プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレスについて。 魅せる競技ですか?

関係者には失礼に値しますが、すみません。

今、テレビをみていて長年思っているのですが、プロレスはどうしてワザとらしく見えるのでしょうか。
何かルールがあるのでしょうか。

下記疑問点です。

・審判が3カウント直前で止めれるのは不自然かつ、勝負が決まるときはすぐに3カウント目をする。
・明らかに立ち上がれないふり?をしているのに、技をかけられたらカウンターをする。
・チョップなどをかわさずに連続でうける。

とりあえず、人間離れした技を魅せる競技だと思うのですが、真剣勝負なのかどうかの判断がつきません。

A 回答 (9件)

プロレスは勝ち負けでなく、技が完全に決まるさまを見て楽しむものです。

「完全な技」 はプロレス以外のガチンコ競技ではほとんど見せてくれません。なぜなら相手がかわすか、途中で外してしまうからです。
ハイキックなら相手の上段に入ってこそハイキックだし、極め技は完全に決まってこそ極め技です。しかしK-1やプライドでは、それが見れるのはKOかタップの瞬間だけ、つまり1試合に1回だけです。それ以外は相手がかわすか腕でブロックするか、極め技なら途中でエスケープしてしまう。いずれにせよ技としては不良品になります。
高い金を払って会場へ足を運び、不良品を延々と見せられるのでは何しに行ったかわかりません。売り物の商品は完成品であるべきと考えると、リング上のA選手がドロップキックを繰り出したら、相手のB選手はそれを避けず真正面から受けてやるのが正解となります。つまりレスラーがチョップを連続して受けるのも、ロープへ振られたらきっちり戻ってくるのも、より完全な商品を観客へ提供せんとするプロ意識の一環です。
むしろプロレスファンがK-1やプライドを見に行くとイライラします。一方がパンチをうてばひょいひょいとかわしてしまうし、腕をとろうとすればひょいひょいと逃げてしまうからです。そんな状況が何十分も続いて、一度も技が決まることなく、最後はレフェリー判定だったりします。

プロレスファンなら逆に金返せと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

技の決まる様を楽しむということ、非常に納得いたしました。

確かにテレビでみててもすごい技には感服します。

お礼日時:2010/09/04 00:42

プロレスのレフリーをしていたミスター高橋の本にもありますが、


プロレスはショー、演劇の類のものです。
競技ではありません。サーカスを競技とは言わないでしょ。
ショーですから、当然予め筋書きが決まっています。

ですから、プロレスを格闘技のカテゴリーで扱っている教えてgooもおかしいのです。

ミスター高橋の本を読んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりショーという分野で納得しました

お礼日時:2010/09/04 00:40

難しいことを考えてはいけません。


プロレスは見て楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね

お礼日時:2010/09/04 00:48

格闘技というのは全て相手の虚(隙)をついて攻撃をしかけるものですが、かつてジャイアント馬場氏は雑誌でプロレスというのは相手の虚をついてはいけないと公言しておりました。



プロレスラーといのは常に観せることを意識しているということを理解してください。

真剣勝負でも八百長でもない比類無きジャンルがプロレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

八百長とは言葉が悪かったですね。

プロレスの意義を理解しました

お礼日時:2010/09/04 00:43

ルール内で真剣勝負をすれば、観客は寄り付きません。


えげつない技が目白押しになるか、素人が見ても地味すぎてよくわからなくなるかの
どちらかでしょう。要は客層にあわないわけです。そういう意味ではエンターテインメント
ですね。しかし、それを行うための彼らの肉体は、相当鍛えられています。

ちょっとした失敗で死ぬこともあるのですから、半端な鍛え方はしないでしょう。

疑問点に、ロープに振ったら素直に帰ってくるという項目が無い・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにロープからかえってきますね。

自分がたまたまみてたときには、あまりその流れがなかったので忘れてました・・・

お礼日時:2010/09/04 00:44

全てのプロレスに当てはまるかどうかはわかりませんが、アメリカの女子プロレス選手のインタビューを読んだときに、試合の勝敗はプロモーターが予め決めてあると言っていました。

どうやってそこまで持って行くかは選手達次第らしいんですが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シナリオが決まっていてもそこまで試合の流れを考えているのは、すごいですね

お礼日時:2010/09/04 00:47

彼等は年間100試合以上こなします。


本気でやっていたら死にます。
技でも急所は外しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間100試合もやるというのは驚きです。

興行なのですね。

お礼日時:2010/09/04 00:46

プロレスはショーでは無いけどエンターテイメントです。


無傷で完封して勝っても、何も盛り上がらないし

シナリオの有無は団体によりマチマチですが
相手の技を受けて、自分の技を極めて、それでも相手を壊すことなく
かつ試合を間延びさせることなくスマートに試合を進行する

これが一流のプロレスラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロレスにはシナリオがあるということわかりました

お礼日時:2010/09/04 00:45

魅せる競技です。

。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!