アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生独身って何が悪いですか?

30代後半の男性です。現在派遣で働いております。先日も面接の際、
『貴方は結婚を考えるとこの先も派遣でいいと思いますか?』と
明らかに採用に関係の無い質問をされました。私が結婚の意志は無い
ことを伝えたところ、先方の方が『まぁそれはひとそれぞれですが・・・
、高齢になった際は後悔すると思いますよ』、私『もしその際後悔
したら、それは自業自得ですので・・・』、先方『いや、そうじゃないんです。
あなたがそれで良いと思う前に周りの人があなたから離れて行きます』
と批判的なことを言われました。もちろん人それぞれ考え方があるとは
思いますが、世間一般的に何か悪いことなのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

そう思う人がいるってだけの話。

まあ、バカバカしいと思うよ。理屈で考えれば、”縁がない””その願望がない”ってだけの話なんだから。
独身のミドルでも、周りから尊敬されてる人だっているしね。そりゃ、結婚してようがしてまいが、友達は友達、知り合いは知り合いでしょ。

世間、ってのがどの世間を指すかによるけど、今の時代はあんまりそういうの関係なくなってきてると思うけどね。(というか、昔から大して関係あるような感じはない。結構いるもんだよ、独身貫いてる人って。別に普通に暮らしてる。)
ただ、ド田舎だとちょっとひどい。どうしてもバカバカしい連中の話のタネにはなるから。いじめみたいなもの。ほら、いじめられっ子って周りから疎外されてくじゃん。ああいう感じ。
そういう愚か者の集まり=世間というのならば、その世間ではさぞ悪いことなんだろうね。

その面接官と貴方、どっちがおかしいかは明白でしょ?
面接官の常識の無さが目立つ(まあ、圧迫面接ってやつなのかもしれないけど。)。話の筋も通っていないし。(後悔するよ?→それは自業自得、受け止める、で結論してるのに「そういう話じゃなくて・・・」とは意味不明)
自分の現状を全て見て、それで自分はおかしくないと胸を張って思えるなら、それが一番気高い事だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。仰るように面接というのは応募者も
この会社で働くかどうかを決める場でもあります。今回は縁が
無かったことにしました。

既婚者です。

失礼な面接官ですね。

そこまで突っ込んで話をしてくるんですね。

世間一般的に何か悪い事なのでしょうか?と問われれば
「人の生き方はそれぞれ」ですから悪いとはいいません。

一方で独身ゆえの老後に関する社会問題もありますから、
そういう事を言いたかったのかもしれませんが、それは社会全体が考える問題であり
一生独身と考える一個人を批判しても意味がありません。

私なら
「だったら正社員で雇うようにしたらいかがですか?」
「給料をもっとたくさんあげたらどうですか?」
って言いたくなります。

未婚化の一因に非正社員や平均年収の低下は間違えない事実ですからね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの就職難のご時勢なのか、
"我社が気に入らなければ他で働けばいいんだ"という高圧的な
面接担当もいますね。