プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をつかない人なんていないのでしょうか?私が潔癖すぎるのでしょうか?
私の元旦那は嘘つきで、ギャンブルやカードローンや貯金を勝手に使ってしまったりする人でした。結婚前は私は人を信じられたし、裏切られる事はないって当たり前に普通に思っていました。相手の言ってる事をそのまま信じ、疑ったりもしなかった。元旦那と結婚して、変わってしまいました。
車を知り合いから買うので、私に貯金おろせと言って、金額を多く言ってごまかしたり(拒むと切れる)、仕事でスーツが必要だけど、私が買ってくれないとか親に言ってお金をもらったり、元旦那の親はとても甘く、旦那の言ってる事を疑ったり怒ったりはしなかったです。私に内緒にしなさいと言って、お小遣いをあげたり。
自分の立場を良くするために私や親、回りの人全部に嘘をついても平気な人でした。結婚してからカードローンを使っている事がバレても人のせいにして逆ギレしたり、絶対に嘘を認めない人でした。お前に迷惑かけてる訳じゃない、何かあったら親がいると。
もちろん離婚しました。
ずっと平気で嘘を重ねてつかれていた事、何度も信じようとして裏切られた思い、元旦那を思い出すたびに恨み、許せませんでした。
そして三年後、私はこの人なら誠実で信じられると思える人と出会い、再婚しました。
旦那は仕事が忙しく、土日も仕事に出る事が多くて私は体調が心配でした。子供も生まれ今3ヶ月です。
だけどあまりにも仕事ばかりで、土日も1日家にいる事がなく、疲れたばかり言っているのに休まないし、朝いきなり仕事に行くと言い出したりするので、だんだんと疑ってしまい、いけないとは思いながら、携帯のGPSでここ2ヶ月位たまに居場所を調べてしまいました。旦那を信じたくて、調べたのです。
場所を検索するたび、パチンコ屋さんにいます。毎日調べている訳じゃないから、わからないけど、2週間に一度位五回調べて、仕事に行ってるはずが全部パチンコの駐車場でした。
3日前、GPSで調べたと言えずに、知り合いが見かけたと問い詰めたら、知り合いに貸した物をパチンコ屋まで取りに行ったと言いました。多分嘘です。
嘘をつかれたショックで好きと言う気持ちがどこかへ行ってしまいました。信じる事をまた忘れてしまいました。
お小遣いの範囲内ならパチンコだって、だめとは言いません。だけど嘘をつかれたと言う事が頭から離れません。旦那をまた信じたいのに、疑ってしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

No.3ですけどね


これはあくまで参考的意見ですが
わかってしまった嘘に対して無条件で許すか
別れるしかないでしょう。

極論言えば誰でもウソは言いますが
バレるかバレないかの差ですので
他にもウソで塗り固めている可能性も
捨てれませんね。

それにあえて相手を疑うのであれば
バレた所からでいいから徹底的な
管理をしていくしかないでしょう。
(GPSでの位置や金額など聞きき
相手がその行動でウザイと思うのであれば
会社の上司に通告する事を
彼に伝えると言う事など)

とにかく彼と過去にあったこと含めて
徹底的に話をしていくしかないでしょう

蛇足ですが、女性ですから
相手の好みに合ったSEXを誘い子作りに励み
子供のためにお金を使わせないように
していくのも一つの手ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。色々考えましたが、やっぱり自分の胸にしまっておくのは無理があります。不安定になってしまいます。全部打ち明けて週末に話をしようと思います。

お礼日時:2010/08/27 10:00

とりあえず、嘘は別にして、あなたの相手はあなたを不幸にする行動をしています。


信じられないものを無理に信じようとすると、心が壊れます。
好きでもないし、信じてもいない訳ですしね。
信じれば過去の良い時期に戻れると言うものでもありません。


嘘と言うのは言葉で、良いものでも悪いものでも無いです。
悪いのは、嘘を自分に都合が良いように使ってしまう人の弱さです。

いつも真実しか言わない人間がよい、と一時期思ってましたが、
誰かの為なら嘘もつく人間の方が味があってよいなぁと最近思います。
悪いことで無ければ嘘はありだと思います、そう言うのは滅多にないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、嘘は絶対ダメと言うより、自分の取り方かもしれませんね。騙すとかそんな風ではない事なら、仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/27 09:53

