プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でディベート大会が行われることになりました。テーマは「裁判員制度を廃止すべきであるか」で、私のチームは肯定側です。いい資料が載っているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

中学受験生のジュンです。

小学生です。
実際の受験で、社会の時事問題で、裁判員制度に関連するものが出題されました。
裁判員制度については、小学生裁判員制度というホームページ
http://daimaruclub.at.webry.info/
で、小学生向けの裁判員制度の説明がありましたので、そこを参考にしました。
ボランティアで、質問も受け付けてくだるようです。

私の塾の模試では、裁判員制度の目的、裁判員制度は何年に見直しをおこなうか(正解は2012年)、などが予想問題として問われました。
話は、ずれますが、この(2011年)1月の中学入試では、函館ラサールの時事問題で、「げげげの女房の舞台となった地名は?」なんてのが出ていました。見ていないので、東京と回答しましたが、バツでした。小学生に、「げげげの女房」の知識って必要かぁ?って、思いました。
それに比べれば、裁判員制度は、国民の義務なので、まだマシだと思いました。

質問者さんの
「裁判員制度を廃止すべきであるか?」
についての小学生の私の個人的な感想です。
・NOです。裁判員制度を続けるべきと思います。理由は、「市民感覚の反映」です。
・裁判員への重荷になるというのは、その通り。
 しかしながら、今まで裁判官まかせになっており、他人事で見ていた一般市民も
 重荷を負担するのに、協力するのは、間違っていない。(一般市民の声の反映は必要。)
 と思います。

---以下、関連する所感です。-----
・私の塾の先生が、「最高裁判所のホームページでは」
  平成21年5月21日に裁判員法が施行され,
  平成21年12月末現在で142件の裁判員裁判が実施されました。
  その際のアンケートでは、なんと96.7%の人が
 「よい経験であった」と説明してくださいました。

 「裁判員制度を廃止すべきであるか?」について、実際に体験した人の
 大部分が、裁判員制度を肯定的に感じています。数値的な裏づけになると思います。

・少数ですが3.3%の人は不満(「裁判員制度を廃止すべき」の数値とも考えられます。)であったとも言えます。
 想像ですが、
  裁判員の自分の主張が通らなかった、とか、
  量刑としては、自分が判断したものよりも、軽くなった、
  逆に重くなった、
 とかだと思いました。(想像ですいません。)
・中学受験で、「新たな課題とはどんなものがありますか?」
 という問題がでたら、なんて解答すれば良いか?を塾の先生に聞くと、
  「くじで選ばれた裁判員が、もしも別の人だった場合には、
   他の判決が出ている可能性があること。」
 という旨を解答してください、とのことでした。
・しつこく、もっと他に課題はありますか?と聞くと、
  「女優の「酒井のりこ」さんが裁判員制度をPRするドラマに
   でたが、覚せい剤の事件があって、裁判員制度そのものが、
   信用性を落とした。
   裁判員制度をPRするドラマも、配信が停止されて、
   「くさいものにフタをする」裁判所
   という、ダーティーなイメージになってしまった。」
 ことを、しぶしぶ答えてくれました。
 さすがに、中学受験の解答としては、ふさわしくないですが。

なにぶん、小学生の考えですので、うまく表現できなくてすいません。

参考URL:http://daimaruclub.at.webry.info/
    • good
    • 0

 裁判員制度が導入する前に「導入すべきである」という論題で実施したディベートの音声記録を、参照URLで紹介いたします。


 肯定と否定が入れ替わっていると思ってお聴き下さい。

 資料があれあばディベートが上手にできる、というものではなく、むしろ資料の“活用の仕方”が重要です。
 ディベート全体、そして判定を聞いていただければ、ディベートのコツが感じられると思いますので、あとは是非、自分でアイディアを加えて、良いディベートをして下さい。

参考URL:http://debate.on.coocan.jp/tdn/voice/saibanin/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!