「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

なぜですか??
NHKは電話で言うNTTなんでしょうか?
テレビを見るための基本料金みたいなものなのですか?
あそこに払わないとテレビは見れないのですか?
さっぱりわかりません。

アホな私にも分かるように教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

おはようございます。



>なぜ、NHKに受信料を払わないといけないのですか?
誰でも一度は疑問に思いますよね~。
私も小さい頃は不思議に思ってました。
皆様の回答補足となりそうですが、読んでくださいね。

日本放送局協会(NHK)は、どんな勢力にも動かされず中立で公平な放送をしなければなりません。
また、国民へ本当に必要な放送を行い、そのために必要な色々な研究をしたり、放送の機材や設備を作ったりする事も大事です。そのため放送を受信する国民(受信者)から平等に受信料を頂き、そのお金で放送を作っていくのが一番良いという考えで「放送法」という法律が決められました。 

その他に民間放送と言って、放送の合間にCMなどを流し、その宣伝料を会社の収入にする放送会社があります。これは「一般放送事業者」と言ってNHKとは違います。つまりNHKは受信料を頂き、CMを流して稼いではいけません。民間放送はCM代金を収入にしているため受信料は取れません。


以上ですが納得されて頂けましたでしょうか?
NHKの放送局は「見学」もできますので、一度訪ねてみると楽しいですよ♪色々な疑問も解決できるのではないでしょうか?(^_^)v
失礼しました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
受信料を払うことよりも、NHKのことに詳しくなったような気がします。
そういえば、地震や災害、大きい事故事件が起きたときに一番最初に見るのはNHKです。民法のアホなワイドショーは見ないです。
自分はNHK にお世話になってるなーって思い返しました。
今度徴収に来た時は居留守を使うことなく、払いたいと思います(結構滞納してるけど・・・)

お礼日時:2003/07/29 18:44

>(#6さん) 残念ながらこれも違います。

放送法にはそのようなことは一言も書いていません。「放送受信を目的とする受信設備を有するものは・・・

#4です。
#2さんが紹介されたURLをご覧ください。放送法32条は、
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)」
とあります。この条の冒頭「協会」とは、同法7条および8条により、NHKを指していることは明白です。#6さんの引用はあえて「協会」をはずしてあります。

> 契約するしないは視聴者の自由です。

法に、「・・・契約をしなければならない。」とある以上、「 契約するしないは視聴者の自由」などという解釈は成り立ちません。罰則がなくても法は守らなければならないのが、法治国家に住む国民の義務です。
受信料を払いたくない人は、合法的に支払わなくてよい道を模索すべきと考えます。
    • good
    • 2

#2の者です。



>ちょっと思ったのは、テレビの電波塔(東京タワーもですよね??あと、通天閣も?)ま、とにかく電波塔はNHKのものなんですか??それを民法各社が借りて電波を送ってるのですか???

確信は持てませんが違うと思います。
おそらく電波塔の会社があって、そこにみんなNHKも含めて相乗りしているのでは、という感じがします。

現に東京タワーのHPを見てみると、そんな感じでした。
URLを下記に掲げておきます。
(この中の「東京タワーの秘密」→「日本電波塔株式会社のご案内」の順にクリックすると出てきます。)

あとローカルの放送局では、自社ピルにテレビ塔を建てている所もありますし。

でも、もっと詳しい方もいらっしゃると思いますので、また回答を待ちたいですね。

参考URL:http://www.tokyotower.co.jp/web2003/01.html
    • good
    • 0

>「NHKを受信できる設備を持っている人は、払わなければならない。

」 という意味です。

残念ながらこれも違います。放送法にはそのようなことは一言も書いていません。「放送受信を目的とする受信設備を有するものは、受信契約をしなければならない」とだけ書いてあるだけです。契約するしないは視聴者の自由です。契約しないからといって罰則もありません。
契約したなら、ちゃんと払わないと延滞金が付きますよ。

この回答への補足

すいません・・みなさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。
なんとなーく分かりました(すいません、でも80%くらいは分かってますよ!!)