 小さい頃、嘘をついたら、あらゆる体罰で虐待された母です。



 試しに、自分の子供たちには逆にしてみました。

 「嘘ついちゃったでしょ。まあお母さんもそういうことあるかもねえ」

 嘘を容認。

 そしたら子供たちは何かヘマしても嘘はつかず、申告するようです。

 嘘をつくかつかないかは、相手がヘマを許すかどうかにも左右されるかも。

 言いにくいのですが、「絶対許さない」なら、嘘をつかれる可能性があるかも。

 これは質問者さんとしては、なかなか苦しいことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れているだろうから負担をかけないように、無理して家事育児をがんばってた分、悲しいです。仕事が忙しい事で何度も喧嘩し、気持ちにゆとりもなくなりました。私と話をする時間を作って欲しいとか、そんな話にまでなりました。
いつからが嘘だったのか、考えるとゾッとします。また信じたりできるのかな

お礼日時:2010/08/26 21:52

初めまして 二児の母です。



嘘って難しいですよね。
優しい嘘もあるし、傷つける嘘もあるし。

土日になるたびに出掛けるのですから、平日は勿論仕事でしょうから、土日が息抜きなのでしょう。
お子さんがいても、まだ3ヶ月では、、、扱い方に困る男性も少なくは無いですから。

どうせパチンコだと分かっているのですから、貴方が週末予定を計画したらどうですか?
そうしたら、一日中パチンコやに行く事は出来ないです。

例えば、『○○市に新しいショッピングモールが出来たでしょ? そこには子供の物が結構豊富らしいの、土曜日はパパも疲れているだろうから、日曜に一緒に行こうよ』
とか。
土曜は 旦那様の自由にしても 日曜に出掛けるのですから 日曜はパチヤに行かれない。
嘘をつくのは 貴方に責められるし、何も用事が無ければ出掛けちゃいますよ。
男なんて そんなもんです、、、若い頃はね。
未然に 多少防ぐ事は出来ます。
悪く言えば 夫を騙す形ですけどね(笑
夫婦の会話も豊富になるし、子供との接点も増えるし、旦那様はお金を使う事は減るでしょ? もしかしたら儲ける事も減るかもしれませんが。。。

嘘をバラすことは 簡単だと思います。
給料明細を見れば 土日出勤したら『休日出勤』欄が埋まっているはずです。
給料明細を見て そこを追求したら早いですけど、そんな事をしても無駄ですからね。
上手に 未然に防ぐ方法を考えた方が早いです。
家庭に目を向かせる様に 貴方がアクションを起こす方が良いです。
何度か 誘い、仕事だとドタキャンも許容範囲、だけど全てドタキャンなら 
上司に相談する と 旦那様を脅しても良いと思いますよ。
だって、土日毎日では 労働基準法にも反するし、家庭の為の仕事でしょ?
って。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の件は話しました。体も心配だったし、本当に仕事だと思っていたので。なるべく休ませてあげられるように、平日は遅くに帰って来たら色々と気遣い、土日も大変だろうから家で休ませてあげたいと思って頑張っていました。育児もほとんど負担かける事なく、疲れたいるんだから、いいよいいよって無理してがんばっていました。だから余計に悲しい

お礼日時:2010/08/26 21:48

こんにちは!


もちろん、嘘は良くないことだとは思います。
ただ、一つに気なったのが、なぜそこまでして嘘をつく必要があるのだろうということです。
私の想像でしかありませんが、質問者さんの普段の態度や言動から、嘘を付きたくないが嘘を付いてしまったということも考えられます。
例えば、質問者さんが普段からパチンコをする人は嫌いだと頻繁に言っていれば、旦那さんはパチンコに行ってくるとは非常に言いにくく、嘘を付いてしまったということも考えられます。
言うならば、質問者さんが嘘を付かせている可能性もあるということです。

もし、お小遣いの範囲内で、週1回ぐらいならパチンコに行っても構わないんだよ!ということを言ってあげれば、嘘をつかないかもしれません。

ちなみに、心配だからという気持ちは分かりますが、旦那さんの携帯をこっそり調べるという行為をしたということを旦那さんが知ったら、非常にショックを受けると思います。(旦那さんのことを完全に信じていない訳なので・・・)

