アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をつかない人なんていないのでしょうか?私が潔癖すぎるのでしょうか?
私の元旦那は嘘つきで、ギャンブルやカードローンや貯金を勝手に使ってしまったりする人でした。結婚前は私は人を信じられたし、裏切られる事はないって当たり前に普通に思っていました。相手の言ってる事をそのまま信じ、疑ったりもしなかった。元旦那と結婚して、変わってしまいました。
車を知り合いから買うので、私に貯金おろせと言って、金額を多く言ってごまかしたり(拒むと切れる)、仕事でスーツが必要だけど、私が買ってくれないとか親に言ってお金をもらったり、元旦那の親はとても甘く、旦那の言ってる事を疑ったり怒ったりはしなかったです。私に内緒にしなさいと言って、お小遣いをあげたり。
自分の立場を良くするために私や親、回りの人全部に嘘をついても平気な人でした。結婚してからカードローンを使っている事がバレても人のせいにして逆ギレしたり、絶対に嘘を認めない人でした。お前に迷惑かけてる訳じゃない、何かあったら親がいると。
もちろん離婚しました。
ずっと平気で嘘を重ねてつかれていた事、何度も信じようとして裏切られた思い、元旦那を思い出すたびに恨み、許せませんでした。
そして三年後、私はこの人なら誠実で信じられると思える人と出会い、再婚しました。
旦那は仕事が忙しく、土日も仕事に出る事が多くて私は体調が心配でした。子供も生まれ今3ヶ月です。
だけどあまりにも仕事ばかりで、土日も1日家にいる事がなく、疲れたばかり言っているのに休まないし、朝いきなり仕事に行くと言い出したりするので、だんだんと疑ってしまい、いけないとは思いながら、携帯のGPSでここ2ヶ月位たまに居場所を調べてしまいました。旦那を信じたくて、調べたのです。
場所を検索するたび、パチンコ屋さんにいます。毎日調べている訳じゃないから、わからないけど、2週間に一度位五回調べて、仕事に行ってるはずが全部パチンコの駐車場でした。
3日前、GPSで調べたと言えずに、知り合いが見かけたと問い詰めたら、知り合いに貸した物をパチンコ屋まで取りに行ったと言いました。多分嘘です。
嘘をつかれたショックで好きと言う気持ちがどこかへ行ってしまいました。信じる事をまた忘れてしまいました。
お小遣いの範囲内ならパチンコだって、だめとは言いません。だけど嘘をつかれたと言う事が頭から離れません。旦那をまた信じたいのに、疑ってしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

嘘にも良い嘘と悪い嘘があります



じぶんの利益だけのために嘘を言うのは良くないでしょう
しかし、相手を傷つけないための嘘は許されるでしょう

ブスにブスと言えば、怒られるでしょう(笑
「嘘も方便」と言うのもあります

夫婦や親子の間でも、あまり相手に対して厳しすぎると、嘘を言うようになり、だんだんエスカレートして、嘘をつくことに、後ろめたさを感じない様になるかもしれません。

男女間でも「結婚する前は両目を開けて、結婚してからは片目をつぶって」とも言われています。
質問者様が、どのような方かは、よくわかりませんが、何でも、ほどほどが大事かと思います。
変に勘ぐるより、率直に聞いてみたらどうですか?
探偵ゴッコのようなことは、下品な行為だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、良心が痛まないで嘘をつける人を軽蔑しちゃいます。でもなかなか正直に言える人は少ないのかなって、皆さんの意見が聞きたかったです。ありがとうございます
信じたい気持ちから調べちゃいました。仕事に何度か行っていたら安心出来たでしょう。一度目は好奇心、二回目三回目は仕事に行っていてと願っていました。

お礼日時:2010/08/26 21:11

ちょっとショックでしたね。



嘘をつくならバレない嘘にしてほしいですね。

夫婦関係というのは、信頼関係が大切だと思います。
ですから正直に御主人に話してみてはどうでしょうか?

パチンコに行くなら行くで、正直に「パチンコに行く」と言って出かけて行ってほしい、と。

あるいは質問者さんの過去の出来事を御主人に話してみても、良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。嘘を平気でつかれた事がショックでした。友達に前に嘘をつかない人はいないと言われたのですが、今の旦那はつかないよなんて心から信じていた自分が悲しいです。
付き合った時から何度も嘘はつかないで欲しいと言っていたのですが。

お礼日時:2010/08/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!