プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期に車で冷凍物を運びたいのですが、
発砲スチロールもクーラーボックスもありません。
あるとすれば、保冷剤のみです。

どうしたら、最小限で運べますか?

運ぶのは昼間で5時間くらいです。

また、生物ですが、冷凍物が半分くらい溶けて
再び冷凍するのはダメですか?

A 回答 (3件)

>発砲スチロールBOX


釣具屋・ホームセンターで1000円以下。
八百屋さんに知り合いがいれば、りんごの箱が発泡スチロール製です(我が家ではりんご箱)。

冷凍物だと保冷材では温度が高いので持たないでしょう。

イエローページもしくは下記URLでドライアイスを売っている所を探しましょう(たぶん1kg・500円程度、20年前の価格なのであしからず)

http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dry_ma …

参考URL:http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dry_ma …
    • good
    • 0

発泡スチロールはスーパーなどの裏手へ行けばくれます。


少し大き目の発泡スチロールの箱を手に入れ、品物と保冷材を新聞紙に包んでおけば保冷材が長持ちします。
解凍後再冷蔵してもいいですよ。
    • good
    • 2

 100円ショップに、冷凍食品などを購入したときに使う、クーラーバッグが市販されています。

お弁当ぐらいのサイズなのでそれほど大きくはありませんが、もう少し大きい方が良ければ、スーパーの冷凍食品売り場の近辺に、大きいサイズの物が置いてあると思います。
 これに理想はドライアイスですが、無ければ氷や保冷剤をたくさん入れましょう。車であれば、ペットボトルのジュースやお茶を凍らせた物を保冷剤代わりにすると、少しずつ解けて適宜飲めるので丁度いいかもしれません。ドライアイスを使った場合は、後ろのトランクに入れるか、窓を開けて換気をよくしてくださいね。

 解けてしまった冷凍物を、再び凍らせるのはさけた方が無難です。解凍して冷蔵庫が無難です。そしてできるだけ速やかに食べましょう。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

いろいろ選んだ結果、100円ショップで
クーラーバックかいました。

時間の都合上、これにて皆様へのお礼にかえさせて
いただきます。

お礼日時:2003/07/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!