電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に盗まれたお金について警察は動いてくれるでしょうか
2年前までとある賃貸ビルにテナントとして入居していました。
そのビルには平成15年から平成20年まで入居していたのですが
退去前に起きた事をお話しますと、奥の社長室の机の上に置いていた20万円の封筒入り現金が消えていた事があったのです。最初は従業員を疑っていたので警察への相談はしませんでしたが、今から考えますと家主が予備キーをもっています。
その家主は交通違反や窃盗で捕まったことがあるのを最近にして耳にしました。
たくさんの借金も抱えていることがわかりました。黙って休日などに入った痕跡もあったので今になって考えれば家主以外考えられません。

現在の問題はそこのビルはもうすでに退去しているということです。
他のすべてのテナントが出て行き出したからです。そして私の使っていた部屋は別のテナントが入っています。他の部屋は現在もまったく空室のままなのに。。。
いろいろ考えると優先的に私の入っていた部屋に他の人を入れているのはこれらの痕跡を消し去るためにやっているのかもしれません。

教えてください。
今から警察に掛け合っても相手にしてくれるでしょうか。
そしてどのようにすればいいでしょうか。家主に盗まれたという証拠もありませんので
難しい話ですみませんがよろしくおねがいします

A 回答 (8件)

20万程度の少額では動いてくれない気がします。

車上荒らしで10万盗られた時も
町で6万落としたときも、
恐喝で4千円盗られた時も
動いてくれなかったのでww
    • 0

最近ではコンビニ強盗すき家強盗でさえ警察はろくに捜査しません。

20万ぽっちの空き巣しかも2年前、多分被害届さえ受理することを拒もうとするでしょう
    • 0

盗んだ事を証明できないんだから、民事でも訴えるのは無理です。

そんな事をすれば逆に名誉毀損で逆に訴えられて負けます。こっちは立証できますから
    • 0

別件で逮捕した犯人の自供から、偶然に貴方様の事件が発覚しない限り無理だと思います。

• 0

2年前で既に退去したテナントです、証拠も無いですし、盗まれた事自体虚偽かもしれませんので、動きません。

あきらめてください
    • 0
この回答へのお礼

相談だけは行って見ます

2年前でも窃盗事件ということであれば

警察も無下にはしないと思います。
しかし、正直、テナントに赴いても指紋さえ残っていないでしょうし
家主の痕跡があっても、何ら不思議ではないため
捜査のしようもありません。

調書を取る程度で音沙汰なしということになるでしょうか。
また、事件にしても仕方ないと説得されるかもしれません。

家主を窃盗犯人として告訴するという方法もないとはいえませんが・・・・
逆に、家主から虚偽告訴罪として告訴されることになるでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

家主を窃盗犯人として告訴するという
これならいけそうですね
ありがとうございました

2年前に現金が消えた時点で届けておけば、(大家が犯人だとして)これから先に別件で逮捕されて「余罪として」2年前の事件と繋がる可能性はあります。

今届けても・・・
>>家主に盗まれたという証拠もありませんので
これでは今更って感じですね。

机の上に置いておくなど質問者さんにも管理が杜撰な点もありますし、発覚した時点で直ぐ動かなかったという落ち度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

机の上に置いておくなど、、、事務所は3重ロックが施せます
これを開けれるのはマスターキーしかありません
今相談に行ってもそのように適当にあしらわれることが考えられます

動かないのではないでしょうか。

2年前の話であること、金額が少ないこと等・・・
ていうか警察に行って相談して下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます