撮像素子はフォーサーズで変わりませんけど、コンデジのものと比べればずっと大きいですからAPS-Cに近い画像が撮れます。

とはいえ一眼のカメラのことを理解していないとそれらしい画像にはなりません。これは他の一眼レフタイプのカメラでも言えることだと思いますが、一眼を使ってこんな写真を撮りたいという気持ちがあることが大事だと思います。漠然と一眼ならいい写真が撮れると思っているだけなら、一眼を買っても期待はずれに終わってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
皆さんのご意見を拝見して、ミラーレス一眼はあまりメリットがないんだなと思いました。
今回は、コンパクトデジカメで良いものを探そうと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:42

相変わらず一眼レフ好きの方々は、ミラーレス一眼(レフを付けると矛盾してしまいます^^)にムチャクチャ言いますね~^^;



確かにミラーレス一眼は最近登場したばかりの、新しいジャンルのカメラですが、技術的には既存のものしか使ってませんから、別に信頼性に問題があるとは思いません。

むしろ、クイックリターンミラーみたいな高速で往復運動する機構が無いだけ、故障しにくいとさえ思います。
新発売の機種に初期不良が出るのは、一眼レフでも同じですしね。

ところで、質問者さんがミラーレス一眼にしようと思った理由は何でしょう?

一眼レフよりは小さくて軽いけど、コンパクトカメラよりは大きくて重いのがミラーレス一眼です。
特に大きなレンズを付けると、一眼レフとあまり変わらなくなってしまいます。
ただ、画質も一眼レフと変わりません。

質問者さんは、普段どのように写真を観賞してますか?

たとえば、お店でプリントしてもらい、サイズはL判か2L判程度にしかしないと言うことなら、ミラーレス一眼はあまり有り難味が無いでしょう。

ミラーレス一眼を理解するために。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
デジタル一眼より軽く、コンパクトデジカメよりも綺麗に撮れるのかなと思っていましたが、どうやら中途半端みたいですね・・・。
宣伝に騙されたのかもしれません。
デジタル一眼もたまに使いますが、重くて(--;
今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:41

まずミラーレスの悪いところから。

(ぶっちゃけいいところはありませんw)
・小さいって言ったってなんだかんだでデカい。
・パンケーキレンズ以外付けたらもっとデカいw
・パンケーキ(単焦点)しか使わないのならズームが使えない分、コンデジに軍配が上がる
・APS-C(SONY NEXシリーズ)以外のマイクロフォーサーズはボディサイズを犠牲にした割に被写界深度が深く、デジイチの様に背景をぼかした写真が撮れない。
※参照記事(驚くほどボケてないw)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weeken …
・逆にAPS-C搭載のミラーレスになると被写界深度が浅くなり、コントラストAF(と言うかカメラ任せAFでは的外れな場所ばかりにピントを合わせてくれるので投げつけたくなるw
・だからといって液晶ディスプレイでのMFは無理。 解像度が絶望的に足りない上に外じゃ使い物にならない。
等々。

ミラーレスを一言で言えば「究極の中途半端」です。
サイズも重さも価格も使い勝手も画質も何もかも中途半端。 ある意味見事。
正直コンデジをオススメします。
CanonかPanasonicあたりで工学手ぶれ補正と顔検出機能がついてる無難な価格の物がよいかと。

最後に余計な一言。
デジイチ買ったらキレイに撮れると勘違いしている人が非常に多いのですが、露出や感度の事を知らずに使うとコンデジよりも使いにくく、手ぶれ写真を大量生産します。
見た目以上にと言うか思った以上に室内は暗く、低感度で撮ろうと思うとストロボを使う。
ストロボを使うとペッカペカな安っぽい写真になる。 こんなんならコンデジでOK。
室内で子供とかペットとかキレイに撮ろうと思うなら外部ストロボを使ってバウンス撮影しないと光量が絶対的に足りませんし、そのストロボの価格でコンデジが買えちゃうご時世w
機材がある程度そろって、知識もある程度身についてやっとコンデジよりキレイに撮れるくらいに思っていた方がいいです。
まぁNikon D3sクラスなら夜景を手持ちで撮れるほど高感度耐性があるのでアレなら初心者でもキレイに撮れるかも・・・知れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
ミラーレス一眼は、良いところさえ見つからないんですね。
中途半端なら、お金もかかりますし、今回はコンパクトデジカメにしようかなと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:39