あの、再度質問なんですが、
ちょっと思ったのは、テレビの電波塔(東京タワーもですよね??あと、通天閣も?)ま、とにかく電波塔はNHKのものなんですか??それを民法各社が借りて電波を送ってるのですか???
そういうシステムから快くお支払いするんですけど・・。違うなら「違う!」と言って下さいね。

補足日時:2003/07/28 23:18
    • good
    • 0

法律面は他の方に譲りまして、物事の道理の面で・・・


都市圏以外の地域(イナカともいう)
に住んでいる方々(私含め)にとっては毎日、テレビを見られるのはNHKのおかげ!という面もあります。

かつて島田シンスケが○○県の人間は見らんでええ!(その番組を)と言って問題になったことがありますが、地方には視聴率を取るためのモニター制度がない地域も相当数あり、民放は積極的に設備を作りません。
私の地域は(イナカです)全国キー局ならほとんど見ることが出来ますが、送信アンテナはNHKの放送設備に民放が乗っかっているそうです。
官僚的な部分も批判されるところですが、

・ 災害時には一番頼りになる
・ アホバカ番組が少ない。
・ 亜流、古舘型の意味不明、絶叫アナがいない。

などの理由と公共性から私はNHKを擁護します。
    • good
    • 0

放送法第32条の解釈は、



> テレビを持っている人はNHKの受信料を払わなければならない

ではありません。
「NHKを受信できる設備を持っている人は、払わなければならない。」
という意味です。つまり、受信料を払いたくなかったら、NHKを受信するアンテナを建てなければよいのです。首都圏の場合、NHK総合が1Ch、教育が3Chですから、全帯域用アンテナ(1~12)でなく、ハイチャンネル用アンテナ(4~12)を建てればよいのです。このアンテナのほうが民放はきれいに映るメリットもあります。地方によってチャンネル番号は違いますから、全国どこでもこの方法で、とはいいませんが、NHKがVHF、民法はUHFという地域などでは、この考え方が応用できます。

genico_hunterさんのお住まいの地域がどういう状況かは分かりませんが、NHKを受信できなくする方法を、電器屋さんなどでご相談ください。
    • good
    • 0

では可能な限り簡単に・・・。



NHKはNTT的なものではありません。

放送法という法律があり、その中でテレビを持っている人はNHKの受信料を払わなければならないとされています。
(ちょっと難しく言うと、受信契約をすることになっていて、契約したからにはキチンと払うということです)

ちなみに罰則はありませんので、払わなくても大丈夫と言えば大丈夫です。

また、この強制的に契約という行為が民法という法律にある契約の自由(両方が納得して初めて契約が成り立つ)という原則に反しているとの考え方もあり、受信料を支払わないという方もいます。
(ちなみに私もこの考え方をしています)

NHKも裁判になってこの民法上の考え方(要するに強制契約はイカンという考え方)が勝った場合、一切受信料を取れなくなる可能性があるので、払わない人と争うことができないようです。

ご質問に合わせると「放送法があるから」というのが回答ですが、これはNHKの言い分となります。
別な見方をすれば「払う必要はない」とも言えます。

ご理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 1

そのものズバリの回答が書いてあるサイトがありましたので、下記に掲げておきます。



参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
    • good
    • 0

もしよろしければこちらをどうぞ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612396

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612396
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料の使い道

私はアナログ地上波カラーとアナログBSカラーで受信契約を結んでいます。
不祥事があるから、払いたくないとは申しません。ですが、自分の受信料の使い道がとても気になります。
アナログ地上波カラーとアナログBSカラーの為に払った受信料が、アナログ地上波カラーとアナログBSカラー以外の用途に使われてしまう事は無いのでしょうか?
例えば、BSデジタルとか、ラジオジャパンとかジャパンTVとかNHKWorldとか色々ありますよね?
どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>ですが、自分の受信料の使い道がとても気になります。

NHKのサービスセンターに問い合わせすれば親身に対応してくれる。こういう時期ですので。

>アナログ地上波カラーとアナログBSカラーの為に払った受信料が、アナログ地上波カラーとアナログBSカラー以外の用途に使われてしまう事は無いのでしょうか?

受信料がそまま見ている放送に生かされるかというと、そうでは有りません。
ご存知の通り、NHKは海外にも無料で放送されたり、ラジオは実質無料です。他にもインターネットサービスもありますよね。
それは全てテレビ受信料にて運営されてます。

これらは会社の様な決算書がありますので、詳しくは問い合わせてください。
http://www.nhk.or.jp/koukai/mokuji.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/koukai/mokuji.html

QNHKが民営化または完全国営化できない理由

NHKは6500億円の事業支出中、受信料徴収に740億円も使っています(全体の11%)。

フジテレビや日テレは3000億円強の売り上げなので、全国区のNHKがその2倍も納得できますが、何故総合TVは民営化されないのでしょうか?今でも十分偏った放送をしていて民放で売れているコンテンツを利用しており、公共放送としての品位はありません。教育TVの番組制作費の200億円は逆に国営化して税金で賄うようにして、放送設備利用費をNHK総合側やその他民放と業務提携して放送すれば国民負担は1/20以下になると思います。

これまで民営化検討や国営化検討がありましたが、何が原因ですすまないのでしょうか?やましい使途不明な金の使い方が問題視されるからでしょうか?それとも国家公務員に対して極端に高い給料を減額される恐れがあるから嫌がっているのでしょうか?だぶついている受信料を他人に取られたくなく、蜜月な関係のある政党や官庁と享受するがあり、既得権益が脅かされるのが嫌だからなのでしょうか?

