アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三井住友VISAカードの解約 スーパーフライヤーズカードVISAゴールド作成に際して

今、三井住友カードのVISAゴールド、MASTERゴールド、銀連カードを所持しています。
他にはダイナース(一般カード)とエクスプレスカード(CF-VISAカード)を持っています。

さて、ANAのスーパーフライヤーズカードに申し込みができるようになったので
JCBカードでも作ろうかと思っていたのですが、SFCのVISAが三井住友VISAだと
聞きましたので、それを作った上で、今持っているものを解約しようかなと思い始めました。
物理(かさばる)的にも年会費的にもカードがこれ以上増えるのが嫌なのが理由です。

公共料金やネットに登録してあるものの変更などは想像付くのですが、
他に何かデメリットはあるのでしょうか?

三井住友VISAはヤングゴールドからですから、6年くらいミス無く使っていますが、総信用枠は150万円です。
これまでメインのカードとしてつかってきました。
マイペイすリボで使っていて、総使用額は年間300万円くらいだと思います。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 他に何かデメリットはあるのでしょうか?

三井住友VISAゴールドカードには
(1)プラチナカードへのアップグレードの可能性がある
(2)家族会員の年会費は1人目無料
というメリットがあります。

(1)は拘りがなければ無視してもよいと思いますがSFCにはプラチナカードが無いですね。

SFCゴールドに切り替えてしまうと家族会員に7500円(税抜)がかかるため、結婚を考える年齢で、
ゴールドカードのメリットを配偶者とともに安く享受したいならば(2)は重要かと思います。

また三井住友VISAゴールドカードの付帯保険は2010/4/16に見直し(※下記URL)されたのですが
ANA提携カードの方は見直しがされなかったため、両者では保険金額が異なっています。
プロパーカード:海外旅行傷害保険1000万円(自動付帯)+4000万円(利用付帯)
SFCゴールドカード:海外旅行傷害保険5000万円

一見、プロパーカードの方が悪いように見えますが、治療費用や救援者費用は
増額されていますのでこれも参考にされると良いと思います。
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_go …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりプロパーはプロパーなりの強みがあるのですね。
実は家族カードを1枚作っていまして、そこまで気が回りませんでした。

マイルへの移動など考えて今のプロパーのVISAは残したまま
SFCゴールドVISAを作ることにします。

保険の改訂のことなど恥ずかしながらまったく知りませんでした…。
勉強になりました。