嘘を付く行為もいけませんが、携帯をこっそり調べるという行為もどうかと思ってしまいました。

ちなみに、個人的には1週間に一度ぐらいで、お小遣いの範囲内であればパチンコぐらいしても良いと思います。
それ以上となると、ろくな人ではないかもしれません。
以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるのを悪いと思っていますが、疑うためにじゃなくて、解決したくてなんです。正直に話してくれなかったら、また前と同じ繰り返しになってしまうと思って。
今週はどのくらい行ってるか調べてみたらほぼ毎日行ってます。調べるのは悪いと思いますが、毎日の事でしたら、借金とか、他にも調べなくてはならないので、話をするなら納得行くまでと思っています。
お小遣いの範囲かどうかもわかりません。聞いても小遣いでやってると言うと思います。
嘘をつく人はどこまでつくのか本当に分からないです。信じられなくて悲しいですね

お礼日時:2010/08/26 21:42

 嘘つきは泥棒のはじまりといいます。



 私はパチンコをする男性じたいが、不誠実だと思いつきあいません。

 元夫様も私の元夫と酷似してしまいます。嘘を何回もつかれたもの故なおさら嘘が嫌いだという事
よくわかります。

 今の夫様もパチンコをする男性と結婚した事態が、そもそもの間違いだと思います。ギャンブルする男は、お金と女の失敗も犯しやすいですよ。

 それに私は嘘をつきとおす男を許しませんよ。離婚しますね。

 あとはあなたの判断だとおもいます。あなたのご両親に事情を説明されてみたり、お友達が遊びにくるからと言って夫様にあわせたりして、どうすべきがご相談されてみるのも良いかとおもいます。
 夫様の全体像が分かる人ならば、良い判断もしてくれる可能性大です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も嘘をつか通されたら許せないと思います。信じたいです。また信じられる日がくるでしょうか

お礼日時:2010/08/26 21:32

嘘にも、その程度ってのがあると思います。


嘘ついて、お金を出させるとか、いつもチョコチョコつく嘘言われると、その人を信じられなくなるのは
当たり前です。

嘘ついてる方が「この程度、どうって事ないだろう」と思ったって、それをされる相手が
それをどう思うか?って事なんだから、あなたが「もう信じられない」と思えば信じられなくなる。

ただ問題は「パチンコに行ってるのに嘘ついてた」この事だけで「もう彼の全てが信じられない」と
考えるのは極端だと思う。

日常生活で、彼が一生懸命働いていて、生活費もきちんと稼ぎ、あなたに優しく、そして他の人にも
思いやりがあったりとか、つまり彼の人格がまーまー良かったならば「このパチンコに限りは信用出来ない」と考えた方がいいと思います。

一つが信用出来ないから、全てを否定するとなれば、人間、そんな完璧なもんじゃないよって事になるし。

朝からパチンコ行くってのは、よほど好きなんでしょ。
で、それをあなたに知られたくないから嘘をつく。

「お小遣いの範囲内ならパチンコだって、だめとは言いません」
ならば、これを彼に言ってみては?

でも、ギャンブルは、たいていは範囲こえちゃうんですよ。

「この人は、この点については嘘をつくけど、他のこの点では凄くいい」とか
比率の問題だと思います。

ただひとつの欠点で、全てを否定するのは、ある意味危険です。
嘘つく以外の、良い点に納得出来たら、その嘘は許せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嘘をつく人=最低みたいに思っちゃって、嘘をつかれた事ばかり考えていました。良いところは沢山あります。許せるかどうか、信じたいし許したいです。

お礼日時:2010/08/26 21:30

自分よりも上品だとか、


自分と違って自己管理がとても上手に出来ているとか、
違う価値観に出会うと批判的な態度を取りやすいとか、
自分から見て相手がそういう風に見える場合は、自分の駄目な部分をさらけ出せずに、つい取り繕う嘘をついてしまうのが普通の人間だと思います。さらけ出して劣等感をさらに酷くしたくないし、自分でもわかっている駄目な部分を重ねて批判されたら傷つくし・・・。嘘はいけないけれど、こういう自分の欠点を出来るだけ隠そうとするアホな嘘は、ある程度しょうがないのではないでしょうか。私だってたまにつきますもん。

