コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

3年くらい前に購入したコンパクトデジカメ(カシオのEXILIM、約1,000万画素)の調子が悪いため、新しく購入しようと思っています。
今買い換えるなら、ミラーレス一眼レフもいいなと思っています。
そこで、実際に、コンパクトデジカメもミラーレス一眼レフも使ったことがある方、率直に伺いますがどうですか?
使用感も好みも人それぞれとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいと思っています。
購入の際の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ミラーレス一眼も悪くないですよ。

マニアならともかく、普通の人が普通の用途に使う分には不自由はありません。
メニュー設定の手間がどうとか言う話もありますが
携帯カメラを使う場合でも設定はすべてメニューからです。
それも使いこなせない年寄りならともかく
普通の動作と理解が出来る人ならそれがマイナスになることはありません。

が、コンパクトタイプと比較すると
少々画像が綺麗なだけ以外には取り立てて大きな差はありません。
特に重いのが嫌な人なら交換レンズを持ち歩くこともないでしょうから
それだったら最初から高倍率のズームがついているコンパクトタイプのほうがいいでしょう。

私はミラーレス一眼も持っていますが、あまり出番はありません。
どちらかといえばコンパクトタイプのほうをよく使います。

ちゃんとした撮影にはもっと大きなカメラを使いますので
そうした意味からミレーレス一眼は何か立場が中途半端な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
コンパクトデジカメと比較しても、あまり変わらないんですね。
倍以上のお金を出して買うメリットがあまりないようでしたら、今回は見送ろうかなと思います。

重さと言う点ではオリンパスのミラーレスはかなり軽いですよ。

600mm相当の望遠ズーム(マイクロでない4/3)つけても1キロちょっと。さすがに600mmでは手ブレするかもしれないけど手持ち撮影も可能な重量です。E-PL1なんかキットの標準ズームと望遠ズームをいっしょにしても本体とあわせて1キロいきません。キヤノンやニコンのカメラでは絶対に真似はできない重量です。(パナソニックやSONYのレンズはオリンパスに比べて全般的に重たいです。)
ただね、他の一眼レフ式のカメラに比べていいのはここだけです。ですのでこの点に魅力を感じるかどうかだと思いますね。

まあオリンパスの場合レンズをフォーサーズにしておけば一眼レフタイプのカメラも使えますから、どうしても一眼レフというならそちらに移ることもできます。
撮像素子はフォーサーズで変わりませんけど、コンデジのものと比べればずっと大きいですからAPS-Cに近い画像が撮れます。

とはいえ一眼のカメラのことを理解していないとそれらしい画像にはなりません。これは他の一眼レフタイプのカメラでも言えることだと思いますが、一眼を使ってこんな写真を撮りたいという気持ちがあることが大事だと思います。漠然と一眼ならいい写真が撮れると思っているだけなら、一眼を買っても期待はずれに終わってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を拝見して、ミラーレス一眼はあまりメリットがないんだなと思いました。
今回は、コンパクトデジカメで良いものを探そうと思います。

相変わらず一眼レフ好きの方々は、ミラーレス一眼(レフを付けると矛盾してしまいます^^)にムチャクチャ言いますね~^^;

確かにミラーレス一眼は最近登場したばかりの、新しいジャンルのカメラですが、技術的には既存のものしか使ってませんから、別に信頼性に問題があるとは思いません。

むしろ、クイックリターンミラーみたいな高速で往復運動する機構が無いだけ、故障しにくいとさえ思います。
新発売の機種に初期不良が出るのは、一眼レフでも同じですしね。

ところで、質問者さんがミラーレス一眼にしようと思った理由は何でしょう?

一眼レフよりは小さくて軽いけど、コンパクトカメラよりは大きくて重いのがミラーレス一眼です。
特に大きなレンズを付けると、一眼レフとあまり変わらなくなってしまいます。
ただ、画質も一眼レフと変わりません。

質問者さんは、普段どのように写真を観賞してますか?

