アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生独身って何が悪いですか?

30代後半の男性です。現在派遣で働いております。先日も面接の際、
『貴方は結婚を考えるとこの先も派遣でいいと思いますか?』と
明らかに採用に関係の無い質問をされました。私が結婚の意志は無い
ことを伝えたところ、先方の方が『まぁそれはひとそれぞれですが・・・
、高齢になった際は後悔すると思いますよ』、私『もしその際後悔
したら、それは自業自得ですので・・・』、先方『いや、そうじゃないんです。
あなたがそれで良いと思う前に周りの人があなたから離れて行きます』
と批判的なことを言われました。もちろん人それぞれ考え方があるとは
思いますが、世間一般的に何か悪いことなのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

さて、お礼の文章を見る限り質問者様は十分考えていると思いますよ。

少なくとも結婚狂信者に比べれば。
どちらが正しいではなく、あくまで自分の意見は自分の意見、他人の意見は他人の意見とした上で、
結婚したらどうなるか、結婚しないならどういうことに気をつけないといけないか、
相手の意見も考慮に入れた上でそういったことをよく吟味して結論を出していると感じます。

人生の目的に万人共通の明確な答えなんてありません。
そしてあなたの人生である以上、あなたがよく考えて出した答えがあなたにとっての答えです。
あなたに対し偉そうに講釈垂れている連中は、例えその通りに行動したとしても代わりに責任を取ってくれるわけではありません。
あなたの行動はあなた自身の責任において、あなたの思う通りの決定をしてください。
それが他者に著しい迷惑をかけるものでもない限り、決定に対し他人からとやかく言われる筋合いはありません。

この回答への補足

補足になりますが、これは私自身も気を付けてることなのですが、
生半可に相手の価値観、考え方に対する干渉は良くないと思います。
そういう意味で自己満足で相手のことをわかった振りをして、自分の価値観の
押し付けなどは好ましくないことだと信じております。

補足日時:2010/09/13 01:37
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
貴方が仰る通りかと思います。私は私に対する批判的な意見を持った人は
別に否定もしないし、肯定もしません。
世の中には色々な人がいます。頑張って年収1000万にしようとする
人もいれば、いかにして年収100万で生活していこうかと考える人も
います。
>あなたに対し偉そうに講釈垂れている連中は、例えその通りに行動したとしても代わりに
>責任を取ってくれるわけではありません。
まさに同感ですね。
今回色々な人の意見が聞けて良かったと思います。

お礼日時:2010/09/12 22:22

お礼回答ありがとうございます。


No.15です。

>"子供が嫌い"だから子供を生まない。ある意味これが人間の特権です。
自分の中に確固とした答えがなるなら、初めから「世間一般的に・・・」などと、30代後半にもなってレベルの低い質問はおやめ下さい。
同世代として悩んでるんじゃなかろうか、と心配します。
釣りだったのでしょうか・・・
であるなら、かなり喉の奥深く飲み込んで釣られた訳ですが・・・(笑)

>逆にお尋ねしたいのですが、貴方は何のために、また誰のために生きてるのですか?
それを見つけるのが人生の目的なのではないのでしょうか?
ぶっちゃけあなたより人生経験が豊富だと思いますが、未だにその答えに辿り着けておりません。
もしあなたが生きていることの意味をお知りになりたいなら、結婚なさって子供を育て人生の経験を積まれるか、仏門に進まれる事をお勧め致します。

>お金や名声はあの世には持って行けません、と私は思います。
あの世の存在を信じておられるようなので、やはり出家されるのが一番かと思います。
坊主なら独身でも誰も何も言いません。



ま、残りの人生悔いのないようゴロゴロと転がり落ちて下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご投稿ありがとうございます。
>同世代として悩んでるんじゃなかろうか、と心配します。
ご心配は不要です。どこの誰か分からない貴方が心配されても私の明日からの生活は
何も変わりません。
>もしあなたが生きていることの意味をお知りになりたいなら、結婚なさって子供を育て
>人生の経験を積まれるか、仏門に進まれる事をお勧め致します。
子供を育てることが生きてることの意味を知る方法だとは、私には理解に
苦しみますね。どうしたらその発想が生まれて来るのでしょうか?とても疑問です。
貴方は経営者でさぞかし仕事熱心な方とご自身で仰っていましたが、そういう多忙な
方でしたら、(貴方が仰る)私は情けない人間なので、そういう人のために貴重な時間を
潰すことは勿体無いと感じないのでしょうか?
>あの世の存在を信じておられるようなので
逆に貴方こそ釣りでは?と感じます。私のお礼を読んで頂ければ、私は死後の
世界などには全く無関心だとはわかって頂けたと思います。
まぁどうあれ何度も貴重なお時間を頂きありがとうございました。
私の人生転がり落ちるかどうかはの判断は私がすることです。
むしろ、私としては経営者の立場を利用して、社員に過度にご自身の価値観・考え方を
押し付け過ぎないようご心配しております。今はパワハラという概念も世の中に
ありますので、ご注意下さい。

