映画のエンドロール観る派?観ない派?

英語を使用する仕事につきたいと考えています。

去年、大学を卒業してから7年程度勤めていた会社を退職し、職を探しています。
今まで行ってきた仕事は営業です。
現状の会社の将来への不安感から退職を決意しました。

将来のことを考え、英語を使用できるような仕事を考えていました。

毎日、スピーキングやシャドーイング等を繰り返し一日中がんばっていますが、
現状私の英語のレベルは、現状高校生レベルだと考えています。

自分の行ってきた経験を生かしつつ、英語に関われる仕事を行いたいと思っています。

しかし、当然そのような都合のよい仕事が、この厳しい経済情勢の中で、なかなかめぐり合えるとは思っていません。

そこでOKwaveを通じて、皆さんにお聞きしたいと思っています。

・英語を使用する仕事は、どのような仕事が世の中にあるのでしょうか?

ぱっと思いつくものは英会話ですが・・・あとはいまいち分かりませんでしたので・・・。

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

ぱっと思いつくのは「英語が公用語の会社」です。

手っ取り早いのは外資系で外国の本社や支社とのコミュニケーションが頻繁にある企業でしょう。
※外資系でも社員が日本人だけで日本独自手展開しているような企業は殆ど英語使いません。

職種は、普通の企業と同じで社長から営業、マーケティング、IT、事務、経理。。。。。と多岐にわたります。

外資系数社に勤めましたが、英語力は「英語習得に意欲があってコミュニケーションは取れるレベル」~「限りなくネイティブに近いレベル」まで、平均してTOEICは800点以上を基準としていることが多く、英語でのインタビューや英会話のチェックを行うところが多いです。
メールのやり取り程度なら英語のチェックは入りません。

また、高い専門スキルがあるなら英語は多少低くても入社後努力してもらうと言う事で採用される事もあります。
英語はコミュニケーションの手段でしかないので、本業である営業やITや事務などの経験が重要視されるためです。
日本企業でどんなにきれいな日本語を使えてもそれだけでは採用に至らないのと同じです。
営業の経験があるのでしたら、その経験を活かして英語を使うようなポジションに応募するのが妥当な線だと思います。

外資系の事を書きましたが、日本企業もあります。
海外での事業展開をしている企業なら海外出張や駐在もありますし、海外企業との提携をしている企業、頻繁に取引をしている企業なども英語を使う機会があるでしょう。

Japantimesの求人やdaijob.comやマイケルペイジなど英語が必要とされる求人がでている媒体で自分に見合うものがあるかどうか探してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような求人サイトがあるとは知りませんでした。

長く、丁寧に記載していただきありがとうございます。

参考にするとともに、自己研磨に励みます。

こんにちは。

元人事です。
パッと思いつくのは。

・キャビンアテンダント
・貿易事務
・商社営業
・秘書
・外資系会社勤務
・旅行会社
・バイヤー

・・・っでしょうか。今はどの職種もほぼ英語を使えるひと!
っということで募集されている企業は多いですね。
ただ、英語が主に近いとなると上記のような職種でしょうか。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商社営業ってしてみたいかなと思います。