交換レンズを買い増すつもりがないならレンズ交換式デジタル一眼は必要ないかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

お礼日時:2010/08/25 08:38

要するにどのような使い方をされるかですね。


ミラーレス一眼は、携帯性に優れても、所詮は、画質の良いコンパクトデジ。AFの合焦速度や液晶モニターの表示タイムラグと視認性において、光学ファインダーには適いません。

交換レンズを含むアクセサリー類も貧弱ですね。
それでいて、エントリーモデルの一眼レフとさして変わらない値段では、携帯性以外のメリットは感じられません。
取分け、NEXなんて、全てメニューからでないとカメラ設定ができません。設計者さん、実際にフィールドで使ってみたこと有るのと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
携帯に便利なものを探していますので、軽い方が嬉しいです。
ただ・・・ミラーレス一眼は、そんなにひどいんですね・・・。
もう少し時間をかけて検討したいと思います。

お礼日時:2010/08/24 13:03

 ミラーレスはメカが介入しない方式なので大変優れた方式だと思いますが、なにぶん新しい方式なのでいろいろなトラブルの試練の克服という点では未熟な技術だと思われます。

その点ミラー方式はフィルムカメラの頃からの50年以上にわたる歴史があり、既に確立された方式なので信頼性について問題のない方式です。ですから、ミラーレスに今飛びつくと深刻なトラブルに遭遇する危険があると思われます。当面はミラー方式を選ぶのが無難な選択だと思いますよ。
 それにシャッターを押したとき、ミラーを畳むあのカシャッという音は撮った!!と実感できる魅力のある音です。これがなくなるのは寂しいですよ。
 あ、コンデジにするかミラーレスにするかの選択でしたよね(^_^;) この際デジイチを選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
デジタル一眼も考えたのですが、実際に店頭で持ってみると重くて重くて・・・。
確かに、歴史が浅くて不安な面も多いですね。
今はまだ買い時じゃないのかもしれません・・・。
ちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2010/08/24 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラの大半はミラーレス一眼ですか?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。

あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。

デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。

ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね?

要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは?

ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単...続きを読む

Aベストアンサー

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレフレックスカメラです。

ちなみに、坂本龍馬や伊藤博文を撮ったカメラとなると、多分、ビューカメラに分類されるものでしょう。
ビューカメラと言うのは、唯の暗箱で、レンズボードと結像面の支持体を蛇腹で繋いだだけの構造のカメラ。
撮影する時は、結像面のスリガラスに写った像を確認後、シャッターを閉じてカットフィルムを装填したフォルダに差し替えます。

で、坂本龍馬の時代は、まだ乾板はできておらず、銀メッキした銅板にヨウ化銀の感光膜を塗った湿板で、露光時間も数分を要し、体を固定する必要が有ったので、テーブルに体を寄せるような姿勢を取らざるを得ませんでした。鑑賞する写真は、左右逆の写りになります。
時代が下り、伊東博文の時代になると、ガラスの支持体に感光材を湿布乾燥させた乾板となります。

まぁ、要らぬ具の方は兎も角、ミラーレス一眼の呼称は、一眼レフを意識したものですから、レンズ交換可能で、電子ビューファインダー(EVF)や液晶モニーターで、撮影前のフレーミングが可能なカメラと言う事になります。

はい、言葉尻だけ捉えて広義に解釈すれば、撮影用とファインダー像用を一つのレンズで兼用するカメラが一眼で、ミラーが無いので、デジタルカメラに限れば、一眼レフやレンジファインダー(距離計連動)カメラ・デジタルパック・トイカメラを除けば、その他は、ミラーレス一眼って事になります。

そもそも、最初に、レンズ交換式カメラに、ミラーレス一眼と悪しき名前を付けたメーカーは、パナソニック。
ミラーレス一眼とは呼ばず、独自の名称を使用しているメーカーもありますし、CIPAの統計上の呼称は、ノンレ...続きを読む