お礼日時:2010/09/15 00:20

No,15です。


お礼回答お疲れ様です。
ありがとうございました。

>子供を生まないのは悪いと申しておりますが、
じゃなくて・・・^^;
子供を生もう、子孫を残そうと行動するのが自然の摂理であって、結果出来るとか出来ないの話じゃなくて「意志」の話なんですけど。
確かに産めない人は気の毒だとは思うよ?
けど、その話とあなたの質問とは関係ないんじゃない?

>経営者と書かれておりますが、世の中には未だに"遅くまで会社に残ってることが仕事
>熱心で良いことだ"とか"休む(有給を取る)なんてもってのほかだ"という考え方の
>会社もあり、それが私含めて社員で働くことの魅力を感じない派遣やフリーターの増加
>の一つにもなってると思います。その点で経営者としてどうお考えになるのでしょうか?
それぐらい必死にやっていろんなモノを犠牲にして、やっと生き残れる時代なのではないでしょうか?


そっか・・・
きっと今まで何も考えず働きすぎたんだね。
会社の言いなりになってさ。
結果割り切れなくなってはみだしてみたはいいけれど、あれ?ここどこ?みたいな感じじゃないの?
会社が悪いのかあなたが悪いのかは別にして、客観的に言うけど、ちょっとおかしな思考になってるよ、あなた。
独身で悪いの?とか聞く前にもうちょっと自分と向き合ったほうがいいよ。
俺何が好きなの?とか、俺何がしたいの?とか、じゃあ具体的にどう動きゃなきゃ、とか。
なんか思考が後ろ向き過ぎるよ。
そんなんじゃ仕事してもまた、あーでもないこーでもないって言い訳ばっかして結局続かないよ。
三十代後半ってもっと人生を謳歌できる年代だよ。
もうちょい前向きに生きようよ!
なんか目標持ってさ!

ちょっと思考切り替えな、マジで。

とは言え、寝ているフリをしてる人は起こせないんだけど。

よ~~~~く考えて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
>子供を生もう、子孫を残そうと行動するのが自然の摂理であって、結果出来るとか出来ないの
>話じゃなくて「意志」の話なんですけど。
そこが動物と人間の違いです。動物は本能のままに行動します。人間は違います。
"子供が嫌い"だから子供を生まない。ある意味これが人間の特権です。
>きっと今まで何も考えず働きすぎたんだね。
こちらも他の方のお礼にて伝えたのですが、私にとって仕事は単にお金をもらうだけの
手段です。まぁ実際そんなことはまずありませんが、もしコンビニのバイトで時給2000円
もらえるなら、私はそれを選ぶかもしれません。
>独身で悪いの?とか聞く前にもうちょっと自分と向き合ったほうがいいよ。
前回のお礼にも書きましたが、価値観の押し付けはよくないと思います。価値観は時代と
ともに変わります。例えば、昭和50年代は女性は結婚退社が普通、その頃は
女性が40過ぎて独身なら、何か性格的に問題がある人では?とまで誤解された
そうです。それでしたら、自分が良いと思うことをやっていけばよいと思います。
>とは言え、寝ているフリをしてる人は起こせないんだけど。
ですから寝ていたい人は無理に他人が起こさなくてもよいと思います。当の本人は
眠たいから寝ているのが幸せなのですから。
逆にお尋ねしたいのですが、貴方は何のために、また誰のために生きてるのですか?
お金や名声はあの世には持って行けません、と私は思います。

お礼日時:2010/09/12 22:17

#17です



回答のお礼有難うございました

誰の手助けもなく生きて行くのは十分可能ですが

誰の手助けもなく死んで行くのは不可能です

一生誰の世話にもならないと豪語している方でも

人生の最後は誰かの世話になって埋葬されるのです

其の時に家族がいなくて

一人で死んで臭くなってから御近所で噂が立ち

それで発見されて死亡が確認された、なんて事は

死に恥をさらす事になります

其処でも家族(子孫)が有れば死に恥をさらすことが無くなります

誰の世話にならずとも生きて行き、長生きしたくない

其処までは可能ですが死んでからが問題です

死ぬ準備をしておいても誰かの世話にならないと埋葬されません

死んでからの事はなんぞ知るものか!