少なくとも現行体制でも個人的には赤字財政で厳しい市町村税と一緒に徴収してもらえれば、とりっぱぐれは無いし不公平感もないし、徴収費用740億円を市町村に支払えば少しは財政が潤うし、人員削減につながるし、受信料徴収に出歩いている人は要らなくなるし、良い面が沢山あると思うのですが。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan24/pdf/siryou2.pdf

NHKは6500億円の事業支出中、受信料徴収に740億円も使っています(全体の11%)。

フジテレビや日テレは3000億円強の売り上げなので、全国区のNHKがその2倍も納得できますが、何故総合TVは民営化されないのでしょうか?今でも十分偏った放送をしていて民放で売れているコンテンツを利用しており、公共放送としての品位はありません。教育TVの番組制作費の200億円は逆に国営化して税金で賄うようにして、放送設備利用費をNHK総合側やその他民放と業務提携して放送すれば国民負担は...続きを読む

Aベストアンサー

"何故総合TVは民営化されないのでしょうか"
 ↑
民営化する、ということはCM収入で喰っていけ
ということです。
そうすると、スポンサーの不利になることは
放映できなくなります。
つまり、公平な報道が出来なくなるからだ、と
いうことです。

ま、これは建前で、実際はどうなんだ、民放と
何処が違うんだ、多少お上品ぶっているだけじゃ
ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん
ということはあります。

こういうことを考えると、さっさと民営化しろ、
それが出来なければ、解散してしまえ、NHKなど
無くても、全く困らない。
困る、必要だという人が金を出し合って支えろ。
と考えたりします。


”完全国営化できない理由”
   ↑
国営化したら、今度は政府の批判が出来ず
公平な報道が出来なくなるからです。
マスコミ最大の役目である権力の監視
が機能しなくなります。

これも建前で、NHKが今のような反日
偏向報道をやるなら、百害あって一利無しです。
国営化してもよいと思います。


”何が原因ですすまないのでしょうか”
    ↑
御指摘の通り、儲けが減るからでしょう。


”個人的には赤字財政で厳しい市町村税と一緒に徴収してもらえれば”
    ↑
受信機の有無とか、譲渡、廃棄などをどうやって
管理するのですか。
公務員にやらせると、もっと非効率になると
思いますが。
それとも受信機の有無に関わらず、一律に徴収しますか。
それも一つの方法ですね。

"何故総合TVは民営化されないのでしょうか"
 ↑
民営化する、ということはCM収入で喰っていけ
ということです。
そうすると、スポンサーの不利になることは
放映できなくなります。
つまり、公平な報道が出来なくなるからだ、と
いうことです。

ま、これは建前で、実際はどうなんだ、民放と
何処が違うんだ、多少お上品ぶっているだけじゃ
ないか、民放よりある意味偏向報道しているじゃん
ということはあります。

こういうことを考えると、さっさと民営化しろ、
それが出来なければ、解散してしまえ、N...続きを読む

QNHKラジオの受信料はなぜ要らないの?

最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。
民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。
ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
当たり前の話ですが、受信料収入が膨大な金額に上るので
、その分でラジオ放送の経費を賄う事が可能だからだと
思います。
 またテレビは受信アンテナなどで試聴しているのが容易
に分りますが、ラジオは受信しているかどうか判断が
難しいですからね。
 見方を変えればいかに今まで高い受信料を徴収してきた
のかが、この点からも分るというものです。
 まだまだ無駄使いが多いNHKに対しては、これからも
私も受信料支払い拒否を続けていきたいと思います。
20年近く私の所にも集金に来ていませんしね・・・

QNHKのシールを剥がしてもよいですか?

いつもお世話になっています。
先日彼氏が一人暮らしを始めました。彼は仕事が忙しく家には寝に帰る生活なので、私は通い妻(?)みたいな、半同棲生活をしています。
来年度あたりに彼氏が転勤になりそうなため、彼は住民票を移していません。
新居の玄関にNHKのシールが貼ってあり、特に気に留めていなかったのですが、先日NHKの人が来て契約を迫られました。
私じゃ分からないと伝えたら「では日曜日にまた来ます」と言われました。
NHKは全く見ないし、今は仮住まいなので、契約をするつもりはないと彼は言っています。

NHKが来たのはシールが貼ってあったせいでしょうか?
勝手に剥しても良いものなのでしょうか?
たまたま同じマンションに友人が住んでいるのですが、彼女の所には一度もNHKは来たことがないと言っています。玄関にシールは貼ってありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可笑しいですね、もう集金はやってないはずなんですが。

一番良いのはTVが無い、と言い切るんです。TVなきゃ
観れません。

NHKの社員じゃない可能性があります。無視してて良い
と思うし、なんでしたらNHKへ問い合わせてみましょう。

あくまでTVが無い、ですよ。あるけど観ないは通用しな
いんです法律で。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

QNHKは受信料を取り過ぎ?使い道は?