Qカシオのコンパクトデジカメ購入について

デジカメはほとんど初心者ですが、永く使用するつもりなので価格だけでなく気に入ったものをと考えています。

今、候補にあげているのが(1)カシオのEXILIM Z3000 と(2)キャノン IXY31S の2つです。
お店で実物をみたところデザインがカシオのほうが気に入ってるのでこちらに決めようかと思ってますが実際使っている方の感想など、また他にお勧めがあれば教えていただきたいです。

カシオのEXILIM Z3000の気に入っている点は液晶3.2型・光学8倍ズーム・そしてタッチパネルetcです。現在価格.comで二万円ほどです。

Aベストアンサー

コンパクトデジカメですね。
私は、ソニ-・キャノン・カシオ・ペンタックスの安いデジカメを使用しています。
持ち運び優先と壊れても気にならないから(^_^;)
写りは、キャノンかもしれませんが、操作ならカシオが使いやすいですね。
だから今は、カシオがお気に入りです。私の場合は・・・
あとは、好みだと思いますので、その機種の金額・性能・形・色、また触ったりしての感触・シャッタ-音等を検討して決めてください。  購入までの大切な楽しみの一つですから\(^o^)/

Qミラーレス一眼レフカメラの初購入

ミラーレス一眼レフを購入しようと思うのですが、お勧めやアドバイスをお願いします。

マクロ撮影や望遠(出来るだけ遠くでも綺麗に)撮影できるもの。
4万前後。

候補は以下の商品になるのですがどれが特にお勧めですか?
もしくは他にお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか。

1、Pentax[ペンタックス] Q10 シルバー ダブルズームキット
http://item.rakuten.co.jp/mikasacamera/4549212221095?s-id=adm_bookmark_item02

2、 通常購入 Nikon[ニコン] Nikon 1 V1 ダブルズームキット

3、オリンパス
新世代ミラーレスデジタル一眼レフカメラ PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

4、パナソニック]DMC-GX1X-K


です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Q10は外して下さい。あまりに受光素子のサイズが小さく、
ミラーレスとして期待できる画像のクオリティは得られません。
アレは昔のAuto110同様、そういうことを判ってて使うカメラです。

Nikon1は、性能の割に値崩れしていてお勧めは出来るのですが、
受光素子云々以前にレンズが揃っていません。キットだけで使う
「始めての」ユーザーにはイチオシ出来るコストパフォーマンスなん
ですが、使い倒す事を考えると、途端に行き詰ります。

ということで、OLYMPUSかPanasonicのマイクロフォーザーズ機の
どちらか・・・ということになります。この2機種なら結構レンズも
揃っていていろいろ楽しめますよ。例えばPanaの100-300なんて、
手ぶれ補正も付いた超強力な望遠レンズですからね。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html

特徴を言えば、OLYMPUSは自然の表現が上手く比較的安い。
Panaは人肌の表現が上手で手ぶれ補正が強力(ただし、レンズ
が対応している事が必要)という特徴があります。

ま、私なら、こちらも「性能の割に値崩れがひどい」E-PL3を買い
ますけど、カメラなんぞ所詮道具、本人が気に入らない意味ない
ので、持ってみて気に入った方で良いんじゃないかと思います。

まず、Q10は外して下さい。あまりに受光素子のサイズが小さく、
ミラーレスとして期待できる画像のクオリティは得られません。
アレは昔のAuto110同様、そういうことを判ってて使うカメラです。

Nikon1は、性能の割に値崩れしていてお勧めは出来るのですが、
受光素子云々以前にレンズが揃っていません。キットだけで使う
「始めての」ユーザーにはイチオシ出来るコストパフォーマンスなん
ですが、使い倒す事を考えると、途端に行き詰ります。

ということで、OLYMPUSかPanasonicのマイクロフォーザーズ機の
ど...続きを読む

Qデジカメ一眼レフとコンパクトデジカメの違いは・・?

大きく重い、いわゆる一眼レフと呼ばれるデジタルカメラと
コンパクトタイプのデジカメの違いは何なのでしょうか??
素人考えで一眼レフは明るさや光の具合などによって微調整をする機能が豊富なのかな?とか思いますがコンパクトデジカメにもモードボタンの様な物があり状況や環境によって適切な切替も可能なようですし・・。
また実際の写真の仕上がりも違ったりする物なのでしょうか?
グラビアや写真集の為の写真ならイザ知らず旅行写真のような物では
あまり差が無いでしょうか?

