電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚の女の子が多額の借金をしています。水商売の仕事です。

借金の内容を聞き自己破産をすすめましたが、本人曰く

「弟の学費とか実家に多少のお金を入れていたとしても、結局理由は浪費だし、愛人からの振込みも通帳に記載されてるから自己破産なんてできないから。書類も色々細かいらしいし。」と言って自己破産をする気はないようです。

ただ、その後よくよく話を聞いているとモチロン彼女の浪費もあるのですが、もともとはその子の彼氏がその子の名義で消費者金融でカードを作らせその後借金地獄に陥ったようです。

その子自身は影で泣きながらこの仕事をしていて見ていてとても辛いです。
総額は大体下記の通りのようなのですが、これらの理由で自己破産することは難しいのでしょうか?

大手金融会社5社 計350万
クレジットカードキャッシング 3社60万
ショッピングローン 4社80万

私が弁護士の無料相談(?)に行ってこようかとも思っています。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

友達思いの相談者さんですね。


しかし、本当に友達のためなら本人に弁護士などに相談に行かせるのが正しいと思います。

まず、水商売(収入が多い)と浪費の借金(友達が言っている)というのであれば
自己破産は難しいかもしれません。

部分免責というのもありますが、詳しいことは分らないので・・・

他の、債務整理を検討したほうがいいと思います。

私自信、水商売を10年以上してきましたが借金がきれいに無くなることは出来ませんでした。
なんだかんだ、そこそこの金額が手に入って、無くなってもまたどうにかなるみたいなかんじで。
水商売をあがるときに、(結婚もあったので)思い切って債務整理をしました。

まずは、そちらで相談者さまが相談されてお友達に教えてあげてください。
アドバイザーのかたは優しい方でしたが友達本人に相談させたら?と言うのは
目に見えますが・・・

あと。お節介ですがその友達と彼氏は別れたほうがいいですね。
お金が絡む関係は長続きしません。
本当、お節介ですが・・・
    • good
    • 0

自己破産がベストです。


彼女の男関係、金銭感覚もアウト。
彼方は巻きこまれないようにしてください。
    • good
    • 0

弁護士には自己破産ではなく、一本化の方向でお願いしてみてはどうですか?


ついでに彼氏からお金をとれるかどうかも聞いてみましょう。

一本化して浪費をしなければ返すことは可能でしょう。
    • good
    • 0

消費者金融のカードであろうがなんであろうが


カードの名義は彼女です つまり彼女の借金です
そのお金を彼に貢いだってだけですね つまりは浪費しているだけです。
いやならばその時点で断れば言い訳ですよね でも彼女はそうせず彼を選んだわけでしょ

自己破産ですが少なくともムリでしょう 水商売でどれだけ稼いでいるのか分かりませんが
一般OLよりは多いかと思います その状態の収入があるなかで自己破産は厳しいかと思います
もちろん弁護士さんに相談し利息整理とかをするのは可能だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!