公式アカウントからの投稿が始まります

僕は今中2で、高校受験は早稲田本庄を第一志望としています。
塾の先生には、「当日のテストで点を取れば内申はあまり関係ない」などと言われたのですが、
僕の現時点での内申は一年32、二年33と、とても低いものです。
こんなに低くても点数さえ取れば関係ないのでしょうか?
また、三年生ではどのくらいの内申を取らなければならないのか。
非常に不安です。どなたか教えてください

A 回答 (2件)

私は早稲田本庄に通う者ですが、一般入試では学校の成績表はほとんど見ないみたいです。

余程悪くない限り大丈夫ですよ。友達に聞いてみるとあなたより悪い方も結構いました。
やはり本番の試験の成績でほぼ決まります。ただ、合格最低点数の人が10人いてそのうち5人までしか採らないときに成績表で決めるかもしれません。
    • 2

個人塾の者です。

>塾の先生には、「当日のテストで点を取れば内申はあまり関係ない」などと言われたのですが、

確かにそうだと思います。だだし、推薦入試の方で「(成績が)1,2は不可」とあるので、一般入試でも、これでチェックされてしまうかも知れませんが。それは早大本庄の学校説明会に出席して確認しましょう。塾の先生は何といわれていますか。

塾では模試のようなもの( 合格可能性判定テスト )は行っていませんか。塾では可能性について何といっていますか。早大本庄の基準偏差値は73ですから、100人中1位から3位くらいの成績です。

>僕の現時点での内申は一年32、二年33と、とても低いものです。

内申だけでの判断は難しいですね。絶対評価になっていますから。模試などでの偏差値がどうなっているのでしょうか。また、何名が受験して何名が合格したというような、早大本庄の資料は教えてもらっていないのですか。

ここでのアドバイスとしては、質問者のかたの今の推定学力からですが、公立校も視野に入れておいた方が良いと思います。早大本庄1本で行くのは危険でしょう。早大本庄が第一志望とのことですので、第二志望としての公立高校も考えてください。
    • 1