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 「デジタル一眼レフ」と「コンパクトデジカメ」の違いは、まず名前が違います。当たり前ですけど、これは誰も回答してない部分です。なんて回答をしたら怒ってしまいますか???では真面目に答えましょう。

 「デジタル一眼レフ」と「コンパクトデジカメ」の違いは数々(皆さんがお答えの通り)あるのですが、一番の違いは「センサーサイズ」です。コンパクトデジカメに使われているセンサーの最大サイズの2/3型センサーは、デジタル一眼レフに使われている最小サイズの4/3型の1/4しかないんです。これが一番の違いです。

 ではセンサーサイズが違うと何が違うのでしょうか???今のデジカメは3万円位で買えるコンパクトデジカメと言えども800万画素等の高画素数を載せたデジカメが殆どですよね。画素数だけで言えば差は無くなって来ました。同じ位の画素数同士のカメラで比べた場合ノイズの載り具合・色の再現性等コンパクトデジカメよりデジタル一眼レフの方が優れていると感じた事は有りませんか???この違いはズバリ「センサーサイズ」に有った訳です。

 ノイズの載り具合や色の再現性等画質に影響するファクターは、レンズの性能や映像エンジンの性能等様々な物で決ってきます。そのファクターの1つが「1画素の大きさ」です。「1画素の大きさ」とは「1画素が拾う光情報量の多さ」を現しています。光情報量が多ければ当然色再現性も良くなってきます。又デジカメの高感度撮影とは、ステレオのアンプで音電気的に音を増幅させて大きな音として聞くのと同様で電気的に光情報を増幅させて作っているに過ぎないんです。したがって少ない情報を増幅させれば当然劣化が目立つ、つまりこれがデジタル一眼レフよりコンパクトデジカメがノイズが多い理由です。
 以上よりお解りかと思いますが、デジタル一眼レフがコンパクトデジカメより高画質な画像を作れる理由は、レンズや映像エンジンの性能差(これは値段差によるものです)も有りますけど、それ以上に「1画素の拾う光情報量の差」が大きいと私は考えています。以上が、デジタル一眼レフとコンパクトデジカメとの差です。

 では「グラビアや写真集の為の写真ならイザ知らず旅行写真のような物ではあまり差が無いでしょうか?」に付いては、どの程度の画質を求めるかです。端的に言って今のコンパクトデジカメ業界は、小さなセンサー(2/3型なんて大きなセンサーを使ったコンパクトデジカメは現在は作られて無いと思います。)に高画素数を載せた機種が殆どです。したがって本来なら画質的にあまり宜しくない画像しか作れないセンサーを使った機種しか作ってないんです。しかし各社ともあまり綺麗でない画像をどうやってデジタル一眼レフに近い綺麗な画像に見せるかの「誤魔化し方」の研究に凌ぎを削っています。ですから、それなりな綺麗な画像が撮れる様になりました。しかしこれはあくまでもごまかし方が上手になったおかげでの綺麗に見える事ですから、大伸ばしすれば誤魔化した粗は目立ってきます。私を含めて旅行等の写真では大きくても2Lサイズ位にしかプリントしませんから、誤魔化した結果の粗はあんまり目立たないのでコンパックトデジカメでもそれなりに綺麗な画像に仕上がります。しかしA0等のポスターサイズや1画像に大量のデーターが必要な商業印刷となると、コンパクトデジカメの画像を綺麗に見せる誤魔化し方を使っても粗が見えてしまいます。と言うのが実際の所です。
 したがって「差が有るかどうか」はどの程度の画質で納得するかですけど、2L位までならコンパクトデジカメでも十分使えるのではないでしょうか???その位各社の「質の悪い画像を綺麗に見せる誤魔化し方」が向上していると私は考えます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 「デジタル一眼レフ」と「コンパクトデジカメ」の違いは、まず名前が違います。当たり前ですけど、これは誰も回答してない部分です。なんて回答をしたら怒ってしまいますか???では真面目に答えましょう。

 「デジタル一眼レフ」と「コンパクトデジカメ」の違いは数々(皆さんがお答えの通り)あるのですが、一番の違いは「センサーサイズ」です。コンパクトデジカメに使われているセンサーの最大サイズの2/3型センサーは、デジタル一眼レフに使われている最小サイズの...続きを読む

QCCDセンサーのミラーレス一眼カメラ

CCDイメージセンサーのミラーレス一眼カメラを探しています。ありますか?

