アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで軽自動車を売る予定です。
以下の取引方法で考えられるトラブルは?

買い手からの入金確認後、必要書類を買い手に発送します。(宅急便などを使って、発送したという記録を残しておきます) 発送する必要書類は以下。

必要書類は・・・申請依頼書(署名捺印して発送)・車検証・自賠責保険証券・他県であればナンバープレート

上記を発送し、名義変更を買い手に全てしてもらいます。

名義変更が終了したとの報告を受けてから、私の自宅に保管している軽自動車を、買い手の手続きした搬送業者によって車を運んでもらう予定です。

上記の流れで安全な取引は可能ですか?

名義変更を無事完了したことの確認方法などありますか?

A 回答 (5件)

それで良いと思います。


確認はメ-ルの添付(デジカメ撮影)とかコピ-郵送でしょうね。
きっちりした人なら車検証と新しいナンバ-プレ-トの写真を添付
してくると思います。
それをしなくとも引取りのときに分かりますね。
「新しい車検証、それに変わるのであればナンバ-プレ-ト、
これが無ければ渡しません。といっておけばオッケイでしょうが、
前のことをしておいて渡すときに再確認、この方がよいのは言うまでもありません。

私の場合良心的過ぎる人の車をヤフオクで落札、(名義変更)
返って気を使い大丈夫かなと思い必要以上に連絡を入れた記憶があります。
其れはそれでよいのですが車の場合慎重に行動せねば取り返しのつかない
ことになりかねません。
自分名義の車を誰か知らない人が動かす、万が一の場合億単位の賠償、
こういうことだって十分に考えられることです。
対応、オッケイだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/02 21:03

もう車は売ったのですか?



よほどの目玉車でもない限り、その取引の流れで買ってくれる人はまずいないと思います。
特に買い手から見てみると、車と引き換えじゃないとお金は払いたくないですね。
陸送手配も面倒です。目玉車なら別ですが。

名義変更をしないトラブルなんてそんなにありませんよ。
当方ヤフーで100台以上売ってますが、一度もありませんよ。

ポイントとしては、少しでも良い方に買ってもらうために評価の悪い人は当然避けたほうがいいので、即決価格を設定しないことです。悪い評価の人は即削除できますから。
安値スタートはしないほうがいいですよ。高確率で変な落札者に当たります。
売ってもいい金額からスタートが一番です。あと、売買契約書は必須です。
名義変更を落札者にしてもらうなら、保証金として3万円預かってください。
新車検証を送ってくれたら保証金を返金するということにすれば良いです。これは常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/02 21:02

車検が少なければ、一時抹消した方が無難ですし、


車検が多く残っていればセールスポイントになりますので
そのままの方が高額になります。
その場合に、確実なのは車検証の本物を送ってもらう事です。

私が以前に行った悪事は、
ETCの登録で、名義変更前だったので、
私の名義の車検証のコピーを切って名変前の車検証のコピーに綺麗に貼り付けて登録しました。
車検証には、項目毎にラインが入っていますので簡単に貼り付けできます。
これをコピーすると全く分かりません。

送ってもらった本物の車検証は車に積んで一緒に送れば問題ないですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 20:55

最低限、


「一時抹消」
だけは完了してから
先方へ引き渡してください。

車検があっても切るべきです。

でないとトラブリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、車検があと1年8ヶ月も残っているので・・何とかして車検は切らずにいきたいです。車体自体には殆ど価値がありませんし。

お礼日時:2010/08/26 20:49

新しい車検証のコピーを送ってもらう、FAXしてもらう、写真に撮ってメールしてもらう、などしてもらって、同じ車体番号でナンバーが変わっているのが確認できれば、名義変更の確認が取れるんではないかと。


車体番号は、発送前に旧車検証をコピーしておくなり、車で確認するなりすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!