と仰るならどうぞ死に恥をさらして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
先のことは分かりません。もしかしたら明日乗り物事故で
死ぬかもしれません。事故によっては自分の遺体が発見
されないまま死亡扱いされるかもしれません。
奥さんと生活しても奥さんが先に死ぬかもしれません。
だから、私は"死に恥をさらす事になります"とは考えません。
貴方が仰るように、死んでからの事は知りません。
逆に死んでから身内で遺産目当ての醜い争いが繰り広げられる
方が恥ずかしいですね。

お礼日時:2010/09/01 00:40

こんばんわ、40歳独身男です。



結婚は・・・基本したほうが良いと思います。
ただ世間体だの何だので取り繕うのもツマラナイですよね。
質問者さんは結婚の意志が薄いというより、身近に「いい人」が居ないだけではないのかな?
一回しか無い人生、幸せになる為に「いい人」と一緒になりたいですよね。

本当に好きな娘と付き合ったりすると本当に幸せを感じますよね。
そんな「いい人」と結婚なんか出来た暁には・・・もう何もいらなくなりそう。
妥協してショボいの連れて歩いてる奴らみると「逆に恥ずかしくないのかね?」と思ってしまいませんか?


>世間一般的に何か悪いことなのでしょうか?
良い・悪いで考えないようにすれば違った考えも浮かびますよ、きっと。

因みに私は20歳の頃に交通事故で死に掛けた事があります。
「オレは今日で死ぬ」と本気で思いました。
でその時に考えたのが「自分以外は皆他人」です。
親兄弟・親戚、友達や彼女だろうが突然赤の他人に感じました。
そりゃ私の死を悲しんではくれるだろうが、結局自分が死んだ後も普通に生活を送って行くんです。
自分だけが置いてかれるんです。
だから自分が年老いて死ぬ時に回りに妻や子供・孫が居ようが居まいが同じです。

長くなりましたが強迫観念にとらわれずに幸せと喜びを手に入れましょうよ!
その時まで我慢です。

では失礼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>そんな「いい人」と結婚なんか出来た暁には・・・もう何もいらなくなりそう。
>妥協してショボいの連れて歩いてる奴らみると「逆に恥ずかしくないのかね?」
>と思ってしまいませんか?
残念ながら、今までそういう経験がないので、こればかりは何とも言えませんね・・・・・
確かに妥協してまでは・・・・、という気持ちはありますね。

お礼日時:2010/08/31 01:06

何も悪い事は有りません



貴方が仰るとおりです

ただ、年老いて一人で暮らしていると

病気になった時、死期が近づいてきた事を悟った時

寂しくてたまらなくなります

若い時は勢いが有るので

「それは自業自得だ」と言いのける事が出来ますが

堪らない寂しさが襲ってくる事でしょう

家族がいない事で性格的にも世間的にも

周りの人が近づかなくなり寧ろ遠ざかって行きます

この辺の事はその状況にならないと解らない、理解できない事です

が其の状況になると寂しさは人一倍で有る事を感じるでしょう

しかし貴方が今仰っている事は貴方の年齢なら無理からぬことです

何も間違った事は仰っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとございます。
貴方の仰ってることは間違いないことかと思います。
けど、私は日常生活の何をやるにも周りの人の手助けが
必要、そんなことまでしても長生きしたいとは思わないですね。
ちなみに貴方が仰ってる"淋しさ"というものは子供の頃から
感じておりましたね。

お礼日時:2010/08/31 01:02

こんにちは!


採用面接担当の経験ある者です。

面接の目的は,御質問者様がどういう人で,どんな考えを持っているか知ることです。
被面接者はよそ行きの回答をしたり,ウソも言いますから,それを鵜呑みにしないで,本当のことを知ろうと努力します。
たとえば,面接で3人連続,「趣味は?」と尋ねると,「サッカー」と答え,「部活でサッカーをしていて,チームの一員としていろんなことを学びました」と同じように答えました。要するに,組織の一員としてやっていけます,と間接的に言っているのでしょうし,部活がサッカーかどうかまで確認できないことを読んでいます。そこで「サッカーの基本的なルールでオフサイドがありますが,どんなルールですか」と尋ねると,答えられない被面接者がいて,当然,面接で落ちました。
 御質問者様も,もし,素晴らしい女性とめぐり合ったら一緒になっても良いと思っているのではありませんか。独身のままの人生観ではどんな人かな?と思って,気持ちに揺さぶりをかけてみたわけです。
「いい人はいたら一緒になりたいと思っている」とか普通に答えておけば,「そうですか」と次の質問に言ったと思います。
 良い,悪いではなく,御質問者様が面接官から見て,普通の価値観を持った人に見えずらかったため,気持ちに揺さぶりをかける質問を発したと思われます。揺さぶりをかけるのが目的でなく,質問に対する御質問者の反応を見たかったのでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。No6の方へのお礼にも書きましたが、
今回は正社員ではなく派遣の面接です。乱暴な言い方をすれば派遣なんて
直属の上司がその人のことを気に入らなければいつでもくびに出来ます。
何かそういうところに、"仕事は正社員と同じ、だけど待遇は派遣"と
感じてる派遣社員が4割近くいる。そう感じてしまいましたね。