アマゾンでミラーレス一眼を色々と見たのですが、イメージセンサーは殆どCMOSでした。でも、CCDが良いな。消費電力が高くても良いので。

あと、検索の仕方が難しいです。ミラーレス一眼カメラの一覧はズラズラ出て来て、メーカーや画素数などで絞り込み検索できるのですが、イメージセンサーの方式が選べません。CMOS内臓カメラを排除してCCD内臓カメラに絞り込むのにコツがありましたら、ぜひ教えてください。

CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。ただ、一覧があって、どれが良いか楽しく悩みながら選びたいです。

Charge Coupled Device 光の明暗を電流の強弱に変換する半導体素子。1平方センチのシリコン板上に20万個以上つけて、画像を電気信号に変える。小型ビデオカメラ・スチールカメラなどに利用。(大辞泉より)

Aベストアンサー

初号機など数世代前の機種になると思いますよ。。
だいたい新品で買えるのか。。

そんな古いの買うより、
キヤノン S200の方が良いのでは。。
Digic5搭載の新品CCDカメラはこれで最後だと思います!!

Qデジカメの購入について、コンパクトか一眼レフか

自分がアレンジメントした花や景色を数年前から撮っています。
SONYのサイバーショットや携帯電話のカメラ、
今はi phone のカメラ機能で結構楽しみ、
はずかしながらすこしずつ展示などもするようになりました。
買って下さるかたがいらしたり、本を出すことを勧められたりして驚いています。

構図や色などはおほめにあずかることが多いのですが
写真の画質などランクアップしたいと思っています。

コンパクトのデジカメと一眼レフ、使い心地はどうちがうのでしょうか。
使いこなせるかが心配です。
ニコンのcoolpix 光学10倍以上のものなどもいいかもと思っています。


レンズはニコンと聞いていましたが、鮮やかなきれいな色が好きなので、
女子カメラ雑誌などを見ているとキャノンもいいのかなと思ったりします。
おすすめのデジカメ、一眼レフがあれば教えてください。
中古も含め5万前後までと思っています。

高いものなので、買い直しがきかないので、いろいろご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、コンパクトデジでも十分だと思いますよ。
そりゃ、一眼レフの方が拘った撮り方、例えば、雌蕊にピントが合って雄蕊や花弁が綺麗に暈した写真が撮れるとか、諧調性・ディテルの描写力で優れてはいますが、その分スキルも必要になります。
別の言い方をすれば、コンパクトデジで上手く撮れないのはカメラの性、一眼レフで上手く撮れないのは腕の性ですね。

細かい事を言うと、添付の写真は、恐らく晴天下で撮ったものかと思いますが、私なら一眼レフでC-PLフィルターを利かせて、水面の反射を除去しつつ水の存在感を出すと思います。
が、これはこれで綺麗に撮れてると思いますよ。

敢えて言わせて貰うと、コンパクトデジで高倍率ズーム搭載機はお勧めできません。レンズ設計上無理があり描写性能が犠牲になるからです。
拘るなら、なるべくイメージセンサーサイズが大きいモノですね。これは、各社でコンパクトデジでもハイエンドクラスのカメラです。
こう言うカメラは、高性能なレンズを積んでいるので描写性に優れています。

発色では、キヤノンがダントツ。富士フイルム、オリンパス辺りも良いですよ。
個人的に、ニコンは???ですね。

お勧めの一例
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html

私は、コンパクトデジでも十分だと思いますよ。
そりゃ、一眼レフの方が拘った撮り方、例えば、雌蕊にピントが合って雄蕊や花弁が綺麗に暈した写真が撮れるとか、諧調性・ディテルの描写力で優れてはいますが、その分スキルも必要になります。
別の言い方をすれば、コンパクトデジで上手く撮れないのはカメラの性、一眼レフで上手く撮れないのは腕の性ですね。