前の旦那様の嘘は明らかにタチの悪いものだったので、傷つくのも離婚するのも当然だったと思いますが、今度の旦那様の嘘は、なんだか中学生が親につく嘘のようで、ある意味かわいいじゃないですか。これで傷つくような純粋で善良な奥様だから、パチンコに行っているなんて言えなくてセコイ嘘をついているのかも知れませんよ。

今度駐車場にいるのを確認したら、実際に中に入り、旦那様を探して肩越しに”どうですか、出てますか?”と男の声色で声をかけてみてはどうでしょう。旦那様が驚いて振り向いたら、もうバレてんのよっ、と言って頭をちょっと冗談ぽく小突いたりして隣に笑顔で座ってみるとか。こんなのが面白いの?ちょっとやらせてみてよ・・・と旦那様を後ろに立たせてアドバイスさせながら一緒に打ってみたりして。10分くらい一緒に遊んだ後で、”じゃ私は子守があるから帰るけど、あまり無駄遣いはしないで早く帰ってきてよね、 パ  パ !”、と言って笑顔で帰ったら、旦那様としては参った!となる気がしますが、どうでしょうか。

今回の件は浮気をしてるわけでもないし、犯罪を犯してるわけでもない。前の旦那様がついた嘘とも性質が違うのだから、どうかそんなに傷つかないで。自分でも自覚しているなかなか治らない悪い癖、そしてそれを奥様はきっと理解してくれないだろうと思うイジケた気持ちがつかせている嘘だと思うので、奥様が理解してくれると分かったら、叙々に他の事も正直に話してくれるようになると思いますよ。

もし前の結婚が破綻した1つの理由が相手のギャンブルだという事を今のご主人が知っていて、自分の趣味のパチンコもギャンブルの一部だからと気にして打ち明けられず、そのせいで嘘をついているのだったら、”節度を持って遊んでくれる分には全然オッケーなのよ、誤解しないでね”と、パチンコ屋で一緒に座ったときにさらりと言ってあげれば、旦那様の胸のつかえもおりて、今後正直になりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。確かに浮気でもないし、悪い事でもないの分かっています。
私が許したり、気持ちに余裕がないかもとは思います。本当に嘘はつかない人だと思っていたので、この人も嘘つくんだと悲しくて。
だけどもし毎日行っててカードローンを使ってしまっているとか、一度経験してるだけに、気楽に考えられなくて。
それにやっぱり私が少し極端なのかなって思いました。問い詰めるのじゃなくて、パチンコ屋さんに言ってびっくりさせようかな。私が嘘をつかせてしまっているのかもしれないですね。ありがとうございます

お礼日時:2010/08/26 21:27

私も嘘は苦手です。


基本的に嘘は自分保護の為につくと思うので…
相手の為につく嘘と言っても同様で、相手へ配慮している自分を正当化しているだけです。ホントに相手の為を思うなら、嘘ついてまで言葉を発しなくても良いかと思いますし…。(つまり、黙っているという意味です)
かといって、嘘は何もかも許せない訳ではありません。
パチンコも堂々と行けない人なんだ~と、ちょっと人間ちっちゃいな…とは思いますが、あなたの接し方から嘘ついてしか行きにくい気持ちになるのかも…??とも思えます。
どこか抜く部分がないと疲れちゃうし、他のこともちゃんとしたくなくなる…そんな人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分パチンコは息抜きだと思いますが、嘘はいやですね。嘘についての皆さんの意見が聞きたかったです。ありがとうございます

お礼日時:2010/08/26 21:14

人間ですから嘘はつきます


と言うか誰でも死ぬと
同様に思って構いません。

まあ嘘付いてまでパチンコ屋に行くので
かなり重症ですし質問者はそこを
切り離そうと考えている節があるので
パチンコ屋に行かせない努力も
必要であろうかと思います、、、。

うーん、対策としては
パチンコ台を家に設置するとか
プレステーション2の
パチンコシュミレーターソフトとか買うとか
、、、、。

それ以上は思いつきませんが
そのような考え方も
必要ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパチンコの事も聞かないとだめですよね

お礼日時:2010/08/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!