お礼日時:2010/08/31 00:59

はぁ・・・


情けない・・・

三十代後半にもなってこんなところに救い求めて、何やってんの?あなた。
回答者さん達も揃いも揃って「別に悪くないんじゃない?」って、本気で言ってるの?
他人の人生だし本人の好きなようにさせればいいんだけど、こんな「子供」が増えてるから今の日本はダメになっていってるんだよ!!
ま、おかげで俺らみたいな経営者は有り難くてしょうがないんだけど。
道具として使っても全然心痛まないしね。
現時点でまさに自業自得だよ。

したいけどできない、ってのは分かる。
けど、結婚の意志すらないって・・・
サケとか見てみ?わざわざ死にに川上るんだよ?
自然界の生き物はみんな子供産んで種を保存しようと必死なんだよ?

結婚は精神的・肉体的強さがないと続かないんだよ。
もしくは続けるからそれが身につくんだ。
みんなそれを知ってるから、してない人間を信用しないんだ。
もちろん例外な人もいるよ?
でもそういう人は三十代後半で派遣ではないし、こういうところで救いを求めたりしないんだよ。
そんな暇があるなら自分を信用してもらう為に必死で別の苦しいこと・嫌なことに取り組んでんだよ!

甘ったれるのも大概にしろ!
考え方がぬるいにも程がある!
そのうち自分自身も養えなくなるぞ!!

同じ三十代後半の男性として憤りすら感じる。

しかも、そんな自分自身を正当化しようとして必死だし。
情けないったらありゃしない。


自分から進んでしんどいこと・辛いことしてみ?我慢してみ?
絶対自分自身大きくなるから!
心も筋肉と一緒。
鍛えなければくたびれるよ?

頑張れ!!!


決して悪いことばかりじゃないから、結婚も^^
考え方改めな!

ごめんね。
酷い言い方して。

でもホントもっと頑張って欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>三十代後半にもなってこんなところに救い求めて、何やってんの?あなた。
別に救いは求めておりません。仮にお返事をくれた全員が『あなたは悪くない、
頑張ってね~』などと書いてくれても私の明日からの実生活は全く変わりません。
>回答者さん達も揃いも揃って「別に悪くないんじゃない?」って、本気で言ってるの?
人それぞれの考え方があると思います。自分と違う意見が悪いと決め付けるのは
いかがなものかと思います。世の中いろいろな考え方の人がいますので、私は
貴方の意見に反対もしないし、議論しようとも思いません。こういう考えの方も
いることは分かりましたが。
>自然界の生き物はみんな子供産んで種を保存しようと必死なんだよ?
子供を生まないのは悪いと申しておりますが、では、健康上の理由で子供を生めない女性の方、
性同一障害の方がこの発言を聞かれたらどう思いますか?そういうことを考えたことが
ありますか?
経営者と書かれておりますが、世の中には未だに"遅くまで会社に残ってることが仕事
熱心で良いことだ"とか"休む(有給を取る)なんてもってのほかだ"という考え方の
会社もあり、それが私含めて社員で働くことの魅力を感じない派遣やフリーターの増加
の一つにもなってると思います。その点で経営者としてどうお考えになるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/30 02:10

一生独身 何も悪くないです 



面接官がおかしいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとございます。
確かにそうなのでしょうかね。知り合いで結婚したばかりの女性も、
派遣でコールセンターの面接に行き、面接官から『夜の世界は週何回?』
と聞かれたとのこと。その人が、派遣会社にセクハラもいいところだ、
と訴えたところ、派遣会社は『コールセンターなので、とっぴょうしも
ない質問をしてくる人もいます。その辺りの対応を見たかったのでは?』
との言い訳がましい回答だった、とのことです。

お礼日時:2010/08/31 00:53

面接官というのはいつも人を面接する立場なので,いつの間には自分が偉くなったように勘違いして上から目線の連中が多いのですよ。


知らず知らずのうちに他の価値観が分からなくなってしまい、世間知らずが多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
確かに仰る通りです。よく選挙期間中は"庶民の観点からのクリーンな政治"
なんて言いながら、一度永田町の世界に入ってしまうと、感覚がずれて
しまう人は確かにいますね。

お礼日時:2010/08/31 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!