細かい事を言うと、添付の写真は、恐らく晴天下で撮ったものかと思いますが、私なら一眼レフでC-PLフィルターを利かせて、水面の反射を除去しつつ水の...続きを読む

Qミラーレス一眼カメラ

以前波照間島を訪れた際の星空に魅せられてミラーレス一眼カメラを購入しようと考えているのですが、初心者にオススメのミラーレス一眼カメラはありますでしょうか?
値段は特に気にしていないです。

Aベストアンサー

星空と言ってもジャンルは様々。
一番取り組み易いのは、長時間露光による星の日周運動光跡撮影。

となると、カメラ以上に三脚にもお金を掛けて欲しい。
カーボン製3段脚で重量は2Kg以上。目安は最低でも3万円。柔な三脚は何の役にもたたず唯のゴミ。
ケーブルレリーズも必需品。

次に、光跡撮影だけならどこで撮っても同じ。
その土地の風景も入れて撮りたい。
となると、超広角ズームも必要。レンズの明るさは求める必要はありません。

機材は、先さま回答どおり、E-PL7。レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6。
撮影方法は、ISO200(最低感度)・絞りf8・露光時間は20分以上。
ただ、長時間露光は、被りとの戦い。街明りの影響を受けない場所選びも重要。
結露対策も含め、その辺り、Webでググれば詳細な情報が得られます。

Qミラーレスと一眼レフ、レンズは共用できますか?

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。
レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮める...続きを読む

Qミラーレス一眼カメラについてなんですが、 私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りた

ミラーレス一眼カメラについてなんですが、
私は、カメラ初心者でプロ野球観戦が好きで選手の写真を撮りたいと思ってます。
ミラーレス一眼カメラでも、選手の写真をとることはできますか??
もし、撮ることが出来るのであれば学生なので5万円以内の良いものを教えていただきたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

一眼レフとなれば
無敵のニコン
価格も色々あります

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1712792&source=googleps&utm_content=001120001010005&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC_PLA

QFUJIFILMミラーレス一眼レフx-A2のことについてなんですが、夜の景色を撮る際にその暗さ?に合

FUJIFILMミラーレス一眼レフx-A2のことについてなんですが、夜の景色を撮る際にその暗さ?に合った撮り方?モード選択?がよくわかりません、街並みの光なども綺麗に取り入れたいです。言うまでもなく初心者でカメラを購入したので。色々と教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

デジカメは、いくら撮ってもタダなんですから、実際にいろんなパターンを試してみて、
自分が最も綺麗だと感じる設定を見つけ出すのが良いと思います。

絞り(F値)は、大きい値にした方が、細かい各所にピントが合って、綺麗な写真になります。
ISOは、小さい値にした方が、滑らかで美しい印象になります。(大きい値にすると、ノイズがガビガビ、ザラザラした汚れた印象になります)
これらを固定した上で、シャッタースピードを調整することにより、見た目に近い暗い写真になったり、
実際よりも明るい華やかな夜景になったりします。
私の経験では、上記設定で、30~40秒程度のシャッタースピードにすると、綺麗な夜景写真になります。

「夜景モード」みたいなのを使って、三脚に乗せてシャッターボタンを押せば、
適当に設定してくれて、そこそこの写真が撮れるようにできていますが、
せっかく一眼カメラを買ったのですから、基礎の基礎くらいは勉強して、
片っ端からいろんな設定で何百枚でも撮ってみて、仕上がりを比べてみて、
自分が最も綺麗だと感じる設定を見つけ出すのが良いと思いますよ。
どういう写真を綺麗だと感じるかは、人それぞれなんですから。

デジカメは、いくら撮ってもタダなんですから、実際にいろんなパターンを試してみて、
自分が最も綺麗だと感じる設定を見つけ出すのが良いと思います。

絞り(F値)は、大きい値にした方が、細かい各所にピントが合って、綺麗な写真になります。
ISOは、小さい値にした方が、滑らかで美しい印象になります。(大きい値にすると、ノイズがガビガビ、ザラザラした汚れた印象になります)
これらを固定した上で、シャッタースピードを調整することにより、見た目に近い暗い写真になったり、
実際よりも明るい華やかな夜...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報