プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉日大一高校の推薦基準について

中3の子を持つ父です。子供が千葉日大一を強く希望しています。できれば推薦(前期A)
で合格したい、という気持ちを持っているようです。

家内が塾の面談の際、希望を伝えたところ、塾の先生は「あそこの推薦は実力一発
勝負です」といわれたそうです。

そこでお尋ねしたいことがあります。
(1)「実力一発勝負」という塾の先生の言葉の意味は、当日の学科試験のみで決まり、
内申は考慮されないという意味なのでしょうか、それとも「この基準を超えればほぼ
合格、というボーダーライン(推薦基準)がない」という意味でおっしゃったのであり、
合否は内申と当日の学科試験の相関(あるいは総合)で決まる、という意味なのでし
ょうか。

(2)受験ガイドを見ると、今年の前期Aは1.4倍、昨年の前期は1.1倍、となっており、
一般入試よりもずいぶん少数激戦のように思えるのですが、これはいわゆる事前相談
での受験者の絞込みがあるのでしょうか。

ちなみに息子の学力は5科の偏差値が大体60、3科が54、通知表の9科の合計が32です。

お詳しい方、お教え戴けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ぶっちゃけてしまうと、あの高校は志願者が少なければ受かります。

(前期)
テストの出来が悪かったにもかかわらず、受かった子も多数います。

強く志願しているそうですが、高1の家庭科は運が悪いと非常に内申に響きます(大学推薦の)

非常に親身になってくれる先生方もいるのですが・・・・。

高1は期末のテストが12教科と非常に多いです。(中間は9教科)

本題ですが、事前相談での絞り込みはありません。
3教科テストを終えた後、ボランティアの生徒さんの誘導に従い、面接を終え、翌日発表・・・といった感じです。
なので、倍率も何もいじっていません。

出願では、もちろん内申も見られますが、それで不安なのでしたら、英検や漢検の3級以上の資格を取得していると、底上げが図れます。

他にも質問があれば、多少力になれると思いますが、上記に記したとうり、高1のテスト時のウエイトが他校と比べ重いので、テスト勉強等はかなりの負担を強いられる場合があります。

その点も考慮して決定することをお勧めします。
    • 3

千葉日の単願(=推薦A)は5科基準なんで、まずは5科の内申が知りたいです。

数値次第で単願すら受験出来ない可能性もありますよ。

補足宜しくお願いします。

この回答への補足

はい、5科の内申(というか、1学期の通知表の数字ですが)は英数が3、国理社が4の18です。

よろしくお願いいたします。

• 16