アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ仕事で公務員は批判され自衛官は尊敬されるのは自衛隊の武力が怖いから?
公務員が普通に仕事をしても民間人から給料を二割下げろ終身雇用をなくせと非難される一方で
自衛隊は何も言われないのはTVに流れる射撃訓練映像や江田島の報道の影響でしょうか?

A 回答 (3件)

>同じ仕事で公務員は批判され自衛官は尊敬されるのは自衛隊の武力が怖いから?

自衛隊の武力が怖い人は、存在しないでしよう。
自衛隊の装備は世界でも米国についで最新式で、強い破壊力があります。
が、実際には「張子の虎」に過ぎません。

法律で「自衛隊は、1発の弾丸を撃つ事も禁止」です。
自民創価学会連立政権時に、「有事の際の法改正」が論議されましたが、未だ審議未了のままだと記憶しています。(間違っていたら済みません)
例えば、尖閣諸島に外国軍が上陸しても、自衛隊は「早く出て行きなさい」と拡声器で主張し、威嚇射撃をするだけです。
照準を、敵艦船に合わせて攻撃する事はできませんよ。
例えば、ある都市に外国戦車部隊が上陸しても、陸上自衛隊の戦車は「信号機が赤の場合は、停止する義務」があります。(笑)
現場への近道だからといっても、他人所有の土地(宅地・農地など)を無断で通行する権利はありません。

この現実を知っているので、日本近海の領空・領海には某反日国家の航空機・艦船・潜水艦が堂々と活動しているのです。
個人に対しても、自衛隊は1発の拳銃も発砲出来ません。
何ら、攻撃しない自衛隊は怖くはありません。
自衛隊よりも、実質的な治外法権を持っている在日米軍の方が怖いです。

※海上保安庁は、威嚇射撃と同時に実弾射撃を認めています。
※北朝鮮工作船事件では、有名になりました。

>自衛隊は何も言われないのはTVに流れる射撃訓練映像や江田島の報道の影響でしょうか?

射撃映像は、そんなにTV放映していないハズですよ。
私自身、自衛隊祭り以外では見た事がありません。TVニュースでは、ほとんど見ませんが・・・。

自衛隊は「災害救助活動を主要任務として必要だ」との考えが、世論調査ででています。
阪神淡路大震災以降、この救助活動に対して評価が高いのです。
村山元首相が「自衛隊出動要請」を閣議で述べた時、橋本元大蔵大臣が「官僚からの報告が無い。まず、報告を待つ事が大事だ」と主張し、結果として被害拡大になった事実は有名ですよね。
各地の自衛隊は「命令があれば直ぐに出動できる偵察行動準備」を整えていました。

国土防衛よりも、災害救助救援に存在価値を認めているのでしようね。
    • 0

直接 国民の為になってるからじゃないでしょうか?

災害地のでの活動や、海外での働き。

日本の自衛隊は海外では高く評価されています。

命を落とすことも多いでしょうから。
    • 0

>自衛隊は何も言われないのはTVに流れる射撃訓練映像や江田島の報道の影響でしょうか?

すみませんがあまりこのような映像は見たことがありませんね。ニュースでも取り上げられること自体が大変まれです。当方の地方にも駐屯地はありますし、隣接地域にも有名な某施設はありますが、そういうショッキングな映像より一般開放された時の観光地的な映像の印象が強いです。また、地域行事にも積極的に宣伝活動もされています。

どちらかと言うと政治家さんのほうがよく存続自体も問題視して議論に挙げる割、いつのまにか汚職や不祥事と問題がすり替わっているような気がしますので利権や派閥問題で怖いのかとも思います。

一般人でも批判や中傷はされてますが、私の中では軍隊としてのイメージ材料は少ない割に災害地でのレスキューとしてのイメージは強いです。そういうイメージ戦略でもあるのかと思うほどです。
    • 0