プロが教えるわが家の防犯対策術!

【街で喧嘩して警察に捕まった場合どうなりますか?】


友人と2人で街を歩いていたら2人組のヤンキー風の男に
「今ガンつけたろ。何か用か?」

と言われたので無視して通り過ぎようとしたら前を塞がれ、先にいちゃもんをつけてきた男に顔を一発殴られました。

男は
「オラーッ!調子のってんじゃねえぞ!」

と恫喝してきましたが、正直全然痛くなかったので鼻で笑ったらもう1人の男にも顔を殴られました。

私は空手をやっているんですが、二発殴られ我慢できなくてわき腹に一発いれたらその場にうずくまってしまいました。

もう1人の男が私に掴みかかろうとしたところを友人が間に入ったら今度はその友人の顔を一発殴ってきました。

その友人は柔道をやっているので殴り返さずに道路に押さえつけました。

男は押さえられながら
「コラーッ!ボケーッ!殺すぞー!」

と叫び続けていました。

うずくまっていた男も大丈夫なようです。

そうこうしてるうちに警察官が4人くらいきました。


前置きが無駄に長くなりましたが、このあと普通はどうなりますか?

全員同じ警察署に連れて行かれ事情聴取とかですか?

喧嘩両成敗とは言いますが、この程度の場合は特に何も無くその日に帰されますか?

身元保証人とかで誰かが呼ばれたりするんでしょうか?

そもそもこれは『逮捕』されたと言えるんでしょうか?


すいません。変な質問だなと思われるでしょうが、どなたか詳しい方教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

事情聴取は全員受けることになりますが、


喧嘩両成敗ではなくあなたと友人の正当防衛ですので、
相手は逮捕されてあなた方は釈放されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 21:46

現実に起きた話です。


知人が言いがかりをつけられいきなり殴られました。
知人は頭にきたので反撃し殴り返しました。
この結末は、双方とも傷害罪で略式、罰金。
相手が先に手を出したとかは関係なく、他人を殴れば傷害罪だと警察、検察に言われたそうです。

正当防衛という言葉はテレビドラマでよく聞きますが、現実に適用されることはあまりなく、こんな結末ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!