プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回5%の確率の事が、30回やっても起こらない確率は何%でしょうか?

すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

電卓でやるには、1 - 0.05 = log * 30 = inv log かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関数が使える電卓も持っているんですけど、まったく使いこなせず埃まみれになってます・・・
ちょっと勉強してみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 02:00

確率は意外と高いですよ。


 
計算式は「0.95の30乗」で、答えは「約21.4638%」です。
 
なので「モンスターハンターで出現率5%のアイテムが1個出るクエストを30回繰り返す」と、5回に1回は「30回やっても1個も出ない」って事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゲームとかで全然出ないアイテムとかあったのを思い出したりします
どれくらいの%だったんだろう・・・って
お礼おそくなりましてすみませんでした。

お礼日時:2010/08/28 01:58

5%の発生確率が2回続けて起きる確率は?


5%×5%で、0.25%ですね。3回ならば?
5%×5%×5%→0.0125%となります。
「発生しない」なので、100-5=95になります。
つまり、95%ということです。これが連続30回
だから、95%×95%×・・・×95%(30回)です。
つまり、0.95の30乗が答えです。
実計算は#1の方の回答を参照してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。
とても分りやすかったです!
お礼遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2010/08/28 01:51

0.95^30(0.95の30乗)



=0.2146387639429375669411472225617

=21.46387639429375669411472225617%
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました^^
回答ありがとうございました。
お礼遅くなりましてすみませんでした

お礼日時:2010/08/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!