たとえば、お店でプリントしてもらい、サイズはL判か2L判程度にしかしないと言うことなら、ミラーレス一眼はあまり有り難味が無いでしょう。

ミラーレス一眼を理解するために。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼より軽く、コンパクトデジカメよりも綺麗に撮れるのかなと思っていましたが、どうやら中途半端みたいですね・・・。
宣伝に騙されたのかもしれません。
デジタル一眼もたまに使いますが、重くて(--;
今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

まずミラーレスの悪いところから。

(ぶっちゃけいいところはありませんw)
・小さいって言ったってなんだかんだでデカい。
・パンケーキレンズ以外付けたらもっとデカいw
・パンケーキ(単焦点)しか使わないのならズームが使えない分、コンデジに軍配が上がる
・APS-C(SONY NEXシリーズ)以外のマイクロフォーサーズはボディサイズを犠牲にした割に被写界深度が深く、デジイチの様に背景をぼかした写真が撮れない。
※参照記事(驚くほどボケてないw)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weeken …
・逆にAPS-C搭載のミラーレスになると被写界深度が浅くなり、コントラストAF(と言うかカメラ任せAFでは的外れな場所ばかりにピントを合わせてくれるので投げつけたくなるw
・だからといって液晶ディスプレイでのMFは無理。 解像度が絶望的に足りない上に外じゃ使い物にならない。
等々。

ミラーレスを一言で言えば「究極の中途半端」です。
サイズも重さも価格も使い勝手も画質も何もかも中途半端。 ある意味見事。
正直コンデジをオススメします。
CanonかPanasonicあたりで工学手ぶれ補正と顔検出機能がついてる無難な価格の物がよいかと。

最後に余計な一言。
デジイチ買ったらキレイに撮れると勘違いしている人が非常に多いのですが、露出や感度の事を知らずに使うとコンデジよりも使いにくく、手ぶれ写真を大量生産します。
見た目以上にと言うか思った以上に室内は暗く、低感度で撮ろうと思うとストロボを使う。
ストロボを使うとペッカペカな安っぽい写真になる。 こんなんならコンデジでOK。
室内で子供とかペットとかキレイに撮ろうと思うなら外部ストロボを使ってバウンス撮影しないと光量が絶対的に足りませんし、そのストロボの価格でコンデジが買えちゃうご時世w
機材がある程度そろって、知識もある程度身についてやっとコンデジよりキレイに撮れるくらいに思っていた方がいいです。
まぁNikon D3sクラスなら夜景を手持ちで撮れるほど高感度耐性があるのでアレなら初心者でもキレイに撮れるかも・・・知れませんw
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレス一眼は、良いところさえ見つからないんですね。
中途半端なら、お金もかかりますし、今回はコンパクトデジカメにしようかなと思います。

交換レンズを買い増すつもりがないならレンズ交換式デジタル一眼は必要ないかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

要するにどのような使い方をされるかですね。

ミラーレス一眼は、携帯性に優れても、所詮は、画質の良いコンパクトデジ。AFの合焦速度や液晶モニターの表示タイムラグと視認性において、光学ファインダーには適いません。

交換レンズを含むアクセサリー類も貧弱ですね。
それでいて、エントリーモデルの一眼レフとさして変わらない値段では、携帯性以外のメリットは感じられません。
取分け、NEXなんて、全てメニューからでないとカメラ設定ができません。設計者さん、実際にフィールドで使ってみたこと有るのと言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯に便利なものを探していますので、軽い方が嬉しいです。
ただ・・・ミラーレス一眼は、そんなにひどいんですね・・・。
もう少し時間をかけて検討したいと思います。

ミラーレスはメカが介入しない方式なので大変優れた方式だと思いますが、なにぶん新しい方式なのでいろいろなトラブルの試練の克服という点では未熟な技術だと思われます。

その点ミラー方式はフィルムカメラの頃からの50年以上にわたる歴史があり、既に確立された方式なので信頼性について問題のない方式です。ですから、ミラーレスに今飛びつくと深刻なトラブルに遭遇する危険があると思われます。当面はミラー方式を選ぶのが無難な選択だと思いますよ。
 それにシャッターを押したとき、ミラーを畳むあのカシャッという音は撮った!!と実感できる魅力のある音です。これがなくなるのは寂しいですよ。
 あ、コンデジにするかミラーレスにするかの選択でしたよね(^_^;) この際デジイチを選ばれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼も考えたのですが、実際に店頭で持ってみると重くて重くて・・・。
確かに、歴史が浅くて不安な面も多いですね。
今はまだ買い時じゃないのかもしれません・・・。
ちょっと考えてみようと思います。