NHKの受信料を
払っていますが、
年で14,508円です!

そこで
素朴な疑問ですが、


NHKの受信料を
払っている世帯は、
およそ何世帯くらい
何でしょうか?

もちろん
拒否している世帯も
あるだろうから

ちょっと
あくまでも
想像でしか
ないんですが、

私は仮に
最低でも
4000万世帯くらいは
払ってると思いますが、

そうすると、
一年でおよそ

最低でも5800億円は
NHKは収入があるはずですよね?


そんな大金
必要経費を差し引いても
だいぶ余ると
思うのですが、

どうなんでしょうか?
この不景気の中
ちょっと取り過ぎじゃ
ないでしょうか?

もし余るとしたら
他に何に
使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

高価な建物
 そして福利厚生を遭わせ年収1500万の職員の給料などです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8513902.html

どうも国会質疑で、みんなの党の佐藤正雄議員から『お金が余るなら受信料値下げに還元しなさい』と指摘され、会長は、その“言い訳″に新社屋計画を出してきたようです

 テレ朝はは500億円で新社屋、スカイツリーの建設費は650億円
お金を使うことにより、受信料金引き下げを阻止するつもりです

まぁNHKの平均年収は1185万円(2012年度調査)
 福利厚生を合わせて1500万超えなので

これ以上上げれないんでしょうね

Q東京タワーの所有者または所有会社について

元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなのですが。

少々前置きが長くなりましたが、上記と同じく、東京タワーもそのように国のものと思い込んで疑いもしていませんでした。ということで調べたら、日本電波塔株式会社というところが持ち主?なのでしょうか。いまいち調べても理解しきれず混乱しています。結局のところ、東京タワーはどこのまたは誰の持ち主なのでしょうか。あわせて、東京スカイツリーも私自身は東武の持ち物として認識していますが、東武はあくまで依頼をうけて建設したまでの会社で持ち主ではない、など間違っているようであれば東京タワーの事とあわせて正しく認識出来たらと思っています。

変な質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

元々は疑問に思っていなかったのですが、東京スカイツリーが、最初は東武鉄道も沿線だから東武も宣伝をいっぱい出しているのだろう、と思っていました。が、あまりにも、ソラマチなどスカイツリー付近やスカイツリーに行くには東武で、とかではなく、スカイツリー自体の説明宣伝を東武がしていたところから気になりだして調べたら、スカイツリー自体東武のものと知ってビックリしました。てっきり、総務省主導の国の依頼や所有物かと思い込んでいたもので、知りもしないのに勝手な思い込みで恥ずかしい限りなので...続きを読む

Aベストアンサー

東京タワーは、源流を辿ると前田久吉(及び、前田家)の物という事になるでしょうね。
現在は、前田氏が東京タワー建設時に設立した「日本電波塔」が経営と所有を続けてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E4%B9%85%E5%90%89#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E3.82.BF.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.81.A8.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.9B.BB.E6.B3.A2.E5.A1.94
なお、今の社長も前田家の子孫が努めてます。
http://www.bs-j.co.jp/chokugeki/backnumber/back_060108.html

一方のスカイツリーですが、元々は在京キー局が東京タワーよりも高い電波塔を欲した事が建設の切っ掛けです。
紆余曲折を経て、「在京6社新タワー推進プロジェクト」が東武を事業主体に選んだと言えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

電波は国民の財産であり、国(総務省)が管理しているので電波塔も国が大きく関わってると思われたのでしょうが、こと東京の電波塔に関しては民間主体で事が動いて、国の関与が殆ど無かったと言えるのではないでしょうか。

東京タワーは、源流を辿ると前田久吉(及び、前田家)の物という事になるでしょうね。
現在は、前田氏が東京タワー建設時に設立した「日本電波塔」が経営と所有を続けてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E4%B9%85%E5%90%89#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E3.82.BF.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.81.A8.E6.97.A5.E6.9C.AC.E9.9B.BB.E6.B3.A2.E5.A1.94
なお、今の社長も前田家の子孫が努めてます。
http://www.bs-j.co.jp/chokugeki/backnumber/back_060108.html

一方のスカイツリーですが、元々は在京キー局...続きを読む


人気Q&Aランキング